Series 連載

MAE CHANNEL◆俳優・前山剛久が表現者としてさらなる高みを目指す!──短期集中連載 Vol.6「作品によって、観劇後の過ごし方も変わりますね」2021/08/11

前山剛久/短期集中連載【MAE CHANNEL】vol.6「前山剛久の観劇スタイル」

 舞台を中心に活躍している前山剛久の短期集中連載! 今回は自身が観劇に行く時の理想の過ごし方を聞きました。

THEME 前山剛久の観劇スタイル

 リアルな話だと、普段ソワレ(=夜公演)に行くのは仕事の後になるので「上演に間に合うか!?」という時間との戦いになることが多いです(笑)。理想は、十分な睡眠をとって、コンディションをしっかり整えて劇場に行くこと。万全の体調で観劇するとなると、やはりオフの日に行くのが望ましいんですよね。その場合、マチネ(=昼公演)なら、その前後の時間で街そのものも楽しみたい。少し前に、IHIステージアラウンド東京に舞台『刀剣乱舞』を見に行ったのですが、せっかくなので豊洲の街を散策してみようと、事前に調べてから出掛けたんです。作品とともに街も堪能できて、より充実した1日になりました。

 観劇する作品や劇場によっては、観劇後の過ごし方も少し変わってきます。大劇場でミュージカルを見た後は、ちょっといいお店でゆっくりと食事を。小劇場の作品の時は、居酒屋で語り合うのがいい。今のご時世では難しいですけどね。舞台は1人でも見に行きますが、観劇直後、一緒に見た人と作品について語り合うのも好きなんです。だから一番の理想を言えば、役者仲間と一緒に観劇して、直後に感想や意見を交換したい。感じたことを言葉にして伝えることで、作品を深いところまで味わえますから。気になったところを言語化することは、役者としても大事なことだと思っています。

前山剛久/短期集中連載【MAE CHANNEL】vol.6「前山剛久の観劇スタイル」

【前ちゃんinformation】

●ミュージカル「王家の紋章」(ルカ、ウナス役で出演) 
東京・帝国劇場 ~8月28日(土) 
福岡・博多座 9月4日(土)~26日(日)

●ミュージカル「マイ・フェア・レディ」(フレディ役で出演) 
東京・帝国劇場 11月14日(日)~28日(日) 
ほか 全国ツアー開催

●ビジュアルブック「Artist」好評発売中 
詳細はTOKYO NEWS magazine&mook(https://zasshi.tv/)をチェック!

【プロフィール】

前山剛久(まえやま たかひさ)
1991年2月7日、大阪府生まれ。みずがめ座。O型。舞台『刀剣乱舞』シリーズや「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage」シリーズなど人気2.5次元作品に多数出演。

取材・文/根岸聖子 撮影/トヨダリョウ ヘア&メーク/小林純子 スタイリング/上田リサ



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.