東京オリンピックの競技を解説【馬術】伝統ある欧州勢がメダル争いの中心。日本は総合馬術団体に期待がかかる2021/07/17
動物と共に出場する点が大きな特徴であり、人馬一体となって競技を行う馬術。男女の区別がないのも特徴で、すべての種目で男女の区別がないオリンピック競技は馬術だけだ。手綱の操作や体重のかけ方によって馬へ指示を出す選手の技術と、それに応える馬の能力のどちらも優れていないと、好成績を残すことはできない。選手と馬の信頼関係とコンビネーションが何より重要であり、“代表選手”ではなく“代表人馬”という呼び方があるのが、それをよく表している。オリンピックでは1900年パリ大会で初めて実施。当初は男子の軍人による競技だったが、1952年ヘルシンキ大会で軍人ではない男女も出場可能になった。
種目は障害馬術、馬場馬術、総合馬術それぞれの個人、団体の計六つ。馬場馬術は、20m×60mのアリーナ内で、人馬がさまざまなステップを踏んだり、図形を描いたりしながら演技を行う。内容が決められている規定演技と、必須要素を入れて構成した演技を音楽に合わせて実施する自由演技があり、動きの正確さや美しさを採点して競う。総合馬術は上記2種目に、起伏に富んだ地形に竹柵や水濠などの障害物が設置された約6kmのコースを駆け抜けるクロスカントリーを加え、3種目の合計減点の少なさで順位を決める。馬場馬術、クロスカントリー、障害馬術の順に3日間かけて行うため、人馬ともに心身両面のスタミナが求められる。障害馬術はコース上に設置されたさまざまな色や形状の障害物を決められた順番に飛び越える障害物は高さ160cm、奥行き200cmに達するものもある。障害物を落下させたり、馬が止まったり障害物を避けたりすると減点の対象になり、減点の少なさを競い、同点の場合は走行タイムの速い人馬が上位に。
過去の大会では、ドイツをはじめ、イギリス、フランス、オランダなど伝統があるヨーロッパ勢がメダル争いの中心になり、障害馬術はアメリカ、カナダなども上位に進出してきた。2012年ロンドン大会の障害飛越(障害馬術)団体で、サウジアラビアチームが銅メダルを獲得したことがあったが、欧米勢とその他の地域の実力差は大きい、そうした傾向は今大会も変わらないだろう。
日本もアジアの大会では好成績を残せるが、世界選手権などでは欧米勢の壁を越えることができず、オリンピックのメダルは、1932年ロサンゼルス大会の障害飛越で西竹一と愛馬・ウラヌスが獲得した金メダルが唯一。しかし今大会は、2018年世界選手権で4位に入賞した総合馬術団体でメダル獲得の期待がかかっている。また、団体の中心メンバー・大岩義明は4大会連続出場と経験豊富で、国際大会での実績もある。個人での活躍も期待される。
▶東京オリンピック 放送スケジュール(地上波・BS放送)はこちらをチェック!(https://www.tvguide.or.jp/schedule-olympic-paralympic/)
▶オリンピックの記事一覧はこちらをチェック!(https://www.tvguide.or.jp/news_category/tokyo2020/)
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2024年秋】TVドラマガイド
2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、反町隆史×杉野遥亮「オクラ」、岡田将生×中井貴一「ザ・トラベルナース」、菊池風磨&久間田琳加「私たちが恋する理由」、宮世琉弥「スノードロップの初恋」、現代版「若草物語」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆
【2024年夏】TVドラマガイド
2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新中☆