News ニュース

池上彰が新型コロナへの立ち向かい方を解説。「未来へ希望を持ってもらえる」2020/05/29

 フジテレビ系で5月31日放送の、日曜THEリアル!「池上彰 緊急スペシャル!~世界を変えた新型コロナ 未来を生き抜く私たちの闘い~」(日曜午後8:00)は、世界情勢を一変させてしまった新型コロナウイルスに対し、過去の人類とウイルスとの闘いで得た教訓を踏まえ、この先、私たちがどう立ち向かっていけばいいのか、池上彰が徹底解説する。

 新型コロナウイルスへの“台湾の初動対応”が世界から注目されている。スピーディーな感染対策、指令系統などが日本とは全く違った。加えて最初の報道からおよそ1カ月の台湾と日本の動きを徹底比較する。そこには、17年前のあの経験から得た教訓が根底にあった。

 緊急事態宣言による日本のクラスター対策は「イベント自粛」や「学校の休校」など。そのルーツとなっているのは、100年前に発生したスペイン風邪に対するアメリカが講じた対策だった。また、マスクについては欧米でも感染予防に使われるようになり、日本はもちろん、海外でのマスク普及のルーツも、根底はスペイン風邪にあった。

 池上は「緊急事態宣言が、解除されたこの段階で中間まとめのような形で、これまでに何が分かってきたのか、あるいは治療薬・ワクチンとして、どのようなものが、どこまでできているのかということを、キチッと皆さんに伝えることができたんじゃないかと思っています」と手応え十分。

 放送に向けて「皆さん、非常に不安なわけですけれども、“ここまで進んでいるんですよ”ということを明確に伝えることが、未来へ希望を持ってもらえることにつながるという、番組の趣旨にかなうものになっているかと思います」と話している。

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.