News ニュース

「THE MUSIC DAY 2021」三代目JSB・ELLYが手掛けた新曲「TONIGHT」を披露。「パフォーマンスの幅がかなり広がった」2021/07/03

「THE MUSIC DAY 2021」三代目JSB・ELLYが手掛けた新曲「TONIGHT」を披露。「パフォーマンスの幅がかなり広がった」

 本日放送の、櫻井翔が総合司会を務めた日本テレビ系音楽番組「THE MUSIC DAY 2021」(午後3:00)。今年のテーマは「音楽は止まらない」で、番組史上最多の楽曲が続々と披露。総勢11組が出演する「ジャニーズスペシャルメドレー」や、BTSによる最新ナンバー「Butter」の披露のほか、DREAMS COME TRUEのデビュー秘話を描いたスペシャルドラマも。60組を超えるアーティストが8時間の生放送を盛り上げた。

 今年デビュー10周年を迎えた三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEが披露したのは「R.Y.U.S.E.I.」と新曲「TONIGHT」。「TONIGHT」はELLYが初めてプロデュースした楽曲だ。「青森出身の僕がこんな曲をプロデュースするとは思わなかった」と明かし、ミュージックビデオを見た櫻井から「イケイケでカッコいい楽曲」と言われると、「三代目のよさはメンバーが知ってる。そこを引き出して作ってみた」と語った。

 「TONIGHT」は登坂広臣、ELLY、登坂、今市隆二と続く歌割りが特徴的。聴きどころ、見どころを問われると「すべてと言っていいくらい、全部メインだと思っています。オミ(登坂の愛称)のパート、今市くんのパート、僕のパート、そして7人で見せるブリッジのパート…目を離すところがないのが『TONIGHT』なので、全部見てほしいですね」とELLY。

 登坂は「今までやってきた歌い分けのスタイルを変えることによって、パフォーマンスの見え方や見せ方も必然的に変わるので、こういう楽曲で新しい姿を見せられたらいいんじゃないかなと思いながらやらせていただいています。ELLYが狙った形になっているんじゃないかなと思います」と話し、今市が「初めての歌割り、自分だとサビだけの歌割りですけど、こんなに歌い分けが大きく分けられていたり、ボーカルも(パフォーマンスの)構成に入ったことによって三代目のパフォーマンスの幅がかなり大きくなったと思っています。今回ELLYのプロデュースのおかげで幅が広がったので、今後もパフォーマンスに期待してほしいと思っています」と曲への思いを明かした。

 さらに、ノンストップメドレーなどダンスパフォーマンスもあった「THE MUSIC DAY」。インストラクターとしての経験もある山下健二郎は「僕が教えていた時代よりも今は情報があふれていて、SNSだったりYouTubeだったり、Dリーグだったりと活躍できる場がある。チャンスが平等に転がっているからこそ、そこをつかむのが難しくなっているのかなとも思います。でも、アピールする場が増えていますね。若い人たちも必須科目としてダンスが始まったりして10年前・20年前と全然違って、楽曲を覚えてTikTokであげてもらったりと、(ダンスが)楽しめるコンテンツになっていますし、プロが活躍する場も増えたので、三代目としては非常にうれしい環境だと思っています」と変化するダンス界への思いを述べた。

 学生時代からクランプを続けてきた岩田剛典は、「デビュー前に費やしてきたダンスへの時間や熱量がなければデビューに至らなかった。その気持ちを持ち続けることで夢はかなうんだと思うし、三代目を通じて実際に自分もかなえさせてもらっています。目指した目標に向かって努力をするということ。自分にとってはダンスが人生を変えてくれた一つのきっかけになったなと思います」とダンスを続けてきたことで得たことを明かした。

 最後に、これからのエンターテインメント界について、どのように見ているかと聞かれた小林直己は「状況は少しずつ変化していて、もちろん安全には気を付けながらも、エンターテインメント業界が少しずつ皆さんに明るい話題を届けられるといいな、と思っています。三代目としても、そういったものを今回の新曲などで届けられたらうれしいなと思います」とコメントし、NAOTOが「こういう状況の中で(エンターテインメントを)安全に行うということが、自分たちのこれからの責任でもあり課題でもあります。その実績を作っていくことでエンターテインメントが復活に向かっていくのかなと思います」と締めくくった。

 曲の披露の前には、ELLYの原点も紹介。高校球児として甲子園を目指す強豪校で4番バッターだったELLYが選んだ道はダンス。周囲は猛反対したが、それでも続けたのは祖父母の応援があったからだという。「楽しんでもらえるようなことはやり続けたい」と情熱を伝えたELLYは、故郷の祖父母に向け、大切なメンバーとともに自らの思いを込めた歌詞、パフォーマンスで愛を届けた。

 


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

Copyright © TV Guide. All rights reserved.