News ニュース

山田五郎が解説! 昭和の日に“庶民遺産”を通して日本の魅力を発信2021/04/15

 BS11では、「昭和の日」にあたる4月29日に「昭和の日スペシャル 驚き!昭和の庶民遺産」(午後7:03)を放送。MC・解説を山田五郎が務め、スタジオゲストに高畑淳子を招いておくる。

 同番組は、国民の祝日である「昭和の日」「みどりの日」「海の日」「山の日」に放送する「祝日特別番組シリーズ 愉しや!にっぽん再発見」シリーズの第1弾。その祝日に関連した日本が世界に誇る美しい自然、文化、芸術、最先端技術などを通して日本の魅力を発信していく。

 電気洗濯機、テレビ、インスタントラーメン、野球盤などの昭和生まれの商品を番組では「昭和の庶民遺産」と命名。今も現役で活躍する「オート三輪」(三輪自動車の貨物自動車である三輪トラック)、日本の家電第1号の数々、時代を反映する「リカちゃん人形」の変遷、「カップヌードル」の宣伝戦略、人気No.1の給食メニュー、時代を変えたカラオケ、そして前回の東京オリンピックを背景に生まれた商品など、スタジオでの実演を交えつつ紹介していく。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.