News ニュース

「ポツンと一軒家」新ナレーターが緒方賢一に決定2021/03/29

「ポツンと一軒家」新ナレーターが緒方賢一に決定

 声優の緒方賢一が、テレビ朝日系で放送中の「ポツンと一軒家」(日曜午後7:58=ABCテレビ制作)の番組ナレーションを、4月4日放送回から担当することが分かった。これまでナレーションを担当していたキートン山田が声優業を引退することを受け、そのバトンを受け取った緒方。就任にあたりキートンとの朋友エピソードや、番組に対する意気込みを語った。 

「名探偵コナン」や「あたしンち」などで知られる緒方は「僕はアニメ『ゲッターロボ』がデビュー作で、その時に僕は悪役(バット将軍)、キートンさんは二枚目半の役(神隼人)。いろんな作品で共演をしてきたものですから、ある意味では苦楽を共にして、楽しかったこともたくさん共有してきました。当時は仕事でもプライベートでも毎日のように一緒にいたので、カミさんがやっかんでいましたよ(笑)」と、山田とは自身のデビュー作から数多くの作品で共演し、長い付き合いであることを明かす。

 しかし、キートンの引退については「ニュースで初めて知ってびっくりしたんです。それで、心配してすぐに僕から電話をしたら“体は悪くないよ”って言うので安心しました」と話し、「まだまだやれると思うんだけど、キートンさんのことだからちゃんとした理由があるんだろうなと思います」と盟友にして名優の胸中をおもんぱかった。

 後任決定後に山田から「ブラボー!!」と連絡を受けたという緒方は、「後任は偶然だったのですが、僕とキートンさんとのこれまでの友情がここで結実したんだなあと思うと、本当に感慨深いです」と、あらためてバトンを受け継いだ感慨を語った。

「ポツンと一軒家」新ナレーターが緒方賢一に決定

 そして、同番組での初のナレーション録りを終えた感想を聞かれると、「難しかったです。これまでキートンさんが築き上げてきたものを壊してしまったらえらいことになりますしね。自分としてはキートンさんの節回しに近い雰囲気で、ゆったりとした語りのイメージをもっていたのですが、僕がゆったりと話すとトーンが低くなるんです。作品としては、明るい雰囲気の方がいいということでしたので、僕の特徴的な声質が求められているのかな、と感じました」と伝え、これまでの番組の雰囲気を守りつつも、自身の声を生かした新しいものになっているようだ。

 最後に緒方は「きっと畑とともに暮らしながら僕がうらやむような優雅な人生を送っていくんじゃないかな。これからも人生を楽しんでいってほしいと思っています」と山田へねぎらいの言葉を送り、番組のファンに対しても「ポツンと一軒家で暮らしていらっしゃる方々に寄り添いながら、視聴者の方々とも一緒になって番組の魅力を共有して分かち合っていきたいと思っています。今はコロナ禍で大変なことも多いと思いますし、やりたいことをできない状況の方もたくさんいらっしゃると思います。そうした中ですが、『ポツンと一軒家』をぜひ一緒に楽しんでいただければと思います。一生懸命に頑張りますのでよろしくお願いいたします」と締めくくった。

 なお、キートンからも後任となる緒方に対し、「緒方ちゃんとはなんたって45年以上の付き合いです。若い頃にはいろんな仕事でまるでコンビのように一緒に過ごして、オフの時間でも遊んだり飲みに行ったりして、先輩たちからは『おまえたち、女房よりも長く一緒にいるだろう』ってよく言われていました(笑)。長い間、同じ仕事をする機会がほとんどなかったのですが、最後になって同じ番組に関われたのはすごくうれしいこと。こんなにも幸せなことはないです。緒方ちゃんは僕より先輩ですし、僕よりも声色が濃いので、あの声を聞いたら“聞いたことがある!”っていう人がたくさんいると思います。僕も今後『ポツンと一軒家』を見る楽しみが増えました。緒方ちゃんらしくどうやってくれるのか、本当に楽しみにしています」とメッセージを寄せている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.