塩﨑太智「5人で富士山に……」の夢に暗雲!? 山じまいの裏側に驚き「朝メシまで。特別編」2026/10/07 07:00

テレビ朝日系では、本日・10月7日に「朝メシまで。特別編」(午後9:00)を放送。「富士山の山じまいスペシャル」と題して、標高3460m、9合目にある山小屋の知られざる“シーズン最後の1日”に密着する。

「朝メシまで。」(水曜午後7:00)は、真夜中に働く人々と、その“シメ”である朝食にスポットを当てる、唯一無二の“朝メシバラエティー”。MCを務める児嶋一哉(アンジャッシュ)とウエンツ瑛士とともにスタジオでVTRを見届けるゲストは、飯尾和樹(ずん)と塩﨑太智(M!LK)。スペシャルナレーションは室井滋が担当する。
M!LK・塩﨑太智も驚がく! 過酷すぎる“山じまい作業”の舞台裏

この夏、約24万人が山頂を目指した世界遺産・富士山。番組スタッフは山じまいの様子を取材するため、閉山前日に5合目からブルドーザーに乗り込み、9合目にある山小屋「万年雪山荘」を目指した。しかし秋雨前線の影響で現場は大荒れとなり、暴風雨に見舞われたブルドーザーは6合目付近で立往生。やむなく引き返した5合目駐車場では、土砂崩れが発生した現場を目の当たりにし、VTRを見たウエンツも「スゴイ日に密着に行っていたんだ……」と、がくぜんとする。
一夜明け、天候がやや回復した今シーズン最終日にスタッフはなんとか万年雪山荘へ到着。毎年7月上旬から9月10日までの約2か月間という短い営業期間でありながら、年間1万人以上が訪れ、温かい食事を提供するだけでなく、悪天候時には避難場所として機能し、けが人の受け入れや搬送まで行う。富士登山者にとって欠かせない拠点だ。

そんな万年雪山荘で行われるのは、10月頃から雪が降り続く過酷な冬に備え、雪の重みで建物がつぶれないようにするための、壮絶な重労働。ウエンツが「山じまいって大変なんだな……」としみじみ語る中、冒頭で「M!LKの目標の一つに“5人で富士山に登りたい”というのがあるんです!」と元気に明かしていた塩﨑も「大変ですよね……。開いてから閉じるまでたった2か月しかないのに、また翌年に向けてこれだけのことをしないといけないなんて……」と驚きを隠せない様子。
そして約2か月間を9合目で過ごしたスタッフたちが下山直後に向かった先や、看護師を休職して山小屋アルバイトに飛び込んだ新人スタッフの思いなど、知られざるドラマにも深く迫っていく。
83歳の“ミスター富士山”や山岳遭難救助隊の過酷な救助劇にも密着

さらに番組では、山小屋を訪れた登山客のドラマや富士登山を支えるプロフェッショナルたちも追いかける。
スタッフが出会ったのは、富士山登頂回数日本一を誇る83歳のレジェンド“ミスター富士山”。険しい岩場も足を止めずにサクサクと登っていく姿に、飯尾は「83歳でスゴくない? あの足取り!」と感嘆。これまでに2250回超も富士山登頂を成功させてきた彼が抱く、新たな目標とは。また、2年連続で富士登山に挑戦する母娘にも取材。昨年は母が頂上寸前で高山病にかかりご来光を見ることができなかった2人が、「今年こそは」とリベンジに燃える姿を追う。
このほか、登山者の生命を守る「山岳遭難救助隊」にも密着。極度の疲労と体調不良で動けなくなった男性の救助に向かった隊員たちだが、ただ歩くだけでも危険が伴う道を、救助者を背負いながら下山するのは、鍛え抜かれた隊員にとっても過酷を極める作業。果たして、無事に男性を送り届けることができるのか。

この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年秋】TVドラマガイド
2026年の10月・11月・12月にスタートする秋ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
朝ドラ「ブラッサム」、大泉洋・山下智久出演「俺たちの箱根駅伝」、榮倉奈々&赤楚衛二「あにいもうと」、岩本照主演「真田十勇士 SHADOWS OF THE TEN NINJA」、坂口健太郎主演「kiDnap GAME」のほか、ドラマ情報を続々追加中☆
また、BS&WOWOWの新ドラマも含め、出演者、主題歌や追加キャスト、あらすじ、記者会見リポートetc.最新情報も随時更新!
【2026年夏】TVドラマガイド
スタートした2026年の7月・8月・9月放送の夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
内田有紀×寺西拓人「ラストノート」、蒼井優「Tシャツが乾くまで」、松村北斗「告白-25年目の秘密-」、山田涼介「一次元の挿し木」、さらに、人気作の続編「VIVANT」「大追跡~警視庁SSBC強行犯係~」「リラの花咲くけものみち2」や、BS&WOWOWで放送される新ドラマの情報も掲載☆
そのほか、出演者、主題歌や追加キャスト、最新のあらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!













