「俺たちの箱根駅伝」山下智久がクランクイン。小林虎之介&奥智哉&菅生新樹らと合流2026/02/17 06:00

日本テレビ系で10月スタート予定の連続ドラマ「俺たちの箱根駅伝」(放送枠未定)で、陸上競技部の新監督・甲斐真人役を務める山下智久がクランクイン。箱根駅伝本番直前に甲斐監督が学生たちに声を掛ける緊張のシーンから撮影が始まった。
池井戸潤氏の原作「俺たちの箱根駅伝」は、日本の正月の風物詩となった箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)を、国民的作家が十余年もの歳月と情熱をかけて執筆した作品。物語は、箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした挑戦と、箱根駅伝の生中継を担う「大日テレビ」というテレビ局の舞台裏の二つの大きな柱で描かれる。学生ランナーたちの力走と一瞬にかける情熱、それを余さず捉えようと2日間で14時間以上もの生中継を行うテレビ局。それぞれの現場で、何が起き、誰が決断し、どのようにして箱根駅伝は人々の胸を熱く駆け抜けていくのかを、同時進行で描く感動のドラマだ。
主演の大泉洋は箱根駅伝の生中継を担う「大日テレビ」チーフプロデューサー役、山下は古豪・明誠学院大学陸上競技部の新監督・甲斐役を務める。また、箱根駅伝にかける学生役は4日連続で発表され、小林虎之介、奥智哉、庄司浩平、池田匡志、西野遼の5人が第1弾として、第2弾として水沢林太郎、荒木飛羽、齋藤璃佑、浅野竣哉の4人、第3弾として菅生新樹、樋之津琳太郎、相馬理、山崎雄大、旭惟吹の5人、杢代和人(原因は自分にある。)、林裕太、堀家一希、大原由暉が第4弾として解禁され、18人の注目の若手俳優が顔をそろえている。
クランクインを迎えた山下は、すでに撮影をスタートしている学生キャストで青葉隼斗役の小林、マネジャー・矢野計図役の奥、諌山天馬役の菅生と合流。実際の箱根駅伝スタート地点でもある読売新聞東京本社内のよみうりギャラリーで、各大学の選手やスタッフ、報道陣が集まり、スタート直前の緊張感が漂う中、甲斐監督が学生たちに語りかけるシーンが撮影された。関東学生陸上競技連盟の全面協力を得て、日本テレビが総力を挙げておくる「俺たちの箱根駅伝」に注目だ。
あらすじ
「箱根駅伝」。その本選出場をかけた運命の予選大会。注目は2年連続で本選出場を逃し、3年ぶりの“箱根駅伝復帰”を目指す古豪・明誠学院大学。けがから復帰した4年生エースが本来の力を発揮できさえすれば、本選出場はほぼ確実と誰もが考えていた。しかしレース当日、明誠学院の前に立ちはだかったのは、幾度となくチームの夢を打ち砕いてきた「箱根駅伝の魔物」。果たして、明誠学院大学は、再び箱根駅伝本選のスタートラインに立てるのか。
一方、放送まで3か月を切った「箱根駅伝中継」を担う大日テレビ・スポーツ局。チーフプロデューサーの徳重亮(大泉)は、編成局長から突きつけられた無理難題に頭を抱えていた。次々と押し寄せる不測の事態の中で、徳重は決断を迫られ責任を背負いながら、放送当日へと突き進んでいく。持てる力のすべてを振り絞って走る選手たちと、それを一瞬も逃すまいと届けようとするテレビ中継スタッフたち。箱根駅伝にすべてをかける者たちの、熱き闘いの幕が上がる。
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年冬】TVドラマガイド
現在放送中の冬ドラマを曜日別でまとめて掲載!
大河ドラマ「豊臣兄弟!」や日曜劇場「リブート」、松山ケンイチ主演「テミスの不確かな法廷」、K-POP業界が舞台の「DREAM STAGE」、竹内涼真&井上真央共演「再会~Silent Truth~」のほか、BS&WOWOWの新ドラマを含め、2026年の1月・2月・3月に放送する作品の出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!
【2025年秋】TVドラマガイド
2025年の10月・11月・12月に放送された秋ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
妻夫木聡主演の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」、夏帆&竹内涼真「じゃあ、あんたが作ってみろよ」、土曜ドラマ「良いこと悪いこと」、夜ドラ「ひらやすみ」のほか、深夜ドラマ、BS放送の作品などの出演キャスト、主題歌、あらすじ、記者会見リポートも掲載☆














