勝地涼×瀧本美織W主演「身代金は誘拐です」第4話で新たな局面に。2人目の犯人とは一体!?2026/01/29 06:00

本日・1月29日に、勝地涼と瀧本美織がダブル主演を務める読売テレビ・日本テレビ系ドラマ「身代金は誘拐です」(木曜午後11:59=読売テレビ制作)第4話を放送する。

本作は、同系で昨年1月に放送された「私の知らない私」を手がけた制作チームが再び集結しておくる完全オリジナル・ノンストップ考察ミステリー。8歳の娘を誘拐された鷲尾武尊(勝地)と武尊の妻・美羽(瀧本)夫婦が、誘拐犯から“別の子ども”の誘拐を要求され、前代未聞の脅迫に直面。「良心か、わが子の命か」「愛する娘のために誘拐犯になれるか」という究極の選択を迫られた夫婦は、自らも“誘拐犯”になる決断を下す。被害者から加害者へと転じた夫婦の運命、そして真犯人の目的は何なのか。共演には浅香航大、真飛聖、桐山照史(WEST.)、酒向芳ら実力派が脇を固める。

娘・詩音(泉谷星奈)を誘拐され、誘拐犯から“身代金”の代わりに8歳の男の子・有馬蒼空(髙嶋龍之介)の誘拐を指示された武尊と妻・美羽は、罪を背負う覚悟を決め、犯人の指示通り蒼空を誘拐。蒼空の父親で、WEB系証券会社の社長・有馬英二(桐山)に身代金5億円を要求する。

前回の放送では詩音を誘拐した犯人が、8年前に誘拐された子どもの父親・鶴原航一郎(川西賢志郎)だと判明。しかし、鶴原は何者かによって殺されてしまう……という衝撃のラストが描かれた。

第4話はさらに物語がヒートアップ。身代金の受け渡し場所となった廃工場で鶴原の遺体を発見した武尊(勝地)と美羽(瀧本)。驚愕(きょうがく)の事実を目の前に、2人はその場に立ち尽くすが次第にパトカーのサイレンが近づいてくることに気付く。「こんなところを警察に見られたら」と混乱する武尊と美羽だったが、武尊は「とりあえず、お前は逃げろ」「金持って逃げろ! 絶対に見つかるな」と美羽をその場から逃がす。1人残った武尊の元に、武尊の元上司で神奈川県警捜査一課の刑事・辰巳(真飛)と卯野(和田雅成)が到着し、武尊に疑いの目が向けられる。

鶴原の死が報道されたことをきっかけに、詩音の誘拐も世間に知れ渡っていく。鷲尾家の前に花束を置いていく人や、手を合わせている人、動画撮影をする人も。さらにはネット上で武尊の警察官だった頃のうわさ話が書き込まれる事態に。その影響は、娘の優香(畠桜子)にまで及び、世間から好奇の目にさらされていた。そんな中、事件を嗅ぎ回る謎の人物が出現。不穏な動きをする人物の正体とは一体。

一方、有馬家では英二(桐山)と妻の絵里香(磯山)が刑事の大鷹(浜田学)と雛形(四谷真佑)と共に言葉にならない思いで鶴原のニュースを見ていた。息子・蒼空の手がかりがつかめないまま、時間だけが過ぎていく……。そして武尊は詩音を助けるため、大胆な行動に。

2人目の犯人は誰なのか。今後の展開に緊張が走る第4話をお見逃しなく。

関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年冬】TVドラマガイド
2026年の1月・2月・3月に放送する冬ドラマを曜日別でまとめて掲載!
大河ドラマ「豊臣兄弟!」や日曜劇場「リブート」、松山ケンイチ主演「テミスの不確かな法廷」、K-POP業界が舞台の「DREAM STAGE」、竹内涼真&井上真央共演「再会~Silent Truth~」のほか、BS放送&WOWOW放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!
【2025年秋】TVドラマガイド
2025年の10月・11月・12月に放送された秋ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」や夜ドラ「ひらやすみ」、妻夫木聡主演の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」、夏帆&竹内涼真「じゃあ、あんたが作ってみろよ」、土曜ドラマ「良いこと悪いこと」のほか、深夜ドラマ、BS放送の作品などの出演キャスト、主題歌、あらすじ、記者会見リポートも掲載☆














