「zero選挙2026」メインキャスター・藤井貴彦&櫻井翔が史上最短16日間の選挙戦に密着2026/01/28 16:00

日本テレビ系では、衆議院選挙の投開票当日となる2月8日に特別番組「zero選挙2026」(第1部 午後7:58、第2部 深夜0:15)を放送。メインキャスターを藤井貴彦と櫻井翔(嵐)が務める。
年明け早々の「解散検討」報道で火がついた“政権選択”の衆議院選挙。長年、対立関係にあった立憲民主党と公明党が新党を結成するなど、先が読めない展開が相次ぐ中で史上最短となる16日間の選挙戦が始まった。「news zero」はその最前線をリポート。本番組では選挙の夜に示された有権者の選択を最大限に伝えていく。

今回の特番は二つの見どころが。まず選挙結果と政局の行方を早く、正確に、分かりやすくリポートする。選挙戦見どころVTRはさらに充実&選挙の結果解説もパワーアップ。また、有権者の審判を受けた高市政権の行方を現場の総力取材で追う。
また、「選挙の夜に考える それって本当?」をテーマにトークを展開。選挙へのSNSの影響力が高まり、生成AIの利用が広がるなかで、悪意のある情報や誤った情報が拡散する恐れがますます高まる昨今。各党・各候補、そして有権者一人一人がどのようにSNSを使ったのか、どんな情報が影響を与えたのかを独自分析する。

藤井は、昨年7月の参院選を前に主要政党の全党首を単独取材。衆院選でも単独取材を進めていたが、今月26日には7党首討論会を実施。党首たちと真剣に向き合い、「コトバ」のやりとりを重ねてきたからこそできる“藤井流”で選挙の夜のホンネを聞き出す。
今回の特番に対し藤井は「今年このような形で解散総選挙が行われることを、どなたが予想できたでしょうか。昨年の秋に与党の顔ぶれが変わり、年が明けて新党が生まれ、ふと顔を上げると日経平均株価が50000円を超えています。多くのサプライズが重なってじわじわと令和が作られる中で、2月8日にはまた新たなサプライズが積み重なるかもしれません。開票から大勢判明まで、日本の一挙手一投足を丁寧にお伝えいたします」と意気込む。
一方、櫻井が「zero選挙」を担当するのは今回で14回目。選挙直前に開幕するミラノ・コルティナオリンピックでは夏・冬通じて10回目の五輪キャスターを務めている。経験を重ねた取材力と解説力でSNSの動きなど選挙の勝敗を分けたポイントをどこよりも早く、分かりやすく伝える。

櫻井は昨年の同特番を「昨年の夏、私たちは『それって本当?』と題して、情報とどう向き合うべきかを考えてきました。昨今、真偽が十分に確認されていない情報がめまぐるしく行き交うようになりました。虚実さまざまな情報に囲まれるなかで、何を信じ、どう判断すればよいのか。特に選挙戦において、私たちの判断をより複雑なものにしていると感じます」と振り返る。
今年の特番については「16日間という異例の選挙戦。渦のように押し寄せる情報と向き合うことは、これまで以上に難しくなるのかもしれません。『こんなところにも注意が必要なんだ』『少し立ち止まって考えてみよう』そう感じていただくきっかけを、皆さんに、少しでもお届けできればと思います。さらに選挙戦を通じて情報がどのように行き交い、判断に影響してきたのか、いち早く、熱い議論をお伝えしたいと思います」と抱負を口にした。
キーワード
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年冬】TVドラマガイド
2026年の1月・2月・3月に放送する冬ドラマを曜日別でまとめて掲載!
大河ドラマ「豊臣兄弟!」や日曜劇場「リブート」、松山ケンイチ主演「テミスの不確かな法廷」、K-POP業界が舞台の「DREAM STAGE」、竹内涼真&井上真央共演「再会~Silent Truth~」のほか、BS放送&WOWOW放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!
【2025年秋】TVドラマガイド
2025年の10月・11月・12月に放送された秋ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」や夜ドラ「ひらやすみ」、妻夫木聡主演の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」、夏帆&竹内涼真「じゃあ、あんたが作ってみろよ」、土曜ドラマ「良いこと悪いこと」のほか、深夜ドラマ、BS放送の作品などの出演キャスト、主題歌、あらすじ、記者会見リポートも掲載☆















