大泉洋×岡田将生、“2人のぶんちゃん”の愛の結末は?「ちょっとだけエスパー」最終回2025/12/16

今夜12月16日、大泉洋主演のテレビ朝日系連続ドラマ「ちょっとだけエスパー」(火曜午後9:00)がついに最終回を迎える。
野木亜紀子氏によるオリジナル脚本で描かれる本作は、大泉のほか、宮﨑あおい、ディーン・フジオカ、高畑淳子、宇野祥平、北村匠海、岡田将生ら豪華キャストがそろう“ジャパニーズ・ヒーロードラマ”。10年後に四季(宮﨑)が死ぬ、そんな悲しい未来を変えるためにどんな犠牲も厭わない兆(岡田)と、四季を思って文太(大泉)が下す決断とは──。

大泉が「バカバカしいお話かと思いきや、すごい展開になっていくので、きっと皆さんにとっても楽しい3か月になると思います」と語っていたその言葉通り、12月9日に放送した第8話では怒涛(どとう)の展開が起こった。人生詰んだどん底サラリーマンの文太(大泉)が再就職した会社「ノナマーレ」の社長・兆(岡田)は、文太らと共に“ちょっとだけエスパー”として働いていた、桜介(ディーン)、円寂(高畑)、半蔵(宇野)ら仲間を解雇する。桜介らエスパーたちは社宅を明け渡し、散り散りになってしまった。一方、文太は兆に退職届をたたきつけるも、やらざるを得ない新たなミッションを課されることに。

そんな中、桜介が目と耳から血を流し、倒れてしまうという悲劇に見舞われる。実はエスパーの能力を発現させるEカプセルには“死に至る”副作用があるという事実が判明。「今年中に死ぬ」「世界にとっていらない人間」だからこそ文太たちは選ばれ、ヒーローと祭り上げられて、兆が思い描く未来を創る道具として使われていたのだった。

楽しく騒がしかった前半戦とは一変、死を前にしてバラバラになったエスパーたち。そして8話のラストシーンでは、四季がEカプセルを貪る姿が映し出された。さらに最終話の予告映像では、「ぶんちゃんとぶんちゃん、2人とも、殺します」と口にした四季が見せた狂気に「最終回どうなっちゃうの!?」「こんなに読めない最終回ってある!?」「ラストどうなるのか全く分からないが、とにかくエスパーの皆+四季に幸せになってほしい!」といった視聴者からの声が渦巻き、Xでトレンド1位を獲得した。


気になる最終回を迎える日の朝、大泉が「大下容子ワイド!スクランブル」(月~金曜午前10:25。一部地域を除く)に生出演し、最終回の見どころをアピールする。生きること、愛することにもがき続けてきた“ちょっとだけエスパー”たちの物語の行方は──。
最終話あらすじ(12月16日放送)

10年後、四季(宮﨑)が死ぬ──。実は四季の夫・文人が正体だった兆(岡田)は、その未来を阻止するためならば1000万人の命を犠牲にすることを厭わない。孤立した人々を兆が操り、ミッションを遂行する理由、それはすべて四季を救うためだった。四季が死んでしまうという歴史を改ざんするために、2055年の未来から介入していたのだ。

すべてを知った文太(大泉)は、兆からの最後のミッション「四季にナノレセプターを飲ませる」を遂行。飲めば10年後の悲劇を回避できる可能性はあるが、この半年の記憶を失い、文太たちのことは忘れてしまう。それでも愛する四季を救うためにナノレセプターを渡し、文太は四季の前から立ち去ったのだった。しかし、2人の《ぶんちゃん》の願いとは裏腹に、四季はナノレセプターを飲まずに、久条(向里祐香)から預かっていた“Eカプセル”をぼりぼりと何粒も頬張ってしまう。

一方、ノナマーレを解雇され、「今年中に死ぬ、世界にとっていらない人間」という真実を突き付けられた桜介(フジオカ)、半蔵(宇野)は生きる目的を失い、バラバラになっていた。円寂(高畑)は、残る力を使って人生を狂わせた結城(吉田鋼太郎)に復讐(ふくしゅう)しようと彼の自宅に向かい…。

また、市松(北村)に手を引くよう持ちかけた兆だったが、市松は反発、交渉は決裂。目の前で崩壊したディシジョンツリーを見て兆は、市松、紫苑(新原泰佑)、久条に対し、ある恐ろしい計画を実行することを決意する。
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年冬】TVドラマガイド
2026年の1月・2月・3月に放送する冬ドラマを曜日別でまとめて掲載!
大河ドラマ「豊臣兄弟!」や日曜劇場「リブート」、松山ケンイチ主演「テミスの不確かな法廷」、K-POP業界が舞台の「DREAM STAGE」、竹内涼真&井上真央共演「再会~Silent Truth~」のほか、BS放送&WOWOW放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!
【2025年秋】TVドラマガイド
2025年の10月・11月・12月に放送された秋ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」や夜ドラ「ひらやすみ」、妻夫木聡主演の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」、夏帆&竹内涼真「じゃあ、あんたが作ってみろよ」、土曜ドラマ「良いこと悪いこと」のほか、深夜ドラマ、BS放送の作品などの出演キャスト、主題歌、あらすじ、記者会見リポートも掲載☆














