寺尾聰が「ルビーの指環」誕生秘話を語り尽くす!「関口宏の雑誌の記憶」に2週連続で登場2025/12/14 05:00

BS朝日で放送中の「関口宏の雑誌の記憶」(土曜午後4:00)に、俳優でアーティストの寺尾聰がゲスト出演。2025年最後のゲストとなる寺尾は12月20・27日の2週にわたり登場し、昭和を中心に各時代を彩った名曲やヒットソングをMCの関口宏と共に振り返る。
同番組は、日本で出版されたほとんどの雑誌を所蔵し世界的にも珍しい「雑誌の図書館」となっている大宅壮一文庫で、関口とゲストが各回のテーマとなった事柄について、各時代の雑誌片手にトークを繰り広げるバラエティー。12月20・27日のオンエアでは、“昭和100年”を戦前、戦中、戦後復興期、高度経済成長期、安定成長期、バブル経済期と6時代に分け、各時代をどんな音楽が彩ったのか、当時の世相を交えて見ていく。なお、12月20日の前編では戦後復興期までを、12月27日の後編では高度経済成長期以降を取り上げる。
寺尾といえば、昭和を代表するヒットナンバー「ルビーの指環」を生み出した人物。“GS”ことグループ・サウンズのバンド「ザ・サベージ」のベース&ボーカルでデビューした寺尾がなぜ俳優に転身し、さらにソロアーティストとして昭和56年(1981年)に「ルビーの指環」をはじめ、次々とヒットナンバーを世に放つことになったのか、楽曲制作の裏側を明かす。
「ルビーの指環」を制作する際、寺尾は当時先端だったクリエーターたちと細部にまで徹底的にこだわり、唯一無二の楽曲を作り上げたという貴重なエピソードを告白。また、歌う時のトレードマークだった黒いサングラスを、実はある理由から外すに外せなくなったという真相や、歌番組への出演を渋っていた寺尾が出演するきっかけが、当時の所属事務所「石原プロモーション」を率いていた石原裕次郎にあった(!?)など、楽しい秘話で関口と盛り上がる。
また、12月27日の放送では、時代を超えて愛される「ルビーの指環」をあらためて聴き、「この曲があったからこそ、いまも俳優・寺尾聰を続けていられる」と語る寺尾自身の言葉で、40年以上前の楽曲が輝き続ける理由の一端を伝える。
さらに番組では、大宅壮一文庫に所蔵された超レアな雑誌をフル活用し、戦中、公には軍歌しか流れていなかった時代にジャズミュージシャンがどう生き抜いたのか、また、熱狂的なブームとなったGSがその後、どう枝分かれしていまの音楽界が形成されたのかなど、昭和100年の音楽史をひもとく。また、関口と寺尾は昭和30年代から40年代にかけて芸能界で活動を始めた、まさに同じ時代を生きてきた間柄。若かりし頃の思い出も重なる部分が多く、2人からは懐かしさいっぱいの“芸能界プチ思い出話”も飛び出す。
キーワード
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年冬】TVドラマガイド
2026年の1月・2月・3月に放送がスタートする冬ドラマを曜日別でまとめて掲載!
仲野太賀主演の大河ドラマ「豊臣兄弟!」や北山宏光主演「AKIBA LOST」といった地上波放送ドラマのほか、中島裕翔のWOWOWオリジナルドラマ初主演作「シリウスの反証」など、BS放送&WOWOW放送の新ドラマを含め、来年の新ドラマの出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!
【2025年秋】TVドラマガイド
2025年の10月・11月・12月放送の秋ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」、夜ドラ「ひらやすみ」、妻夫木聡主演の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」や葵わかな&神尾楓珠「すべての恋が終わるとしても」、駒木根葵汰&新原泰佑W主演「25時、赤坂で Season2」、岩本照×白石麻衣「恋する警護24時 season2」などの深夜ドラマの続編作やBS放送の新ドラマを含め、出演キャスト、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新中☆














