新内眞衣、目をすごく薄めて偽っている!?「モンテ・クリスト伯」試写トークイベントに登壇2025/12/12

BS12トゥエルビでは、2026年1月4日から独占日本初放送となるフランス・イタリア合作ドラマ「モンテ・クリスト伯」(日曜午後7:00)の試写トークイベントを開催。ゲストとして、元乃木坂46の新内眞衣と明治学院大学文学部フランス文学科准教授の梅澤礼氏が登壇した。

文豪アレクサンドル・デュマによる「モンテ・クリスト伯(巌窟王)」を原作に、フランス古典文学の名作が新たに映像化された本作は、愛を奪われ、人生を奪われた男が仕掛ける、冷徹で壮絶な復讐(ふくしゅう)劇。2024年にヨーロッパ諸国を中心に配信開始した話題作を独占日本初放送する。
主人公エドモン・ダンテスを演じるのは、「ハンガー・ゲーム」シリーズ(12年〜)や、ドラマ「ピーキー・ブラインダーズ」(13年)のサム・クラフリン。また、「運命の逆転」(1990年)で「第63回アカデミー賞」(91年)主演男優賞に輝いたジェレミー・アイアンズのほか、国際色豊かなキャストが脇を固める。
なお、「ペレ」(87年)、「愛の風景」(92年)で「カンヌ国際映画祭」のパルムドール(最高賞)を2回受賞し、「レ・ミゼラブル」(98年)も手がけたビレ・アウグスト氏が演出を担当。フランス・イタリア合作による圧倒的なスケールと、美術、衣装、ロケ地の細部までこだわった映像美が19世紀フランス古典文学の世界を鮮やかに描き出す。

第1・2話の試写後に行われたトークイベントに登壇した新内と梅澤氏。映画やドラマを見るのが大好きという新内は「本当に話の展開が速くて、1話と2話がポンポンと続いていくので、あっという間に時間が過ぎ去った感じです」と感想を話す。さらに、「人の嫉妬ってほんとに、みにくいなと思いました。フェルナンとダングラールは本当に許せなかったですね(笑)。もう本当にハマっちゃいました。『モンテ・クリスト伯』という名前だけは知っていたんですけど、こんなに面白かったんだという感じでした。続きがとても気になります」とすっかり本作のとりこに。

続いて、フランス文学の権威である梅澤氏が、これまで数多く舞台化や映画化されてきた原作について、江戸時代の日本を舞台にしたストーリーに翻案された作品もあるとトリビアを披露。さらに、相関図を見ながら登場人物について説明し、主人公・エドモンは少年の頃から船に乗っていたことから操船技術はピカイチで、性格もいいため、船員たちからの人望も厚かったと伝えた。そんななか、新内はお気に入りキャラクターとして「メルセデスに女性として、恋人の帰りを待つ姿に美しさを感じてしまいます」と挙げ、梅澤氏は酒場の店員・カドルッスについて、原作では先の物語にも大きく関わっていくことから、今後が気になると考察。

質問コーナーでは、復讐がテーマとなる本作にかけて「何かリベンジしたり、取り返したい人はいるか」という質問が。すると新内は、「アイドル時代に、ライブ前のダンスレッスンで靴下を忘れちゃう子が結構いて、その時に靴下を貸していたら、私の靴下が1個もなくなるみたいなことがあったんです(笑)。しかも、靴下は返されなくて、気付いたらその子たちが靴下を洗濯して、もう1回履いていたんです(笑)。だから、その靴下をすべて返してほしいです」とエピソードを披露し、笑いを誘った。

続けて、エドモンがモンテ・クリスト伯として正体を偽ることにちなんで、「自分の正体を偽ったことは」と聞かれると、「基本的には偽ることはないですけど、ちょっと恥じらいがある時に偽りがちだなということで、全身脱毛の施術を受ける時に名前を確認されるんですけど、私は“新内眞衣”じゃないですっという顔をしながらいつも受けています(笑)。目をすごく薄めて、私じゃありませんよ、同姓同名ですよという感じで(笑)」とまさかの偽りをぶっちゃけていた。

一方、「誰かにめちゃめちゃ言いたくなる! モンテ・クリスト伯クイズ!」が梅澤氏から出題され、新内は3択クイズに挑戦することに。第1・2問と新内は連続で「C」を選択するもどちらも不正解。第1問では3択のうち唯一実在しない答えを選び「私の答えだけが本当にない!(笑)」と落胆する。そして、最後の問題でも「C」と回答した新内は「Cしかあげない人みたいになっていますけど(笑)」とはにかみながらも見事正解。「よかった。初正解ありがとうございます」とほっとした表情に会場から温かい拍手が送られた。

イベントの最後に新内は、「第1話と第2話を見させていただきましたが、めちゃくちゃ没入感があって。映像もすごくきれいですし、これからまだあと6話も残っているというだけでもすごくワクワクします。なので、全話を見てほしいなと思います」と呼びかける。また、梅澤氏は「原作、それから元ネタの『復讐とダイヤモンド』との違いなどを考えながら、これから先も楽しんでドラマを見ていきたいなと思っています」と語り、締めくくった。
【番組情報】

「モンテ・クリスト伯」
BS12 トゥエルビ
2026年1月4日スタート
日曜 午後7:00~ ※2話連続放送
ナポレオン失脚後のフランスで、若き船乗りエドモン・ダンテス(サム・クラフリン)は、瀕死の船長から託された手紙を届けようとするが、嫉妬と陰謀に巻き込まれ、無実の罪で投獄されてしまう。
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年冬】TVドラマガイド
2026年の1月・2月・3月に放送する冬ドラマを曜日別でまとめて掲載!
大河ドラマ「豊臣兄弟!」や日曜劇場「リブート」、松山ケンイチ主演「テミスの不確かな法廷」、K-POP業界が舞台の「DREAM STAGE」、竹内涼真&井上真央共演「再会~Silent Truth~」のほか、BS放送&WOWOW放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!
【2025年秋】TVドラマガイド
2025年の10月・11月・12月に放送された秋ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」や夜ドラ「ひらやすみ」、妻夫木聡主演の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」、夏帆&竹内涼真「じゃあ、あんたが作ってみろよ」、土曜ドラマ「良いこと悪いこと」のほか、深夜ドラマ、BS放送の作品などの出演キャスト、主題歌、あらすじ、記者会見リポートも掲載☆














