美食体験を届けるBS12の新番組「食旅一会」ナレーションは山口智子「“食”は人そのもの」2025/10/29

BS12 トゥエルビでは、10月30日より日本各地の美食体験を提案する新番組「食旅一会」(最終木曜午後9:00)を放送開始。
山口智子がナレーションを務める本番組では、その土地ならではの食材の魅力を生かし、地域の食文化と向き合っている料理人たちが作り上げる一皿と出会う旅をする「ガストロノミーツーリズム」を提案。気候風土、歴史、習慣から生まれた食文化に触れ、味わうぜいたくな時間を視聴者に届けるものだ。
番組では、二度と同じものには出会えない「一期一会」の料理との出会いに焦点を当て、今この瞬間を大切に味わいたいという気持ちを引き出す。こうした食との出会いを通じて、食への好奇心や未知なる味への探求心も刺激される。また、番組では料理の魅力だけでなく、一つの道を極める料理人の人生にもスポットを当てていく。

第1回放送で取り上げるのは、長崎・雲仙にある「Villa del nido」。島原半島では、雄大な山々を望み、古くから火山と人が共存してきたが、雲仙岳の北に位置する雲仙市国見町にたたずむ一軒家レストラン「Villa del nido」の料理人・吉田貴文さんは腕を振るっている。伝統野菜、海の幸、地元が誇る名産品、そして水といった地元の食材と向き合う吉田さんが提供する新時代の郷土料理には定評があり、多くの人がこの地を訪れる。一期一会の精神で料理と向き合う吉田さんの情熱が生み出す、奇跡のような一皿を求めて赴く食の旅を紹介する。

第1回のナレーションを吹き込んだ山口は、「今回のお店がある雲仙には今年初めて足を運びました。雲仙が持つ独特の濃さ、大地の力がすごく強いイメージです」と明かし、今回の内容には「地元の食材、その風土、土地ならではの食材、そして職人技でおいしいお料理を創造してくださっている方の話は、とても刺激になりました」と感銘を受けている様子。
続けて、「日本は四季があること、また南北に長い地形で同じ場所を訪れたとしても、季節によって味わいが全く違うかもしれない。だからこそ、一度行って『終わり』ではなく、何度でも再発見しに訪れられる。特に、食に関しては日本だからこそ楽しめる『移ろい』と『変化』があると思います」と時節によってさまざまな味を堪能できることの魅力についても触れている。

山口自身は「食は『人』そのものだ」と感じているようで、「お料理を作る人の思いというか、おいしさだけでないシェフがこだわりたいと思うポイントがその一皿に表れていると感じます」とその理由を説明。そして、「おいしさももちろん、仕事人としての思い、追求している姿といった食から得られる『学び』に触れると、俳優としても本当に刺激をいただけます」と料理人たちが精を出す姿に感化されていることを口にした。
さらに、「夫と私が共通して会話ができるのは『食』。だから、おいしいお料理をいただくことはもちろん、それを作る人との会話を楽しみにしている部分もあります」と打ち明ける。「『あのシェフがあそこにいるからまた会いに食べに行きたいね』というのが大体で、結構いろいろなところに足を運んでいます」と普段から食を満喫しているようで、「また、外食することはコミュニケーションの良い機会になると思っています。特に忙しい時は、家での食事だとさっさと作ってテレビを見て無言で終わりみたいなことになってしまうこともあって少し寂しいなと思うので」とも述べた。そして、「食事を通してコミュニケーションの機会を作るために、あえて放棄して作らない時もあります」とちゃめっ気たっぷりに語った。

関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年冬】TVドラマガイド
2026年の1月・2月・3月に放送する冬ドラマを曜日別でまとめて掲載!
大河ドラマ「豊臣兄弟!」や日曜劇場「リブート」、松山ケンイチ主演「テミスの不確かな法廷」、K-POP業界が舞台の「DREAM STAGE」、竹内涼真&井上真央共演「再会~Silent Truth~」のほか、BS放送&WOWOW放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!
【2025年秋】TVドラマガイド
2025年の10月・11月・12月に放送された秋ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」や夜ドラ「ひらやすみ」、妻夫木聡主演の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」、夏帆&竹内涼真「じゃあ、あんたが作ってみろよ」、土曜ドラマ「良いこと悪いこと」のほか、深夜ドラマ、BS放送の作品などの出演キャスト、主題歌、あらすじ、記者会見リポートも掲載☆














