佐川急便の新CMに登場する松本潤の“NEXT!”は「嵐のライブと農業男子」!?2025/09/17 04:30

松本潤が企業ブランド広告のイメージキャラクターを務める佐川急便の新テレビCM「今日も、SAGAWAがいます。」篇(30秒)が本日・9月17日より全国で順次放送される。

このCMでは、松本がSAGAWAのプレゼンターとして物流の過去と現在をひもときながら、時空を超えて一直線に伸びるブルーとレッドのラインの上を、“NEXT!”へ向けて歩を進める様子が描かれる。ただ物を運ぶだけではなく、ユーザーの声にしっかりと耳を傾け、寄り添う企業でありたいという思いを込めた作品となっている。

撮影での松本は、歩きながら、振り返りながら、回転しながらと、全てが動きの中でのセリフまわしに挑む。しかもSAGAWAのプレゼンター役のため、常にカメラのレンズに視線を向けてセリフを言わなければならない。本CMは、事前に撮影されている背景映像とのクロマキー合成が多いため、歩くスピードや歩幅、方向、動き出しのタイミングにわたり、シビアな演技が求められる。同時に、視線を落としたり左右に振ったりすることはNGのため、入念なリハーサルと微調整を繰り返しながらのテイク数の多い本番の撮影となった。

松本は「今回も楽しく撮影させていただきました。物流の歴史について垣間見ることができたのでとても楽しかったです」とコメント。中でも「『もっと便利に、もっと安心に』という言葉がCMの中でも出てくるんですが、そこを追求したサービスはすごいなと思います」と言い、「先ほどお話を伺ったんですが、今年の6月から本格的にスタートした『SAGAWA手ぶらサービス』がすごいと思いました。空港などで荷物をお預けすると、そのまま手ぶらで自分が行きたいところに寄って、それからホテルに行くと、もう荷物があると。そんなサービスがあったんだ! と驚きましたし、僕も使ってみようと思いました」と、進化するサービスに感心する。

松本にとっての“NEXT!”を尋ねると、「ひとまず、嵐のライブをやると発表させていただいたので、そこをまずしっかり来年やれたらなと思っています。それを経て何をやるのかは、自分がそうなってみないと分からないなと思うので」と答えを返しつつ、「今、僕がやりたいことという意味では、畑とか野菜を作ることに興味があるのでチャレンジしたいのは“農業男子”です。野菜づくりから始まって、うまくいったら佐川急便さんに届けていただこうかな(笑)。そんなに大量生産するほどの農家さんにはならないと思いますが…」というプライベートでの展望も明かした。


そんな松本は撮影中、本番中はもとより撮影の合間も一人カウントを取りながら、セットの中を前へ前へと歩き続けていたという。完璧な映像を求めて真摯(しんし)に誠実に演技と向き合う姿は、まさに今作の本質を体現しているといっても過言ではない。
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年秋】TVドラマガイド

2025年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」、夜ドラ「いつか、無重力の宙で」、妻夫木聡主演の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」、駒木根葵汰&新原泰佑W主演でおくる深夜ドラマの続編「25時、赤坂で Season2」やBS放送の新ドラマを含め、出演キャスト、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時追加&更新します☆
【2025年夏】TVドラマガイド

2025年7月・8月・9月スタートの夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
松本潤主演の日曜劇場「19番目のカルテ」、木村文乃×ラウール「愛の、がっこう。」、「僕達はまだその星の校則を知らない」のほか、戸塚祥太×紺野彩夏「極道上司に愛されたら」、風間俊介主演「40までにしたい10のこと」などの話題の深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの連続ドラマの最新情報を随時更新☆