「ETV特集」シンガーソングライターHana Hopeが“写真花嫁”の足跡をたどる2025/09/02

NHK Eテレでは、9月6日にETV特集「アメリカに刻印を残す女たち ~写真花嫁 百年の物語~」(午後11:00)を放送する。
明治から大正にかけて、見合い写真1枚を頼りにアメリカに住む日系移民男性のもとに嫁いだ“写真花嫁”。彼女たちが自らの人生を1970年代に振り返った音声テープがアメリカに残っている。テープからは、夢を抱いて自分の意志で渡米し、さまざまな苦難を経てアメリカ社会に居場所を見つけていった歩みが浮かび上がる。広大な農場での労働、日系移民に対する排斥、そして太平洋戦争の勃発…。激動の時代を生きた日系移民女性の3世代の物語を、日米双方にルーツを持つ気鋭のシンガーソングライターHana Hopeがたどる。

番組担当者は、「『知らん国、知らんハズバンド、アメリカに行ったらどんなことするんじゃろう…』古いカセットテープから聞こえてきたのは、“貧乏な農家の娘が支度金目当てに身売り同然で”という、これまでドラマや映画で描かれてきたステレオタイプなイメージとは違う、生き生きとした言葉だった。そして、写真には、一隻の船に多い時には数百人が乗っていた写真花嫁たちが、和服に髪を結い上げた正装で、サンフランシスコの埠頭(ふとう)を闊歩(かっぽ)する姿があった。移民の国アメリカの一角で、根を張っていった女性たちの歴史に耳をすまし見つめた」と制作での気付きを明かした。

キーワード
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年春】TVドラマガイド
2026年の4月・5月・6月にスタートする春ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
朝ドラ「風、薫る」、鈴木福&あの「惡の華」、岡田将生&染谷将太「田鎖ブラザーズ」のW主演作品や、堤真一が27年ぶりに日曜劇場主演で話題の「GIFT」ほか、BS&WOWOWの新ドラマの情報を総まとめ☆
作品の出演者、主題歌や追加キャスト、あらすじ、記者会見リポートなどの最新情報を随時追加更新中!
【2026年冬】TVドラマガイド
現在放送中の冬ドラマを曜日別でまとめて掲載!
大河ドラマ「豊臣兄弟!」や日曜劇場「リブート」、松山ケンイチ主演「テミスの不確かな法廷」、K-POP業界が舞台の「DREAM STAGE」、竹内涼真&井上真央共演「再会~Silent Truth~」のほか、BS&WOWOWの新ドラマを含め、2026年の1月・2月・3月に放送する作品の出演者、主題歌や追加キャスト、最新のあらすじ、記者会見リポートなど随時更新!














