松下洸平主演「放課後カルテ」続編がSPドラマで帰ってくる!2025/07/18 05:00

2024年10月期に放送された、松下洸平主演を務める日本テレビ系の連続ドラマ「放課後カルテ」の続編が、今年9月にスペシャルドラマで放送されることが決定した。スペシャルドラマのタイトルは「放課後カルテ2025秋」(日時未定)で、今作では松下演じる主人公・牧野が、これまでの小学校の児童だけではなく、彼らが進学した中学校、そして病院にいる子どもたちと向き合う展開となる。
ドラマの原作は日生マユ氏の人気マンガ「放課後カルテ」(講談社)。学校医として小学校に赴任してきた小児科医の牧野は、文句ばかりで口も態度も大きい問題ドクターながら、鋭い観察眼で子どもの小さなサインも見逃さず救っていく保健室ヒューマンドラマだ。
今回のスペシャル版では、中学校という新しい環境になじめずにいた藤野一希(上田琳斗)が、父親が突然新しい母と妹を連れてきたこともあり家庭での居場所も失っている状況や、心臓病の手術を無事に終えた冴島直明(土屋陽翔)が2年生に進級し「牧野先生みたいなお医者さんになる」と語るものの新たな不安も抱えている姿が描かれる。さらに病院にいる牧野のもとには、病気が再発し生きる意味を見いだせなくなった少女がやって来るという展開も用意されている。
続編決定について松下は、「本当に光栄なことだと思います。続編をやらせていただける機会ってなかなかないですので、本当にありがたいです。(連続ドラマの)撮影中にスタッフ・キャストの皆さんと、『これで終わってしまうのはもったいないですよね』なんて話はしていたのですが、まさか実現するとは思わなかったので、実現のために動いてくださったスタッフの皆さんには本当に感謝しています」と感謝の気持ちを表現。
久しぶりに牧野先生の衣装に身を包んだ感想を、「連ドラが終わってから、ずっと心の片隅に『牧野先生をもう1回やれたら』っていうのがあったので…体型維持! 太り過ぎず痩せすぎずということは意識していました。久しぶりに牧野先生を見たら、『なんだか牧野先生だいぶ緩んでいないですか?』みたいなことにならないように(笑)。やっぱり変わらない姿が見られるっていうのが、続編の魅力だと思うので。もちろん変わったり成長している部分もありつつ、基本的な皆さんが抱いている牧野先生の姿そのままでいたいなとも思うので、そこは気を付けています」と体型管理への意識を明かした。
中学校という新たな舞台に関しては、「中学生にもなると小学生の頃抱いていた悩みとはまた違う別の悩みがきっと出てくると思います。僕自身もそうでした。環境が変わったり、一緒に過ごす友達も変わってうまく順応できない生徒たちもたくさんいるはずなので、そこに牧野先生がどう向き合っていくかがポイントになると思います。病院では、連続ドラマで出てこなかった病気も出てきますし、重い病に悩む子どもも登場する中で、保健室での経験を生かして、牧野先生がどう向き合っていくのかは、すごく丁寧にお芝居していかなきゃなあと考えています。セリフ一つ、言い方一つとっても、その端々に少し成長した牧野先生が見えてほしいですし、一方で相変わらずだなと感じるところも大事にしていかなきゃいけないなと思います」と演技への取り組み方を語った。
共演した子どもたちとの再会については、「連続ドラマが終わってからの7、8か月は子どもたちにとって大きな時間ですし、ちょっと見ないうちにすごく大きくなっていると思うんです。だから…大人っぽくなりすぎてないでほしいなって(笑)。お菓子とか見て『昔こんなの食べていたな~』『こういうのに喜んでいたな、僕たち』とか言われちゃったら寂しいじゃないですか(笑)」と親目線での心境を明かし、ほかの作品で活躍する子どもたちの姿については、「はい、見ていました。上手な子たちばかりなので、どの作品も素晴らしくて本当にうれしいと思う一方で、大人びた役を演じていたり、いいお芝居をしていたりすると『すごくいいお芝居しているじゃん!』ってちょっと悔しくなっちゃうんです(笑)。勝手な親目線、先生目線なのですが、これは多分僕だけじゃなくて、このドラマに関わっていた先生役のキャストやスタッフの皆さん、全員そう思っているんじゃないかなと思います」とほほ笑ましいエピソードを披露。
視聴者へのメッセージとして、「『放課後カルテ』の良さが2時間にギュッと濃縮されたスペシャルドラマにしたいと考えています。連続ドラマの時に描ききれなかった部分も、みんなの新たな魅力もたくさん見られると思います。成長した牧野先生の姿と、変わらないみんなの笑顔に癒やされていただけたらうれしいです!」と思いを込めた。
原作者の日生氏も「続編の決定とてもうれしいです! ドラマ最終回の世界から少しあとの、中学生になった子どもたちと、病院に戻った牧野先生の物語です。原作のエピソードに加えて、オリジナルキャラクターによるエピソードも展開します。成長した子ども達と牧野先生の活躍をぜひお楽しみください!」とメッセージを寄せている。
言葉や態度は相変わらず悪いものの少し変化も見せる牧野が、新たな困難にぶつかる子どもたちの「言葉にできないSOS」にどのように向き合うのかが注目される。

関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年夏】TVドラマガイド

2025年7月・8月・9月スタートの夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
松本潤主演の日曜劇場「19番目のカルテ」、木村文乃×ラウール「愛の、がっこう。」、「僕達はまだその星の校則を知らない」のほか、戸塚祥太×紺野彩夏「極道上司に愛されたら」、「40までにしたい10のこと」などの深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの連続ドラマの最新情報を随時更新☆
【2025年春】TVドラマガイド

2025年の春(4月~6月)に放送された連続ドラマを曜日別の一覧でまとめて紹介☆
月9「続・続・最後から二番目の恋」や日曜劇場「キャスター」、多部未華子主演「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」、北川景子主演「あなたを奪ったその日から」、芳根京子&本田響矢「波うららかに、めおと日和」のほか、深夜ドラマ&BS放送ドラマも含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなども!