秋田汐梨&影山拓也&高田里穂が三角関係に! 愛憎サスペンス「私の彼が姉の夫になった理由」実写化2025/07/15 07:00

秋田汐梨、影山拓也(IMP.)、高田里穂が、MBSほかで8月7日スタートのドラマフィル「私の彼が姉の夫になった理由」(木曜深夜1:29)でトリプル主演を務めることが分かった。
「私の彼が姉の夫になった理由」の原作は、美桜せりな氏による話題の人気コミックス(ファンギルド刊)。恋も仕事も順調だった妹・愛子(秋田)が突然階段から転落し、意識不明となり、目覚めると幼なじみで恋人だった優馬(影山)が姉・紗栄子(高田)と結婚していたという衝撃的な展開から始まる愛憎サスペンス。仕事のチャンスも失い、想像を絶する悲劇に巻き込まれていく愛子と、愛子・優馬・紗栄子を巡る愛と復讐(ふくしゅう)の物語が描かれる。
すてきな彼氏と優しい姉に囲まれ幸せな日々を送っていた妹・宮田愛子役には、2015年にモデルでデビューし、2017年に俳優デビューを果たした秋田が決定。ドラマ「恋愛バトルロワイヤル」(Netflix)、映画「惡の華」など数々の話題作に出演し、昨年の「3年C組は不倫してます。」(日本テレビ系)での怪演で注目を集めた実力派女優だ。
そんな愛子と幼なじみであり、恋人の吉村優馬役には、7人組男性グループ・IMP.のリーダーであり、主演舞台「星列車で行こう」など数々の舞台に出演し、ドラマ「Qrosの女 スクープという名の狂気」(テレ東系)では連ドラ初出演を果たすなど俳優としても活躍する影山が担当。優馬は父親の後を継いで医者となった優秀で温厚な性格だが、愛子が昏睡状態の間に姉の紗栄子と結婚してしまう複雑な役どころを演じる。
そして、愛子が昏睡状態になっている間に優馬と結婚していた、優しくて頼りになる愛子の姉・宮田紗栄子役には、モデルとして活動しながらも、ドラマ「東京ラブストーリー」「366日」(ともにフジテレビ系)など数多くの作品に出演し、「バツコイ」(BSテレ東)では連ドラ初主演を務めた高田が決定した。

秋田は「初めて台本を読ませていただいた時、先が読めない展開にどんどん作品に引き込まれ、読み終えるのがあっという間でした。お姉ちゃん“紗栄子”の言動は頭から離れません…。私は今まで物語をかき乱す役を演じることが多かったのですが、今回、演じる“愛子”にはいろいろなことが起こり、たくさん振り回されます。信じていた人に裏切られる“愛子”の感情と成長を丁寧に演じきりたいと思います」と愛子役への思いを明かす。

影山は「お話をいただいた時は、真っ先に原作を読ませていただき、気付いたら2周もしていて、とにかく続きが気になる面白い作品だなと感じました。僕が演じる優馬は、父親の後継をする医者であり、一見クールな印象もあるが、恋人である愛子に対してはとても優しく、時には嫉妬もしてしまうピュアで魅力的な性格です。そんな優馬がなぜ紗栄子と結婚をしてしまうのか。愛子に対して何を思っているのか、優馬の揺れ動く心情も見どころです。たくさんの方に楽しんでいただけるよう精いっぱい演じさせていただきます」と優馬の複雑な心境について言及する。

高田は「二人ぼっちで支え合って生きてきた愛子のことを、紗栄子はどうしてここまで傷付けるのか…脚本を読み始めてしばらくは理解し難かったのですが、紗栄子の心情が明らかになっていくと、ぽたぽたと涙がこぼれました。しかし収拾が付かなくなってしまった姉。これでもかというくらい全力で演じたいです!! 三角関係では済まない、重なり合う複雑な人間ドラマに皆さまも巻き込まれてみてください!」と紗栄子役への熱い思いをコメントしている。
原作の美桜氏は「漫画家としてこれまでラブコメや時代物などいろいろな作品を描いてきましたが、まさか自分の漫画を実写で見られる日が来るなんて! 編集部の皆さま、読者の皆さまをはじめ多くの方々のお力添えがあってのドラマ化に感謝してもしきれません!! 人の道に反することをしてしまう人にもそうなるに至ったバックグラウンドがある。そんな『人の業の深さ』のようなものをすてきな脚本、キャストの皆さまの熱演でご覧いただけたらと思います」とメッセージを寄せている。
脚本は、「離婚後夜」(テレビ朝日ほか)、「肝臓を奪われた妻」(日本テレビ系)などの映像作品を手がける遠山絵梨香氏、監督は、「ホンノウスイッチ」「青島くんはいじわる」(ともにテレビ朝日系)などで監督を務めた藤澤浩和氏のタッグで描く。
遠山氏は「愛子には、大切な人が2人います。1人は幼なじみであり恋人の優馬、もう1人は姉の紗栄子。2人がいれば、愛子は幸せだった。あの日、までは――。『ずっと一緒にいたのに、どうして気付けなかったのだろう?』その“理由”が分かった時、もし自分が愛子だったら…と、胸が痛くなりました。愛子は、次々に『なんで?』『どうして?』の嵐に巻き込まれていきます。どうして、彼が姉の夫になったのか? その理由を、ぜひ愛子と共に探ってください」と作品に込めた思いを語る。
藤澤監督は「想像を絶する展開ながら、とても繊細な原作に、自分の持てる限りを注ぎ込んで、頼もしいスタッフと共に過激に細やかに撮影中です! 俳優部もいろいろと意見を出してくれて、それぞれに今まで見たことのない、新しいすてきな顔を見せてくれています!! 一筋縄では行かない美しくもはかない姉妹の愛憎劇、ぜひご期待下さい!!!」と作品について自信を見せている。
なお、「私の彼が姉の夫になった理由」は、テレビ神奈川(8月7日スタート・木曜深夜1:00)、テレ玉(8月11日スタート・月曜深夜0:00)、群馬テレビ(8月12日スタート・火曜深夜0:30)、とちテレ(8月13日スタート・水曜午後11:30)、チバテレ(8月14日スタート・木曜午後11:00)でもオンエア。放送後にはTVerなどで無料見逃し配信も行われ、FOD見放題にて独占配信も決定している。
キーワード
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年夏】TVドラマガイド

2025年7月・8月・9月にスタートする夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
松本潤主演の日曜劇場「19番目のカルテ」、木村文乃×ラウール共演「愛の、がっこう。」、戸塚祥太×紺野彩夏「極道上司に愛されたら」や「「僕達はまだその星の校則を知らない」」のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの連続ドラマの最新情報を随時更新☆
【2025年春】TVドラマガイド

2025年の春(4月~6月)に放送された連続ドラマを曜日別の一覧でまとめて紹介☆
月9「続・続・最後から二番目の恋」や日曜劇場「キャスター」、多部未華子主演「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」、北川景子主演「あなたを奪ったその日から」、芳根京子&本田響矢「波うららかに、めおと日和」のほか、深夜ドラマ&BS放送ドラマも含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなども!