なにわ男子とAぇ! groupが「おかべろ」にサプライズ登場! デビュー前の秘話で盛り上がる2025/06/12

カンテレで6月14日に放送する「おかべろ」(土曜午後2:28。関東地区は6月15日深夜2:50)に、藤原丈一郎と大西流星(なにわ男子)、末澤誠也と小島健(Aぇ! group)が出演。大阪・関西万博での公開収録2週目に、シークレットゲストとして登場し、デビュー前の秘話を抜群のトーク力で打ち明けた。
「おかべろ」は、あるテレビ局近くのダイニングバーを舞台に、“常連”の岡村隆史(ナインティナイン)と“店主”の石田明(NON STYLE)がMCを務め、橋本和花子アナウンサーがアシスタントを担当し、有名人から“ここだけ”の話を引き出すトークバラエティー。
大阪・関西万博とともに歩み、トップアイドルとなった二組を「なにわ男子&Aぇ! groupスペシャル年表」で、万博とともに深掘り。すると、さすが関西出身のアイドルらしく、ボケとツッコミの応酬で、会場の1500人の客を笑いの渦に巻き込んだ。
まずは、2018年結成のなにわ男子から深掘り。このグループ結成がデビューへのラストチャンスだと懸けていた、グループ最年長の藤原は、結成早々、下の世代のメンバーに「説教ではないですけど…、もっとやらな」と、思いを伝えたことを明かす。するとすかさず岡村が「俺がなにわ男子やったら(すぐに説教されるの)イヤやわー」とツッコみ、同じグループの大西も「ですよねー!」と本音をポロリ。
翌年19年には、Aぇ! groupが結成される。こちらもグループ最年長で結成時24歳だった末澤が、「30歳までにデビューができなければ辞めるから一緒に頑張ってほしい」とメンバーに熱い思いを伝えたところ、後から最年少の佐野晶哉に衝撃的な思いを打ち明けられたという。

同じく19年、大西が大阪・関西万博の有識者懇話会に最年少で選出されるという快挙を成し遂げ、吉村洋文大阪府知事や財界の大物がそろう会議に出席。しかし、スーツ姿の大西の当時の写真が映し出されると、岡村が「子ども店長やん」とすかさずツッコむ。「このためにスーツを買って、パワポ(パワーポイント)で資料も作りました」と大西が大興奮で会議の様子を明かした。
また、同年に始まった二組の冠番組「なにわからAぇ! 風吹かせます!」(19年~21年/カンテレ)での対照的な“アイドル道”の裏側にも迫る。「イチゴとシュークリームしか持たせてもらえない」という王道キラキラ系のなにわ男子と、「死ぬこと以外NGなし!」を掲げていたAぇ! group。「(キラキラロケなんて)おもろないやん!」とツッコむ末澤に対し、「(そもそもの認識が)全然違くて…」と大西が反論。藤原も「好きな五十音からキラキラワードをすぐに言えます」と王道アイドルらしい胸キュンワードを即答。しかし、同様に胸キュンワードを求められた小島の予想外の一言に、岡村が「面白いなぁ!」と大絶賛。
番組後半では、「徹底討論!デビューして変わっちまったのは誰だ?」というテーマで金銭感覚とファッションをめぐって二組が暴露バトル。小島が「ホンマに俺と同じ額をもらってんのかな? 同じ給料? 俺には買えない」と末澤が高級アクセサリーを身に着けていることを明かすと、藤原からも末澤が新幹線で「マスクにサングラスに羽根に指輪! 一番とがっている!」と畳みかける。一方で、最後に石田から「何か変わった?」と聞かれた大西は「『MEN’S NON-NO』だけは読むようになりました。東京の服が全部、詰まってると思っているんで」とキラキラな笑顔を見せ、収録が終了した。

収録後、藤原、末澤ら4人に突撃! 藤原は「シークレットゲスト誰やねんってなっても怖いし、大丈夫かなと結構ドキドキしました」とコメント。そして、小島は「歴史にこれだけ触れてくださる番組が少ないので、過去のことをしゃべれたのがうれしかったです」と喜び、藤原も「『なにわからAぇ! 風吹かせます!』という番組でなにわとAぇが共演していたんですが、その時のことをああだこうだ言うところって今まではなかったんですよ。今回、なにわとAぇがそろったので、その時のロケが楽しかったとか、タバスコとかそんな大変なロケしていたんやみたいなことを話せてうれしかったです。ずっと応援してくださっているファンの皆さんも、何か懐かしさを感じるような瞬間でもあったんじゃないかと思います」と振り返った。
関西を忘れていないと思う瞬間を聞かれると、末澤が「関西でロケとかあるとめっちゃ安心します。アットホームな空気感で帰ってきた感はありますね」と明かし、大西は「いまだに東京でテレビをつける時に(チャンネル)の番号を間違えます。小さい頃から染み付いているのもあるし、地元が兵庫なんですけど帰ってきたら、ローカルの深夜番組とか見たくなります」と吐露。
最後に末澤が「なにわとAぇの1発目(『なにわからAぇ! 風吹かせます!』)の番組を今みんなが大人になって結構さかのぼって振り返ってしゃべっているんですけど、その辺も含め掛け合いも楽しみにしていただけたらと思います」とメッセージを寄せ、藤原も「なんか久しぶりやのにいつも通りの感じでしゃべれたんで楽しかったです」と笑顔で答えた。
なお、大阪・関西万博公開収録スペシャルに限り、TVer・カンテレドーガにて放送終了後から1か月限定で見逃し配信される。
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年夏】TVドラマガイド

2025年7月・8月・9月にスタートする夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
松本潤主演の日曜劇場「19番目のカルテ」、人気漫画の実写化「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」、木村文乃×ラウール共演「愛の、がっこう。」のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの連続ドラマの最新情報を随時更新☆
【2025年春】TVドラマガイド

2025年の春(4月・5月・6月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
今田美桜&北村匠海共演の朝ドラ「あんぱん」、月9「続・続・最後から二番目の恋」、北川景子主演「あなたを奪ったその日から」や日曜劇場「キャスター」、芳根京子&本田響矢「波うららかに、めおと日和」のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの最新情報やドラマ視聴ランキングも☆