国際オーディションで抜てき! スリ・リン&菅田将暉がSFドラマ「火星の女王」に出演決定2025/06/09

NHK放送100年を記念して制作され、12月にNHK総合で放送予定の特集ドラマ「火星の女王」(日時未定)に、国際オーディションで主演に抜てきされた台湾出身の新星スリ・リンと、菅田将暉が出演することが分かった。
舞台は、火星移住から40年が経過した2125年。未知の“それ”との遭遇をきっかけに、新たな時代と人々の運命が動き出す。火星と地球、人類と未知の存在の交錯を描く本作は、「地図と拳」で知られる日本SF界の気鋭・小川哲氏の原作をもとに、吉田玲子氏の繊細な脚本で紡がれる。想像を超える“100年後の物語”が、NHK放送100年の節目にふさわしいスケールで描かれる本格SFヒューマンドラマだ。

主演のスリは2000年生まれ。22年に短編映画「One Summer’s Day」でデビューし、近年は台湾ドラマやNetflix作品でも注目を集めている。今作で日本のドラマに本格初出演を果たす。
スリが演じるのは、視覚障害を持ち、火星で育った22歳のリリ-E1102。ラジオを通じて地球の音楽に魅了され、バンド「ディスク・マイナーズ」のファンになった彼女は、地球行きの宇宙船に乗る決意を固めていた。目的は、かつて火星で出会い、ある“誰にも話していない約束”を交わした白石アオト(菅田)と再会すること。しかし出発の日、リリは運命を大きく揺るがす事件に巻き込まれてしまう。
スリは「リリを演じることができて、そしてドラマの想像を絶する未来で皆さんとご一緒できるなんて、本当に幸せです」と感激の思いを語り、「火星のことを思い出すと、温かくて苦しくて幸せな思い出が、今でも本当の夢のような存在です」と撮影を振り返る。

一方、菅田が演じるのは、ISDA(惑星間宇宙開発機関)で働く若き職員・白石アオト。鉱物に詳しく、「ディスク・マイナーズ」のファンという共通点からリリと心を通わせた人物だ。彼もまた、過去の出来事に揺れ動く葛藤を抱えている。
菅田は「放送100年。100年後のぼくらの話。想像の先の先をイメージしながらのお芝居は、未知との遭遇の連続でした」と撮影の難しさと充実感を回想。「しかし、進化したテクノロジーの隣には、良くも悪くも変わらない体温がありました。未来を想像しながら観るのが楽しみです」とメッセージを寄せた。

関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年秋】TVドラマガイド

2025年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」、大東駿介&飯豊まりえ共演「シバのおきて」、山崎紘菜が再び不倫成敗する人気作「御社の乱れ正します!2」、駒木根葵汰&新原泰佑W主演でおくる深夜ドラマの続編「25時、赤坂で Season2」やBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時追加&更新します☆
【2025年夏】TVドラマガイド

2025年7月・8月・9月スタートの夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
松本潤主演の日曜劇場「19番目のカルテ」、木村文乃×ラウール「愛の、がっこう。」、「僕達はまだその星の校則を知らない」のほか、戸塚祥太×紺野彩夏「極道上司に愛されたら」、「40までにしたい10のこと」などの深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの連続ドラマの最新情報を随時更新☆