「東京サラダボウル」で有木野(松田龍平)の最愛の人を演じる中村蒼「まさに時代に沿った作品」2025/02/25

本日・2月25日に第8話が放送される奈緒と松田龍平がダブル主演を務める連続ドラマ「東京サラダボウル」(NHK総合・火曜午後10:00、BSP4K・火曜午後6:15)。有木野(松田)の最愛の人・織田覚を演じる中村蒼が役柄について語った。
ドラマの原作は、漫画「クロサギ」を手がけた黒丸氏の新作「東京サラダボウル-国際捜査事件簿」。警察官・鴻田麻里(奈緒)と中国語通訳人・有木野了(松田)が、在日外国人居住者と向き合いながら奮闘する社会派エンタメ作品だ。対照的な性格の2人が、捜査の合間に各国の食をともに食べるうちに“胃”の合う仲へ。ぐいぐい人への興味を示す鴻田と、できるだけ他人と距離を置きたい有木野は“絶妙コンビ”となる。しかし、鴻田は有木野が最愛の人を亡くしていた過去を知り…。
中村演じる織田は、有木野の心に生きる最愛の人。元は不良少年だったが、ある出会いをきっかけに警察官になる。ところが国際捜査の場で相棒となった阿川刑事(三上博史)の外国人への“誤訳”を目の当たりにし、苦悩。やがて命を絶つ。陽気な織田は、孤独な有木野の心を癒やす唯一の存在だった。
来週、最終回を迎える本作。本日放送の第8話の見どころについて中村は、「これまでの物語で少しずつ人物像が明かされていた織田覚ですが、彼がなぜ警察官になったのか、鴻田と有木野とどうやって出会い、関係を築いてきたのか全てが明らかになります」と明かす。

続いて、「今作は東京で生活する外国人の方々への偏見や、マイノリティーとして生きる葛藤が描かれています。そして、現実世界でも日本で働く外国人労働者は過去最多となっていて、まさに時代に沿った作品だと思います」と本作を分析。
自身が演じる役柄については「織田覚はゲイで、有木野の最愛の人でした。彼もまたマイノリティーとして生き、そこでの葛藤を抱えながら生きています。今は少しずつLGBTQ+について知る機会が増えていますが、現実の警察組織のような縦社会で伝統的な価値観が残る所では、中々公表するのは難しいと聞きました。そこで働き、さらに上司の意図的な誤訳問題に関わらなければならなくなった織田覚の葛藤は計り知れなかったと思います。第8話ではそういったところも描かれているのでそこをしっかり表現できたらと思い演じさせてもらいました」と撮影を振り返った。

最後に視聴者に向けて、「マイノリティーとして生きた織田ですが、彼はとても楽観的で閉鎖的な有木野の心を包み込むような優しさも持ち合わせています。優しすぎるが故に相手を守り自分を犠牲にしてしまう彼を、ぜひ皆さんが温かく受け止めてくれるとうれしいです」と呼びかけた。

関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年秋】TVドラマガイド

2025年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」、大東駿介&飯豊まりえ共演「シバのおきて」、山崎紘菜が再び不倫成敗する人気作「御社の乱れ正します!2」、駒木根葵汰&新原泰佑W主演でおくる深夜ドラマの続編「25時、赤坂で Season2」やBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時追加&更新します☆
【2025年夏】TVドラマガイド

2025年7月・8月・9月スタートの夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
松本潤主演の日曜劇場「19番目のカルテ」、木村文乃×ラウール「愛の、がっこう。」、「僕達はまだその星の校則を知らない」のほか、戸塚祥太×紺野彩夏「極道上司に愛されたら」、風間俊介主演「40までにしたい10のこと」などの話題の深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの連続ドラマの最新情報を随時更新☆