News ニュース

「THE MUSIC DAY」MIYAVIが話題の曲「Bang!」を披露。古坂大魔王と“黒ひげ危機一発ゲーム”で熱戦を展開2020/09/12

 本日放送中の嵐・櫻井翔が総合司会を務める日本テレビ系音楽番組「THE MUSIC DAY」(午後2:55)。8年目を迎える今年は「人はなぜ歌うのか?」をテーマに、グループの垣根を超えて人気曲をメドレーで歌う「ジャニーズシャッフルメドレー」やNiziUのテレビ初歌唱など見どころ満載の8時間生放送。ベテランから若手まで、音楽シーンを彩る全50組のアーティストが、名曲や同番組でしか見られないコラボを披露している。

 今年もテレビを見ながら楽しめる恒例の裏配信企画「大魔王の部屋」を配信。番組に出演するアーティストたちが本番のパフォーマンス前後に古坂大魔王が待ち構える部屋を訪れ、本番の知られざる裏側や素顔などを明かしている。

「大魔王の部屋」に現れたMIYAVIは、裏配信に登場するアーティストが次に登場する出演者に質問し、つないでいく“リレー動画”にチャレンジ。MIYAVIは古坂からの「生まれて最初にハマったアーティストは誰ですか?」という質問に、「とんねるず」と即答。次に「大魔王の部屋」に登場するflumpoolには「月収はいくらですか?」という質問でつないだ。

 古坂とMIYAVIは、20年近く前に古坂がパーソナリティーを務めた岐阜のラジオ番組にMIYAVIがゲスト出演した時の話や、MIYAVIの音楽活動に関する話で盛り上がった。日本人初のUNHCR親善大使として世界の難民キャンプに足を運び、子どもたちと交流しているMIYAVIは「ギターで伝えたいものは?」という古坂からの質問に「キャンプの外の世界を知らない子どもたちには『自由』を伝えたい」と回答。“音楽”を通してできることや被災地、難民キャンプなど、大変な状況に直面している人たちを助けることに対する認識の改善が必要だと語った。

 その後、古坂とMIIYAVIは“黒ひげ危機一発ゲーム”にも挑戦。おもちゃの剣を樽にさしていく2人だが、なかなか勝負がつかずの状況が続く。最後のおもちゃの剣を持った古坂が樽にさした瞬間、黒ひげが飛び、MIYAVIが勝つという結果に。

 ステージに立つ前、MIYAVIは「(ステイホーム中には)『どうやってリアルとバーチャル、共存していくのか』について考えました。僕にできることはギターを弾いて、音楽を聴いてもらってパワーを与えることです」と語った。その後、「新型コロナウイルスという目に見えない脅威にさらされている中、自分たちができることは、音楽でみんなにちょっとでも頑張ろうと思ってもらうことだと思うので、それが自分たちの使命だと思っています」とコメント。

 MIYAVIは東京スカパラダイスオーケストラと“対バン”の形で、大手通信会社のCM曲として話題を呼んでいる「Bang!」を披露し、華麗なるパフォーマンスを視聴者に届けた。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.