趣里&ジェシーが解き明かす! 「モンスター」第2話、盗作疑惑で揺れるアイドルの真相2024/10/21

10月14日にスタートしたフジテレビ系月10ドラマ「モンスター」(月曜午後10:00=関西テレビ制作)は、趣里が主演を務める異色のリーガル・エンターテインメント。
“常識”にとらわれず、“感情を排除”して相手と向き合う得体の知れないモンスター弁護士・神波亮子(趣里)が、時に法が追いついていない令和ならではのさまざまな問題と向き合い、まるでゲームのように法廷闘争に立ち向かう。独自の感性を発揮して「人間」を描いてきた奇才・橋部敦子氏の脚本による1話完結オリジナルストーリーだ。

10月21日放送の第2話では、亮子が所属する大草圭子法律事務所に、泥沼裁判が予想されるアイドルvs音楽プロデューサーの案件が持ち込まれる。そんな中、亮子は“推し”の無実を信じるアイドルファンに接近する…というストーリーが展開する。

第2話。女性アイドルグループ「ハッピー☆ラビット」の古くからのファンだという寺田晃司(本多力)が、ライブ会場を出禁になったので何とかしてほしいと大草圭子(YOU)が所長を務める法律事務所を訪れ、若手弁護士・杉浦義弘(ジェシー/SixTONES)に泣きつく。するとその直後、寺田の推しであるシホ(なえなの)が、手掛けた新曲の歌詞がすでに発表されている楽曲に酷似していると指摘され、事務所社長の益岡伸也(津村知与支)が亮子に助けを求め、やって来る。


盗作被害を訴えたのは、シホが以前に所属していた事務所の社長で、音楽プロデューサーの黒川正博(山中聡)。実際、二つの曲の歌詞はそっくりなものの、歌詞を書いたノートはおろか、創作過程が分かるものは何一つ残っていないが、それでも盗作はしていないという。しかし、亮子や杉浦が同席した両事務所の話し合いの席で、シホが年齢や出身地などのプロフィールを偽っていることが暴露される。シホがうそつきであることを印象づけ、本人と所属事務所を著作権侵害で提訴するとマスコミに発表する。

さらに追い打ちをかけるように、ネット上にはコンビニでシホを盗撮した動画がアップされ、そこには歌詞をパクッたと、やゆする店員に逆ギレするシホの姿が…。SNSのフォロワー数は激減し、批判的なコメントも次々と寄せられ、アイドルとして絶体絶命のピンチに追い込まれるシホ。一方で亮子は、古参ファンである寺田の元を訪ね、勝利のため、“誠意を見せる”ことに…。

関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年冬】TVドラマガイド
2026年の1月・2月・3月に放送する冬ドラマを曜日別でまとめて掲載!
大河ドラマ「豊臣兄弟!」や日曜劇場「リブート」、松山ケンイチ主演「テミスの不確かな法廷」、K-POP業界が舞台の「DREAM STAGE」、竹内涼真&井上真央共演「再会~Silent Truth~」のほか、BS放送&WOWOW放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!
【2025年秋】TVドラマガイド
2025年の10月・11月・12月に放送された秋ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」や夜ドラ「ひらやすみ」、妻夫木聡主演の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」、夏帆&竹内涼真「じゃあ、あんたが作ってみろよ」、土曜ドラマ「良いこと悪いこと」のほか、深夜ドラマ、BS放送の作品などの出演キャスト、主題歌、あらすじ、記者会見リポートも掲載☆

















