「口を揃えた怖い話」第5弾で西畑大吾が禁断の置物に触れる…2024/07/27

TBS系では、7月29日に怪談師、オカルト研究家や呪物コレクターなどの専門家が口を揃えて“怖い”と言った、本当に怖い話を調査して紹介するホラー番組「口を揃えた怖い話」(午後7:00)を放送。MCはニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)が務め、ゲストに奥菜恵、陣内智則、なにわ男子の西畑大吾、松村沙友理を迎える。

第5弾となる今回のテーマは「47都道府県!真夏の戦慄最恐スポット」。専門家たちが口を揃えて怖いと言った全国各地の最恐スポットとして、「気が付くと一人増えているトンネル」や「水没したテーマパーク」などを紹介。うわさの絶えない最恐スポットへ向かって調査を決行した結果、そこで目にしたものは…?

ある宗教団体の解散後、最恐スポットと化してしまった廃宗教施設。女性のうめき声が聞こえるなどのうわさを確かめに、松村とザ・マミィの酒井貴士が廃宗教施設を調査。ロケ開始直後の機材トラブルから始まり、立て続けに起こる怪奇現象に現場は騒然…。そして、謎の足音が聞こえるなどとうわさされ、施設の中でも最も恐れられる“開かずの間”には、一体何があるのか…? 誰も開くことのなかった扉の先がついに明らかになる!?

さらに、呪物コレクターのはやせやすひろが、持ち主に次々と不幸をもたらすとされる“耳の欠けた猫の置物”をスタジオに持ち込み、その身に起きた怪奇現象を語る。これまでその置物に触れた人には不可解な現象が起きているという。この特級呪物である置物に嶋佐と西畑が触れてみることに…。そして、実は本番組の収録中にも怪奇現象が起こっていた!? 「ドンッ」という不可解な大きな音にスタジオ一同が戦慄、2度も収録が中断。その真相とは…。

「ホラーって意外と何よりも夏を感じますよね」と笑う嶋佐は、「この番組のスタッフは“お化けジャンキー”なので、今回もやらせなしのガチです! 実際に番組を見てもらって、あれは違うんじゃないかとかあれは本当なんじゃないかなど、SNSでぜひ感想を聞かせてください。意見交換を皆さんと出来たら面白いかなと思います」と番組の楽しみ方を提案。「いろいろあってスタジオがパニックになったのが印象に残りました」と収録エピソードを明かす屋敷は、「今回も盛り上がりましたね。いろんな種類の怖い話、怖い映像がありますので、どれかは刺さると思います。見どころ盛りだくさんなので、この番組で夏を感じていただきたいです」とアピール。

専門家も恐れる“最恐スポット”の数々で、真夏の夜にゾッと背筋の冷えるような時間を堪能しよう。
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年冬】TVドラマガイド
2026年の1月・2月・3月に放送がスタートする冬ドラマを曜日別でまとめて掲載!
仲野太賀主演の大河ドラマ「豊臣兄弟!」や北山宏光主演「AKIBA LOST」といった地上波放送ドラマのほか、中島裕翔のWOWOWオリジナルドラマ初主演作「シリウスの反証」など、BS放送&WOWOW放送の新ドラマを含め、来年の新ドラマの出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!
【2025年秋】TVドラマガイド
2025年の秋ドラマ(10月・11月・12月スタート)を曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」、妻夫木聡主演の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」や葵わかな&神尾楓珠「すべての恋が終わるとしても」、駒木根葵汰&新原泰佑W主演「25時、赤坂で Season2」、岩本照×白石麻衣「恋する警護24時 season2」などの深夜ドラマの続編作やBS放送の新ドラマを含め、出演キャスト、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時追加&更新中☆












