News ニュース

山崎まさよしが26年ぶりの地上波連ドラ出演でイケオジ有名料理研究家に! グルメBL「三ツ矢先生の計画的な餌付け。」で注目の若手・酒井大成とW主演!2024/07/03

山崎まさよしが26年ぶりの地上波連ドラ出演でイケオジ有名料理研究家に! グルメBL「三ツ矢先生の計画的な餌付け。」で注目の若手・酒井大成とW主演!

 山崎まさよしと酒井大成が、MBSほかで7月25日スタートのドラマフィル「三ツ⽮先⽣の計画的な餌付け。」(木曜深夜1:29、第1・2・3話は深夜1:39)でダブル主演を務めることが分かった。

 「三ツ⽮先⽣の計画的な餌付け。」の原作は、2020年から2022年まで「マンガよもんが」(ぶんか社)で連載され、今年1月に待望の単⾏本化された松本あやか氏の人気漫画。大人の色気をまとった50代のイケオジ有名料理研究家・三ツ矢歩(山崎)と、元球児で、ピュアで真っすぐな雑誌編集者・石田友也(酒井)が“おいしいごはん”と“丁寧な生活”によって心を通わせていくヒューマングルメラブストーリー。

 女性誌の環境になじめず悩んでいた石田は、先輩のピンチヒッターとして、急きょ人気料理研究家の三ツ矢の担当編集になることに。初めての訪問に卒倒するほど緊張していた石田だったが、三ツ矢が振る舞う料理にすっかり胃袋をつかまれ…。そして、自分とは違って丁寧な毎日をおくる様子に感銘を受ける。三ツ矢との出会いで、初めて仕事にやりがいを見いだせるようになった石田は、三ツ矢の自分を見つめる優しい視線や朗らかな性格、時折見せるかわいらしさに、単なる“仕事相手”ではなく、どんどん惹かれていき……。

 監督は、ドラマ「きのう何食べた?」(テレビ東京系)の野尻克己氏、脚本は、Netflix「彼女」、映画「交換ウソ日記」の吉川菜美氏が担当。石田の三ツ矢を思う繊細な心理描写や、毎話登場する飯テロを誘うおいしい料理に、心と胃袋をつかまれる。原作の温かい世界観にドラマならではのスパイスが加わった、暑い夏の深夜に癒やされる優しくて心地よいグルメな作品が誕生する。

山崎まさよしが26年ぶりの地上波連ドラ出演でイケオジ有名料理研究家に! グルメBL「三ツ矢先生の計画的な餌付け。」で注目の若手・酒井大成とW主演!

 山崎演じる料理研究家の三ツ矢は、ゆったりとした関⻄弁の優しい中年だが、ときどき辛辣(しんらつ)で毒⾆。そのキャラクターを⽣かし、雑誌のコラムやテレビのコメンテーター、エッセイストなど、あらゆる分野で活躍している。同性愛者であることを公表しているが、現在は恋⼈なし。古い⼀軒家に愛⽝と共に暮らしている。

 ドラマ「奇跡の人」(日本テレビ系)以来、26年ぶりの地上波“連続”ドラマ主演となる山崎は、「皆さんの明日が健康で健やかでいられますように、という『おまじない』のようなドラマです。ドラマを見た方が食べたくなるような料理もたくさん出てきます。おいしそうな料理とともに、三ツ矢と登場人物との人間模様や成長もお楽しみいただければうれしいです」と見どころを伝える。

山崎まさよしが26年ぶりの地上波連ドラ出演でイケオジ有名料理研究家に! グルメBL「三ツ矢先生の計画的な餌付け。」で注目の若手・酒井大成とW主演!

 一方、2023年の「王様戦隊キングオージャー」(テレビ朝日系)で主演を務めた酒井が本作で務める石田は、⼥性向けファッション雑誌の編集者。学⽣時代は野球に打ち込み、プロ⼊りの可能性もあったが断念した過去がある。ピュアで⼀直線だが、肝⼼なところで弱気になってしまう性格。仕事にやりがいを見つけられず葛藤する日々の中、先輩の代理で三ツ矢のコラム連載を担当することに。三ツ矢の丁寧でこだわりの詰まった生活に感銘を受け、少しずつ変化していく。

 酒井は、「石田は元球児で編集者という役柄だったので、現場では初めての挑戦をたくさんさせていただきました。また僕自身、初めて原作ものに挑戦させていただくということで難しさもありましたが、野尻監督を初め、いろいろな方にアドバイスをいただいたり、三ツ矢先生との関係性から沸き起こる感情や、料理で気持ちが安らいだり、うれしくなったり、昔の記憶を思い出したりなどいろんな感情を監督と擦り合わせ、かみしめながら撮影していました」と撮影を振り返り、「大好きな人と食卓を囲みたくなるような心温まるヒューマンドラマとなっています。ぜひ楽しみに待っていてください」と呼び掛けている。

 松本氏は、「原作の持つエッセンスのようなものを、たくさんのプロフェッショナルの方々がコトコト煮込んですてきなドラマに仕上げてくださいました。先日撮影現場にお邪魔したのですが、キャストの山崎さん、酒井さんのキャラクターとしてのたたずまいが本当に素晴らしく、お二方がそれぞれ重ねてきた年輪の醸し出すハーモニー、その化学反応。ぜひぜひ皆さんの目で目撃していただけたらなと思います。この夏、お腹も心もキュンとする時間を一緒に過ごしませんか?」とメッセージを寄せている。

山崎まさよしが26年ぶりの地上波連ドラ出演でイケオジ有名料理研究家に! グルメBL「三ツ矢先生の計画的な餌付け。」で注目の若手・酒井大成とW主演!

 脚本の吉川氏は「好きな人とご飯を食べたくなる優しい物語です。傷ついた大人が、ご飯を通して、もう一度踏み出してみる勇気を得る。臆病ながらも少しずつ関係を築いていくふたりの様子がかわいらしくて、このすてきな原作の世界観を壊さないようにありったけの愛を込めました。このドラマを見て、お腹がすくのを感じてほしい。もしも誰かを食事に誘いたくなったら、それが三ツ矢先生の『一日三回のおまじない』なのかもしれません」と脚本に込めた思いを明かす。

 野尻監督は、「『山崎まさよしさんでドラマを撮りませんか?』と話をいただいたのは冬。そして、酒井大成くんと出会ったのが春。撮影は夏。猛暑の中、キャストは冬の衣装を着て、熱々の料理を作り、そして今にも沸騰するような恋を撮影。キャスト、スタッフは全員汗だく。だけど、撮り上がった画はとても爽やかで愛に満ちております。とてもいい作品になるのではないか? いや、なる! この夏、2人の行く末をどうぞ見守ってください!」と作品について自信を見せている。

山崎まさよしが26年ぶりの地上波連ドラ出演でイケオジ有名料理研究家に! グルメBL「三ツ矢先生の計画的な餌付け。」で注目の若手・酒井大成とW主演!

 また、山崎の書き下ろしによる新曲が、本作のオープニング主題歌となることも決定。主題歌のタイトルや詳細情報、エンディング主題歌については今後発表される。

 なお、「三ツ⽮先⽣の計画的な餌付け。」は、テレビ神奈川(7月25日スタート・木曜深夜1:00)、テレ玉(7月29日スタート・月曜深夜0:00)、群馬テレビ(7月30日スタート・火曜深夜0:30)、とちテレ(7月31日スタート・水曜深夜1:00)、チバテレ(8月1日スタート・木曜午後11:00)でもオンエア。TVer、MBS動画イズムで1週間の見逃し配信する。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

Copyright © TV Guide. All rights reserved.