News ニュース

竹内まりやの書き下ろし楽曲「歌を贈ろう」が「素晴らしき哉、先生!」の主題歌に。生田絵梨花もコーラスで参加!2024/07/01

竹内まりやの書き下ろし楽曲「歌を贈ろう」が「素晴らしき哉、先生!」の主題歌に。生田絵梨花もコーラスで参加!

 テレビ朝日系で8月18日にスタートする連続ドラマ「素晴らしき哉、先生!」(日曜午後10:00=ABCテレビ制作)の主題歌が、竹内まりやの書き下ろし楽曲「歌を贈ろう」に決定した。

 「素晴らしき哉、先生!」は、理不尽な教育現場を舞台に、生田絵梨花の扮(ふん)する2年目の高校教師・笹岡りおが、生徒や保護者、同僚など、あらゆる人間関係で板挟みになりながら、辞め時を探しつつも生徒のために奮闘していく姿を描く。脚本・演出は、俳優としてドラマや映画に出演する一方で、映画「同窓会」(2008年)で監督・脚本を手掛け、ドラマ「花より男子」(TBS系)などの脚本も手掛けた宅間孝行が務める。

 「歌を贈ろう」はミディアムテンポのバラードソング。楽曲後半のコーラスには主演の生田も参加し、レコーディングの際には竹内が歌唱を直接ディレクションを行った。レコーディングは終始和やかなムードで進行し、「主人公のりおを励ます一曲になれば」と竹内から温かい言葉を投げかけられる一幕もあった。

竹内まりやの書き下ろし楽曲「歌を贈ろう」が「素晴らしき哉、先生!」の主題歌に。生田絵梨花もコーラスで参加!

 同楽曲について、竹内は「学園ドラマの主題歌を担当するのは私にとって初めてのことで、うれしいオファーに感謝でいっぱいです」とコメント。

 また、生田のコーラス参加に「笹岡先生にも加わっていただけたことによって、彼女との絆が見えてくるような優しい歌に仕上がったと思います。先生だけでなく立場の違うたくさんの人達の心をも元気づけることができたら、こんなに幸せなことはありません」と手応えを感じたことを強調した。

 一方の生田も「今回、竹内さんに主題歌をご担当いただけると伺った時、光栄すぎて震えてしまいました」と竹内に感謝を送り、まさかのコーラス参加には「コーラスはもちろんのこと、この曲に彩られるドラマも、『一生懸命演じよう』と改めて背筋が伸びる想いでした」と振り返っている。

 最後に生田は「レコーディングの前に、竹内さんから直筆のお手紙をいただき、曲に込められた想いや、竹内さんからの愛情深いメッセージがつづられていました。私もそんな竹内さんの優しさに寄り添えるように、気持ちを込めたので、ドラマと一緒にこの曲もたくさん愛していただけるとうれしいです」と竹内とのエピソードを明かしつつ、作品、そして楽曲に込めた想いをアピールしている。

竹内まりやの書き下ろし楽曲「歌を贈ろう」が「素晴らしき哉、先生!」の主題歌に。生田絵梨花もコーラスで参加!

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

Copyright © TV Guide. All rights reserved.