News ニュース

Mrs. GREEN APPLE‎・大森元貴が「超・乃木坂スター誕生!」で乃木坂46とコラボ。「歌への向き合い方が真摯」2024/04/16

Mrs. GREEN APPLE‎・大森元貴が「超・乃木坂スター誕生!」で乃木坂46とコラボ。「歌への向き合い方が真摯」

 Mrs. GREEN APPLE大森元貴が4月29日に、日本テレビほかで放送の音楽バラエティー「超・乃木坂スター誕生!」(月曜深夜1:29)にゲスト出演することが分かった。

 「新・乃木坂スター誕生!」は、乃木坂46メンバーが昭和&平成のヒットソングのカバーに挑戦する音楽バラエティー。MCをオズワルド(畠中悠、伊藤俊介)が担当している。

 番組の冒頭で、MCの伊藤から「なんでこの番組に出てくれることになったんですか?」と質問されると、大森は「乃木坂スター誕生!」で5期生がMrs. GREEN APPLEの楽曲を何度もカバーしていることを知ったそうで、「ちょっとお邪魔しちゃおうかなみたいな。すごくうれしかったです」と、自身が番組からのオファーを快諾した経緯を明かした。

Mrs. GREEN APPLE‎・大森元貴が「超・乃木坂スター誕生!」で乃木坂46とコラボ。「歌への向き合い方が真摯」

 憧れのアーティストの出演に“ミセス愛”がさく裂する乃木坂46の5期生たち。五百城茉央がインディーズ時代から大好きな曲について、岡本姫奈は「すごく救われた」という曲の歌詞について熱弁する。

 また、メンバーを「ライブで難しい曲を歌うためのトレーニングは?」「ライブやテレビ番組に出演する時の声出しやルーティンは?」など、気になる質問をぶつけていく。さらに、大森が得意とする「変顔を伝授してほしい!」というまさかのムチャぶりも。

Mrs. GREEN APPLE‎・大森元貴が「超・乃木坂スター誕生!」で乃木坂46とコラボ。「歌への向き合い方が真摯」

 スペシャルライブでは、大森と、乃木坂46の五百城茉央&奥田いろは&川﨑桜&中西アルノが、Mrs. GREEN APPLEの「春愁」をテレビ初コラボレーションで披露。そのほか、「ケセラセラ」を5期生全員で熱唱。先輩ゲストの3期生・久保史緒里は、クリープハイプの「栞」を歌う。

 大森は5期生の番組でのカバーについて「『点描の唄』とか、いろいろ見させていただきました。番組で自分たちの持ち曲ではないいろんな楽曲を歌うのは、彼女たちにとってとてもプレッシャーがあると思うんです。だから、すごく鍛えられているなと思いました」と感想を述べる。

 加えて「皆さんいい子たちで、雰囲気もよくて、収録の感じもとっても心地よくて、歌への向き合い方が真摯(しんし)だなという印象でした。歌うメンバーが4人いて、その歌を本当に心から聴いている感じもすごくすてきな関係だなと思いました」と共演して感じた5期生の印象を語る。

 さらに、「春愁」での共演に関しては、「リラックスしてできました。『歌詞を読み解きながら歌うことができた』と奥田(いろは)さんがおっしゃっていたと思うんですけど、僕も同じで集中してそこにいられた気がしますし、歌っていて楽しかったですね。泣いている方もいて、『春愁』を作ってから10年くらいたちますが、根本的に『春愁』が持っている切なさとか虚しさ、包容力みたいなものが、当時の僕と同じくらいの世代の子にちょっとでも届くのかなと、僕もハッとしました」と新たな気付きがあったことを伝え、「こういった番組にお邪魔することは少ないのでありがたい機会ですし、まず歌に注目してほしいのはもちろん、ちょっと格好つけて出ていたら変顔をさせられまして(笑)、そこも注目してほしいですね」とアピールしている。

 一方、乃木坂46の五百城は「最初にマネジャーさんから大森さんの出演を聞いた時は、うそかなと思いました(笑)。本当に昔から一番よく聴いているアーティストさんなので、一緒に歌うことが不思議な気持ちで、夢のような時間でした。ちょっと不安もありますが、いいものができていたらいいなと放送が楽しみです」と率直な気持ちを明かし、「最初の『ケセラセラ』では5期生の幸せな表情が出ていますし、なんとそれをご本人が聴いているというスペシャルな展開があります。先輩の久保さんも来てくださって盛りだくさんの内容で、きっと1秒も見逃せないくらい面白くなっていると思います」と手応えをうかがわせる。

 さらに、今回コラボした楽曲「春愁」に関して、「ミセスさんの新曲が出るとずっとその曲が流れるプレーリストを作っているんですが、中学3年生の時期に受験のために夏期講習に通っていて、その頃に繰り返し聴いていた思い出があります。共感する部分もあるし、この曲を書いた方はどういう学生時代を送っていたのかな?と想像したりもしていました」と振り返っている。

 川崎は「学生時代ずっとミセスさんの曲を聴いてきて青春がそこに詰まっているので、ずっと夢みたいな感覚でしたし、一番好きな曲を歌わせていただけて本当にうれしくて幸せな時間でした」と収録内容に触れ、「今回は『ケセラセラ』から始まりますが、5期生11人そろっての全員歌唱はそんなに多くないので、この機会を大切にしたいという思いで歌いました。すごく盛り上がる曲ですし、11人でいいスタートを切れた気がします。3年目なので、パワーアップした姿をお見せできたらいいなと思います」と5期生にとって、貴重な時間となったことを報告。

 コラボ曲の「春愁」に関しては、「ミセスさんの楽曲は明るい曲調の曲が多い印象ですが、『春愁』はしっとりとした曲で、自分の陰の部分が大きい時に聴いて、歌詞にすごく助けられました。10代の頃っていろんな悩みがあったり、素直になれない部分もあったので、この曲の歌詞を自分と照らし合わせて前を向いていた感じでした」と楽曲への思いを語っている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.