News ニュース

堂本光一がおすすめの“王子メシ”を紹介。旧知の仲の高見沢俊彦と濃密な“音楽&食”トーク!2024/02/22

堂本光一がおすすめの“王子メシ”を紹介。旧知の仲の高見沢俊彦と濃密な“音楽&食”トーク!

 KinKi Kids堂本光一が、BS朝日で3月15日放送の「高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ」(金曜午後10:30)にゲスト出演。出会いから約30年となるTHE ALFEE高見沢俊彦と堂本が、濃密な音楽&食に関するトークで大いに盛り上がる。さらに、空前絶後の絶品ギョーザの登場で悶絶!?

 「高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ」は、“食の貴公子”高見沢が、最高の音楽と日本各地のうまいものをゲストとのトークとともに届ける、音と食を融合させた新感覚の音楽グルメ番組。日本中をツアーで駆け回る幅広い世代のバンドマンが登場し、こだわりの“バンドメシ”を紹介してきた。

 2023年、CDデビュー25周年を迎え、高見沢とは音楽バラエティー番組「堂本兄弟」(フジテレビ系)で共演するなど、親交が深い堂本。最近では「Endless SHOCK」や「チャーリーとチョコレート工場」などの舞台を中心に活躍する堂本が、自らチョイスした“王子メシ”を紹介しながら、高見沢と日々の食事やオフにまつわるトークを展開する。

 堂本は「基本的に出されたものはなんでも食べる」と言い、食に対するこだわりはなさそう。それでも「氷には強いこだわりがある」と語る。さらに、「この番組のコンセプトを根底から覆すことを言ってしまいますが…」と前置きしつつ、「自分がしょっちゅう行くお店を紹介しちゃうと行けなくなる、という心配はありません?」と問題提起。これにはさすがの高見沢も「そうなんだよね…」と苦笑い。

 そんな中、かなり迷いながら選んだという、おすすめの店を堂本が紹介。イカやタコが大好きで、すしは「見た目真っ白でいい」と明かす。そんな堂本が最初に紹介したのは、福岡にある活魚料理の老舗店だ。生きたままのイカをできる限り触れずに素早くさばく「活イカ」が有名だが、東京まで持ってくるのは不可能。そこで、お取り寄せが可能なイカシューマイを試食することに。絶品イカシューマイに舌鼓を打ちつつ、コロナ期間中の公演先のホテルで味わった料理のエピソードも。

 続いて、インパクト抜群の名古屋のシャトーブリアンや、岐阜の人気店のギョーザも登場。このギョーザ店には営業前から列ができ、なんと開店時間の午後5時を前に整理券が売り切れになってしまうこともあるとか。予約もテークアウトもできない店の絶品ギョーザということで、今回は店主が堂本のために岐阜から上京。材料を持ち込み、スタジオで調理して提供するという、番組史上初の“王子メシ”が実現した。

 これには「さすが光一だよ!」と堂本のパワーに感嘆する高見沢。当の堂本もただただ驚く。作りたてを一口味わった瞬間、高見沢は「おいしい~!」と絶叫。堂本も「やっぱりうまいわ、先輩相手にタメ語になってしまうほど」と感想を述べる。スタジオには店主も登場し、ギョーザにまつわるトークに花を咲かせる。

 その後、“プリンス・オブ・スイーツ”の高見沢が、堂本に食べてほしいというスイーツを紹介。普段菓子はあまり食べないという堂本が「これはおいしい」とうなった、高見沢が高校時代から好きだというレジェンド的スイーツとは?

 そのほか、トークでは、高見沢もよく見に行っているという堂本の舞台の話題や、仲がいい2人だからこその爆笑思い出エピソードが次々と披露され、終始なごやかな雰囲気の番組収録となった。

堂本光一がおすすめの“王子メシ”を紹介。旧知の仲の高見沢俊彦と濃密な“音楽&食”トーク!

 収録を終えた高見沢は「光一くんが来てくれるとテンションが上がりますよね。ちゃんと笑ってくれるんだろうか、とか、ちゃんと食べてくれるんだろうか、とかね。そういうところでテンションが上がります(笑)」と言うと、堂本は「高見沢さんはもちろん、スタッフの方も顔見知りの方が多かったので、構えることなくできるなと思って出演させていただきました。ホームみたいな感覚で、番組を盛り上げようとか、そういう意識はなく、いつもの感覚で高見沢さんとお話ができればと思っていましたが、結果、楽しかったです」と振り返った。そんな堂本との30年近くなる付き合いを踏まえて、高見沢は「変な意味でなく、もう弟みたいな感じです」と目を細めた。

 番組のテーマ“バンドメシ”について、堂本は「番組の中でも言ったんですけど、本当に自分がよく行っているお店は教えたくないなと思って(笑)。それですごく悩みました、どのお店を紹介しようかなと。でも、今日のメニュー、おいしかったですよね?」と話すと、高見沢も「おいしかったよー。あのギョーザ、たまんないよ。まさか店主さんが東京に来て朝から作ってくれるとは思わなかった。しかもお店を休んでだよ。これはもう光一パワーだよ。大変なことですよ。おかげでおいしいものが食べられました」と喜んだ。これには、堂本も「高見沢さんに知ってもらいたいとか、共感してほしいなという思いでお店、食事を選んだので、高見沢さんが共感してくださったのは本当にうれしいです」と語った。

 さらに、堂本は「プライベートでも高見沢さんに食事に連れて行っていただいたりしていたので。そういう意味では、番組を通してですけど、逆に高見沢さんにおいしいお店を教えてあげることができました。これは今までになかったことなので!」と恩返しができて満足している様子。また、“プリンス・オブ・スイーツ”の高見沢が堂本に称号を与えるとしたら「プリンス・オブ…、いや、キングだよね、店主さんを呼び出すぐらいだから(笑)」とコメント。これには堂本も「やっとキングになれました(笑)」と笑顔に。

 そして、あらためて2人の関係性について、堂本は「大先輩に対して失礼になるかもしれませんですが、なんとなくリズムとか考え方とかで同じ部分があるのかな、という気がしております」と話し、高見沢も「そうですね、波長が合うというか、リズム感が合っている感じがするね。ただ、昔にKinKiたちとは25歳も年が離れているのか、ということは2人が45歳の時には俺は70歳? そんなばかなと思っていたんだよ。そこまではやっていないだろうと。でも、こうしてやっているんだね(笑)。面白いなー」と感慨深げ。

 今回は実現しなかったが、2人のセッションの可能性を聞かれると「セッションね、これはもう光一次第だよ」と高見沢。堂本も「いやいや、基本僕の方でのNGはないので(笑)」と応じていた。

 なお、「高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ」の3月1日放送回はやついいちろう、8日放送回は横浜銀蝿をゲストに迎えておくる。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.