News ニュース

miwaが「厨房のありす」撮影現場をサプライズ訪問! 主題歌の生歌唱に主演・門脇麦が感激の涙2024/02/14

miwaが「厨房のありす」撮影現場をサプライズ訪問! 主題歌の生歌唱に主演・門脇麦が感激の涙

 日本テレビ系連続ドラマ「厨房のありす」(日曜午後10:30)の主題歌「それでもただ」を歌うmiwaが、撮影現場をサプライズ訪問。主演・門脇麦、共演の永瀬廉King & Prince)、前田敦子大森南朋と、感動の対面を果たした。

 「厨房のありす」は、舞台演出家、映画監督でもある玉田真也氏が脚本を手掛けるオリジナル作品。生きづらさを抱える人々が織り成す、少し切なくて温かい“新時代のハートフル・ミステリー”だ。ハンディがあったり、マイノリティーだったりする登場人物たちの心温まるヒューマンドラマでありつつ、ある事件の謎を解き明かすミステリーの側面もある。

 「料理は化学です」が口癖の自閉スペクトラム症の料理人・八重森ありす役を門脇が演じ、ありすの料理店にアルバイトとして転がり込む青年・酒江倖生役を永瀬、ありすの父親で有機化学を教えるゲイの大学教授・八重森心護役を大森、ありすの幼なじみで唯一の友達でもある三ツ沢和紗役を前田が務めている。

 バレンタインデーが近づく某日。番組宣伝用のインタビューに臨んだ門脇、永瀬、前田、大森。4人が和気あいあいと第5話の見どころやバレンタインの思い出を語った後、後呂有紗アナウンサーの「皆さんにバレンタインデーの特別なプレゼントがあります!」という言葉を受けて、miwaが登場。

 「うわーっ!」と声を上げ、目を輝かせる4人を前に、miwaは「サプライズだったので、私も緊張していました。実は(門脇が演じる主人公の)ありすがお客さんを観察する小窓から皆さんのことを見ていたんですけど、距離が近くてバレるかとドキドキでした!」と、サプライズの裏側を明かすと、4人は「全然気付かなかったー」と驚きの声を上げた。

 特別なプレゼントとはmiwaによる主題歌「それでもただ」のギター弾き語り生歌唱。「ええっ!?」と大森は驚き、永瀬は「サイコーやん! こんなプレゼントもらっていいの?」とさらなるビッグサプライズに感激し、興奮を隠せない様子。

miwaが「厨房のありす」撮影現場をサプライズ訪問! 主題歌の生歌唱に主演・門脇麦が感激の涙

 miwaが「それでもただ」を歌い上げると、彼女の透き通った美しい歌声に聴き入り、感極まった門脇の目から大粒の涙があふれ、「ありすを思うみんなと、ありすの気持ちが詰まっている歌詞に、すてきなメロディー。どうしても泣いちゃいます」とコメント。前田も「毎回、この曲を聴くと涙腺が緩みますね」と、感涙にむせぶ門脇に共感した。

 一方、ノリノリになって聴いていた永瀬は「この曲のおかげで『厨房のありす』という物語の厚みがグッと増していると思います。大好きな曲を生で聴けてうれしいです!」と声を弾ませた。

 miwaが「それでもただ」を弾き語りで歌うのは、この時が初めて。歌い終わると「すごくドキドキしました。すてきな皆さんの前で弾き語りさせていただいて、すごく光栄です」と笑顔を見せ、「作品のことを一生懸命思いながら書きました。ドラマの中で流れた時に作品に少しでも寄り添えていたらいいなと思いますし、ドラマの中で流れて視聴者の方に聴いていただくことで曲が完成した気がします。皆さんの演技のおかげです」とキャスト陣に感謝の思いを伝えた。

 miwaの生歌唱と激励に、門脇はあらためて「この曲への愛が深まりました」と熱く語った。

 毎週ドラマを楽しみに見ており、第5話から先がどうなるのか気になるというmiwa。門脇からは「ありすが自分の“恋”という気持ちをちゃんと自覚するところがメインになります」と注目ポイントが明かされた。

miwaが「厨房のありす」撮影現場をサプライズ訪問! 主題歌の生歌唱に主演・門脇麦が感激の涙

 2月18日放送・第5話。本当の母に愛されていたと知って吹っ切れたありすだが、心護と五條製薬のCEO・五條誠士(萩原聖人)は、25年前の火事は“事故ではない”と知っていた。そんな中、ありすは倖生と和紗に「これからは恋にも前向きになる」と宣言。しかし、「そもそも好きってどういう気持ちなんでしょうか?」と恋愛の好きと、それ以外の好きの違いが、ありすには分からない。

 一方、ありすの店「ありすのお勝手」の常連・柴崎明里(金澤美穂)は会社の先輩・大塚圭介(渡辺大知)に告白できず、ウジウジしてばかり。ありすは、倖生とカップルを装って、明里の恋に脈があるのか調査することに。

 恋心とは一体なんなのか!? 心護の過去の悲恋、悩めるありすに新たな気づきが生まれ、倖生の秘密も明らかになる。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.