Drama Guide ドラマガイド

厨房のありす2024/03/25

番組情報

1月21日~3月24日 日本テレビ系 毎週日曜 午後10:30~午後11:25

キャラクター紹介

  • 八重森ありす(門脇麦)
    小さな料理店「ありすのお勝手」の店主。自閉スペクトラム症で、3歳の頃から有機化学者の父親と2人暮らし。頑固でこだわりが強く、コミュニケーションは苦手。だが、驚異的な記憶力の持ち主で、父親の影響ではまった化学においては膨大な知識を持ち合わせる。食材の栄養素や調理工程を化学式や化学変化で理解し、「料理は化学です」が口癖。客の体調から、その人に合った“やさしいごはん”を作る天才料理人。
  • 酒江倖生(永瀬廉)
    「ありすのお勝手」の住み込みアルバイト。住所不定のフリーターで、一見すれていて無愛想だが、ありすが気に入りホールスタッフとして雇われる。自閉スペクトラム症のありすの行動や言動に戸惑うことも多いが、その才能やひたむきさに次第にひかれ、支えるようになっていく。ぶっきらぼうだが、根は優しい。何か目的があって店にやって来たらしい。
  • 三ツ沢和紗(前田敦子)
    ありすの幼なじみで、唯一の友達。地元では有名な最強の元ヤンキーで、幼い頃からありすをいじめから守り抜いてきた。息子が2人おり、現在、第3子を妊娠中。「ありすのお勝手」のホール係として1人で接客を担当しているが、出産に合わせて代わりのアルバイトを募集している。倖生に、仕事とありすとの接し方をレクチャーしていく。
  • 五條蒔子(木村多江)
    大手製薬会社「五條製薬」のCEOの娘であり、研究開発担当取締役として新薬の開発に情熱を注ぐ創薬化学者でもある。真面目で責任感が強い。愛妻家の夫は父の後継者として次期CEOに内定しており、夫のことを心から愛し、頼もしく思っている。心護の古い同僚で、ありすの過去を知っている様子。
  • 八重森心護(大森南朋)
    ありすの父親。ゲイで、ありすを3歳で引き取り育ててきたシングルファーザー。有機化学を教える大学教授で、かつては「五條製薬」で創薬研究をする化学者だった。温厚で心優しく、ありすを深い愛情で見守っているが、娘に関してはかなり心配性。ありすには「母親は亡くなった」と説明している。

出演者

門脇麦/永瀬廉/前田敦子/木村多江/大森南朋 ほか

スタッフ・音楽

脚本:玉田真也/演出:佐久間紀佳/演出:鈴木勇馬/演出:瀬野尾一/チーフプロデューサー:三上絵里子/プロデューサー:鈴間広枝/プロデューサー:諸田景子/プロデューサー:松山雅則
主題歌:miwa「それでもただ」

概要

門脇麦主演、自閉スペクトラム症の料理人が絆を結ぶハートフル・ミステリー

「料理は化学です」が口癖の自閉スペクトラム症(ASD)の料理人が、ゲイの父親や親友、謎めいた青年と支え合い、温かい言葉とごはんで絆を結ぶ、少し切なくて温かい新時代のハートフル・ミステリー。門脇麦が主演を務め、化学の知識から、それぞれの客に合った“やさしいごはん”を作るASDの天才料理人・八重森ありすを演じる。ありすの店に住み込みのアルバイトとして転がり込む謎めいた青年・酒江倖生に永瀬廉、有機化学を教える大学教授で、ありすを3歳で引き取り1人で育ててきたゲイの父親・八重森心護に大森南朋が扮し、秘密を抱えた登場人物たちの人間関係と、ありすの家族にまつわる過去の事件を描いていく。

記者会見情報

厨房のありす/会見

日本テレビ系の連続ドラマ「厨房のありす」の制作発表会見が行われ、主演の門脇麦、共演の永瀬廉(King & Prince)、前田敦子、木村多江、大森南朋が登壇した。現場の雰囲気はいい様子だが、そのことについて問われると、永瀬が「ずっとピリピリしています! 毎日現場に来るのが怖いというか…」とボケだし、大森に「なんでそんなうそをつくの!」とたしなめられても、なお「現場でいつシメられるのか。その恐怖感と戦いながら毎日過ごしていて、8kg痩せました」と止まらず、「ツッコんでいただけるまで続けますよ!(笑)」と楽しげだった。そんな永瀬に、門脇は「廉くんのボケに、もうちょっとちゃんとツッコめるようになりたいんですよ。廉くんの発言や動きは本当にボケているのか分かりにくくて…撮影期間が終わるまでにうまくツッコめるように鍛えたいと思います」と笑った。


セリフに追われて脳みそが爆発しそう(笑)(門脇麦/八重森ありす)

「厨房のありす」会見:門脇麦/八重森ありす

演じるありすは、自閉スペクトラム症で、人とのコミュニケーション、大きな音、人と目を合わせるのが苦手だったりしますが、そういう中でも、お料理で人に喜んでもらいたいという気持ちをとても強く持っている人。彼女なりに人と関わっていきたい、コミュニケーションを取りたいっていう、そういうことを一生懸命、日々人と向き合い、頑張っている女の子です。ありすは化学が好きなキャラクターで、セリフ量も膨大なため、毎日セリフに追われています。これまでの作品では、撮影の前日か当日の朝にその日の分のセリフを覚えていましたが、この作品では、3日前ぐらいから覚えています。でも、当日実際に話すセリフと同時進行なので、脳みそが爆発しそう(笑)。初めてセットで撮影した時、化学式をバーッてしゃべるシーンで、鼻血が出ちゃって、鼻にティッシュペーパーを詰めながらやっていました。ハートフルなところと、ミステリー好きな人にはたまらない謎が隠されています。おいしいご飯がたくさん出てきますので、「おいしいご飯を好きな人と食べたいな」と思っていただけるドラマになるよう、一生懸命撮影してまいりますので、楽しんでいただけたらうれしいです。


劇中に登場するご飯に元気をもらっています(永瀬廉/酒江倖生)

「厨房のありす」会見:永瀬廉/酒江倖生

過去にいろいろ抱えている役柄で…。ありすのお店にどういう目的、どういう気持ちで来たのかっていうのは、見ていただくごとに、徐々に明かされていきます。倖生という役としては、そこが一つの大きい見どころになっていくので、最後まで考察しつつ、楽しみつつ、見守っていただけたらうれしいなと思います。劇中にはおいしいご飯が登場するので、現場の裏側で食べてばかりいて…。撮影の楽しみはご飯。そこで元気をもらっています。第1話に登場する角煮は本当においしかったです。皆さんが昼休憩中に料理の準備をしている中で食べてるんで、結構迷惑かもしれないですね。そう考えたら(門脇が実践しているという)“保存容器で持って帰って食べる”ぐらいの方がいいかもしれないですね。でも、やっぱりそのまま裏で食べるっていう状況をちょっと楽しんでいるところもあるので、このままはみ出していきたいと思います! 物語を通じて、それぞれの人物が成長、変化していく中で、ミステリーの部分も考えつつ、この作品を楽しんでいただけたらなと思います。


私の役はミステリー要素ゼロ(前田敦子/三ツ沢和紗)

「厨房のありす」会見:前田敦子/三ツ沢和紗

(ありすが働く店の)「ありすのお勝手」に来てくれる皆さんに、ありすの良さを伝えていく架け橋みたいな役割を背負わせてもらっています。私の役はミステリー要素ゼロ。三ツ沢家全体がすごく明るくて、演じていて感じるのは、みんなありすのことが大好き。ありすの大ファンの家族がありすの周りにわちゃわちゃと登場するので、そこの部分はちょっと安心して見てもらえればうれしいです。思い出の味は、釣りたての魚を船の上でさばいて食べるお刺し身。あれを超えるお刺し身はありません。


早くありすのおうちに行きたい(木村多江/五條蒔子)

「厨房のありす」会見:木村多江/五條蒔子

CEOの役柄のため、自分は素朴なご飯ではなく、フォアグラやヒレステーキにワインという食事シーンを撮影しています。そんな全然違う世界に生きている私たちが、どういうふうに関わっていくのか、 そして、それがどうミステリーにつながっていくのか、見逃さずに見ていただきたいです。基本的にはほのぼのとしていますが、“あー幸せ”と思って見ていると見落としちゃいますので、一つ一つ拾っていただきながら見ていただけるといいなと思っています。私も早くありすのおうちに行きたいなと思っています。お店に早く行って、おいしいご飯を食べるのを楽しみにしています。思い出の味はおむすび。撮影で中国に行った時に、あまりの暑さで具合が悪くなってしまって。その時に、現地の方がいろんなものは食べられないだろうからと、おむすびを握ってきてくれたんです。なんでもないものでも、心がこもっているとうれしいなと、泣きながら食べました。


永瀬くんみたいなはみ出したまねはしていません(笑)(大森南朋/八重森心護)

「厨房のありす」会見:大森南朋/八重森心護

日々楽しみながら撮影をさせていただいています。靴下を赤い色にして役柄に合わせた優しい雰囲気を出しています。(登場する料理について)もちろん、撮影中には少しいただいたりとか。芝居の中ではありますが、永瀬くんみたいなはみ出したまねはしていません(笑)。思い出の味は、子どもの頃、夜ご飯の後、おなかがすいた時に母親が作ってくれた、お好み焼きみたいな豪華なものでなく、小麦粉をただ焼いたものですね。七味がたっぷりかかっていたのを覚えています。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.