News ニュース

中越典子と橋本マナミが「婚活1000本ノック」で福田麻貴を応援する友人役2023/12/19

中越典子と橋本マナミが「婚活1000本ノック」で福田麻貴を応援する友人役

 中越典子橋本マナミが、フジテレビ系で2024年1月17日にスタートする連続ドラマ「婚活1000本ノック」(水曜午後10:00。初回は15分拡大)に出演することが分かった。3時のヒロイン福田麻貴が演じるヒロイン・南綾子の婚活の相談相手・鳥羽役に中越が、綾子の何でも話せるよき理解者・おけけ役に橋本が決定した。

 「婚活1000本ノック」は、女子会や婚活といった女性目線の作品を多く手掛けている南綾子氏の同名小説が原作。著者である南氏が主人公となり、婚活戦国時代と呼ばれる現代に、最新の婚活事情を通して登場人物たちをコミカルに描く婚活エンターテインメントドラマだ。

 生涯のパートナーを求めて日々奮闘中の売れない小説家でる綾子の前に、クズ男・山田(八木勇征)が幽霊となって出現。山田は、自らが成仏するために綾子のバディとなって、彼女の婚活をサポートすることになる。一生懸命婚活に取り組むが、ダメダメな綾子の気持ちが空回りして遊び目的の男性に引っかかったり、相手を生理的にどうしても受け付けなかったり、いざ結婚が進みそうになるとおじけづいてしまったりと、婚活で出会う男性たちと展開する“恋愛あるある”が1000本ノックのごとく綾子へと浴びせられる。

 中越が扮(ふん)するのは、数年前に綾子とおけけが訪れた店で、周囲を気にすることなく大声で泣いていた鳥羽。その時の出会いがきっかけで、3人はその場で時間を共有し、鳥羽の婚活にまつわる不幸なエピソードを聞かされて意気投合する。その後、コンサルティング会社の社長・おけけのアドバイスを受けた鳥羽は、韓国料理店を開店し店主を務めている。そんな鳥羽の店は、綾子とおけけにとって憩いの場である。今でこそ幸せをつかんでいる鳥羽だが、例外なく結婚前は婚活に奔走し100人以上の男を見極めてきた。いわば綾子の友人にして婚活の大先輩で、信頼のおける婚活アドバイザーでもある。

 数多くの婚活経験によって理想の結婚生活を手に入れた鳥羽役を担う中越は、「脚本を読んだだけでフフフと笑えて、その笑いが癖になる作品だと思いました。それだけじゃなくて、話が進んでいくとなんだか不思議な切なさを感じる奥深いお話です。綾子と山田の会話にいとおしさを覚えます」と紹介し、「私は綾子の友人、そして婚活の先輩という役どころです。福田さん、橋本さんとの女子3人での、あーだこーだの掛け合いを楽しもうと思います。福田さんが“パン”と発するだけで笑っちゃうぐらい楽しい本読みの現場でした(笑)」と振り返った。そして、「福田さん演じる綾子の婚活は、本当に1000本いっちゃうのか? 皆さま、いろいろな婚活を頑張る綾子をぜひ一緒に応援してください」と呼び掛けている。

 一方、橋本が演じるおけけは、小説家としてだけではまだ生活できない綾子が、アルバイトで代理出席した結婚披露宴で綾子の危機を救った人物だ。綾子の“クソ男エピソード”に、かつての自分の経験が重なり大盛り上がりに。綾子にとって、おけけは男遍歴を気軽に相談できる理解者となり、交友を深めた。韓国ドラマや韓国アイドルにはまり、聖地巡礼をするなど“推し活”を楽しんでおり、仕事も順調。特に結婚する必要なんてないという考え方で、ライフスタイルを確立している。綾子の婚活に関しては否定的ではなく、むしろ協力的でもある心強い友人だ。

 仕事とアイドルの推し活に全力を注ぐ役どころで、これまでのイメージを覆すことになりそうな橋本。「脚本を読んでいる時から、テンポある展開と個性強い登場人物が面白くて一気に読んでしまいました。私が出演する綾子との女子トークのシーンも、皆さんに楽しみにしていただけるシーンになるように、みんなで相談しながら作っていけたらいいなと思っています。水曜日の夜に皆さんの笑いと癒やしの時間となるドラマになりますように」とコメントしている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.