News ニュース

3時のヒロイン・福田麻貴が奇想天外なラブコメ「婚活1000本ノック」でドラマ初主演。「確かに私や…と思いました」2023/11/22

3時のヒロイン・福田麻貴が奇想天外なラブコメ「婚活1000本ノック」でドラマ初主演。「確かに私や…と思いました」

 3時のヒロイン・福田麻貴が、フジテレビ系で2024年1月にスタートする連続ドラマ「婚活1000本ノック」(水曜午後10:00、開始日未定)でドラマ初主演を飾ることが分かった。さらに、撮り下ろしカットでウェディングドレス姿を披露した。

 「婚活1000本ノック」は、女子会や婚活といった女性目線の作品を多く手掛けている南綾子氏の同名小説が原作。著者である南氏が主人公となり、婚活戦国時代と呼ばれる現代に、最新の婚活事情を通して登場人物たちをコミカルに描く婚活エンターテインメントドラマだ。

 生涯のパートナーを求めて日々奮闘中の売れない小説家・南綾子(福田)の前に、クズ男が幽霊となって出現。クズ男は、自らが成仏するために綾子のバディとなって、彼女の婚活をサポートすることになる。一生懸命婚活に取り組むが、ダメダメな綾子の気持ちが空回りして遊び目的の男性に引っかかったり、相手を生理的にどうしても受け付けなかったり、いざ結婚が進みそうになるとおじけづいてしまったりと、婚活で出会う男性たちと展開する“恋愛あるある”が1000本ノックのごとく綾子へと浴びせられる。

 福田が演じる綾子は、ここ数年、彼氏のいない33歳の独身女性。小説家だが小説の仕事1割、アルバイト9割の生活をしている。ある日、遊ばれた末に捨てられたクソ男・山田が幽霊となって突如出現。彼は、死ぬ前に果たせなかった“ある約束”を果たさなければ成仏できないということを打ち明ける。そんな矢先、同期の売れっ子作家から「いい年して、真剣に南さんのこと好きだって言ってくれる人がいない時点で、実際の見た目に関係なく、ブス確定ですから!」とバッサリと言われてしまう。それをきっかけに、綾子は「誰かと一緒にいたい! 誰かに愛されたいし、愛したい!」と思い始め、結婚に向けて歩み出すことを決意。なぜか傍らに居て、いつも謎に芯を食ったアドバイスを入れてくる幽霊・山田と共に、二人三脚の本気の婚活に臨む。

 幽霊というユニークなファンタジー要素にプラスして、綾子が出会うさまざまな人たちを通して人生における大切な要素に気付かされる、笑えて、泣けて、そして勇気がもらえる「婚活1000本ノック」。ドラマ初主演にして、婚活に奔走するヒロインに扮(ふん)する福田。「突然主演の話が来て、『自分で大丈夫ですか!?』と非常に不安だったのですが、原作を読んで、主人公の綾子の絶妙なポジションとあまりのリアリティーに『確かに私や…』と思いました」と、キャスティングされて納得している様子。

 そして、「お芝居は素人なので、迷惑をかけないように修業します!」と気合十分で、「誰もが憧れるヒロインではなく、生身の人間としてとても共感できる、親近感のある役だと思うので、応援してもらえるように一生懸命演じたいです」と意気込みを見せる。

 作品に関しては「一見ポップでありつつも『これ水曜10時に流れるんですよね?』と思うような赤裸々な部分もあり、私を主演に選んでくださったということも含めて、挑戦的なドラマなんじゃないかと思います!」と語り、「コメディーや非現実的な要素がありつつも、割とリアリティーたっぷりの1人の女性の生きざまを描いています。綾子に同情したり引いたり共感したり、クソ男・山田の憎めないズルさにキュンキュンしながら楽しんでほしいです!」とアピールしている。

 原作の南氏は、ドラマ化に際し「自分を主人公にするという設定はもちろん自分で考えたのですが、書いた時はまさかドラマ化されるとは想像しておらず、自分が主人公となったドラマがこれから作られるという事実に、ずっと戦慄(せんりつ)しています」と恐縮。続けて「結婚したいのか恋愛したいのか、それとも1人で生きていきたいのか…。時に破天荒に、時にみみっちく、思い悩み行動する1人の女性を、福田さんには伸び伸びと自由に演じてもらいたいです。そしてそんな主人公に対し、『こんな女は嫌だ』とか『結婚できないはずだ』とか悪口を言いながら見ていただくのも、一興だと思います」と語っている。

 ドラマを手掛ける羽鳥健一プロデューサーは「福田麻貴さんに、原作をお読みになった感想をお伺いする機会があったのですが、開口一番『(小説の主人公・南綾子に自身が)とても似ていると思いました』とおっしゃいました。多くの女性スタッフから『主人公にとても共感できる!』という声は聞いていましたが、『自分に似ている』とおっしゃった福田さん。ドラマのリハーサルを重ねれば重ねるほど、ドラマの主役・南綾子が鮮明になっていきました。福田さんの言い回しや動き方によって、台本がうねりと共感を得るものに変化していく喜びを強烈に感じています。監督の提案に対する対応力の高さは半端なしです」と、福田の女優としてのポテンシャルを称賛。

 続けて「映像になったら面白くないはずがありません。女性だけでなく男性も応援したくなるであろう、福田麻貴さんが演じる南綾子とドラマにご期待ください!」と呼び掛けている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.