News ニュース

中尾明慶が「必殺仕事人」にゲスト出演。シリーズ史上“最凶”の冷酷さで仕事人たちをかき回す!2023/12/15

中尾明慶が「必殺仕事人」にゲスト出演。シリーズ史上“最凶”の冷酷さで仕事人たちをかき回す!

 中尾明慶が、ABCテレビ・テレビ朝日系で12月29日に放送するスペシャルドラマ「必殺仕事人」(午後9:00)に、“流しの仕事人”としてゲスト出演することが分かった。

 1972年の「必殺仕掛人」スタート以来、藤田まことさんが演じた中村主水らさまざまなキャラクターたちが、悪を成敗する痛快さで愛され続け、50周年を迎えた“必殺シリーズ”。節目となる今年、藤田さんから引き継いだ東山紀之をはじめ、松岡昌宏知念侑李和久井映見が演じる仕事人たちによる最新作が届けられる。

 1月に放送された前作では、瓦屋の陣八郎(遠藤憲一)が壮絶な最期を遂げ、緊急事態に陥った渡辺小五郎(東山)、経師屋の涼次(松岡)、リュウ(知念)、花御殿のお菊(和久井)ら仕事人たち。大きな存在を失い、4人の仕事人は再編を迫られることに。厳しい状況に陥る中、新たな仕事人として髪結い師・棗(松下奈緒)が加わることに。さらに、陣八郎を慕っていたため、ショックから立ち直れず、抜け殻状態になってしまったリュウを案じたお菊が、ひそかに策を講じ、流しの仕事人・雪丸(中尾)に影ながら彼を護衛してほしいと依頼する。

 陣八郎の形見の鏨(たがね)を手に敵と戦うリュウだが、隙をつかれて絶体絶命の窮地に陥り斬られそうになった瞬間、1人の男が気配もなく現れ、リュウを守るかのように敵を仕留める。その残酷な“斬り方”を目の当たりにし、思わずぼう然とするリュウ。この男こそ、流しの仕事人・雪丸だ。その場に駆けつけた涼次は、雪丸の残酷な仕事ぶりに憤り、「なぜあんなヤツを呼んだ?」とお菊に詰め寄るが、そんな涼次にお菊が放った一言とは…。さらに、のっけから仕事人たちと不穏な出会い方を果たした雪丸だが、小五郎とは面識があるようだ。

中尾明慶が「必殺仕事人」にゲスト出演。シリーズ史上“最凶”の冷酷さで仕事人たちをかき回す!

 激高した涼次に詰められても一切動じず、ひょうひょうとしている雪丸だが、敵を討つ際の人が変わったような冷酷さは、まさに必殺シリーズ史上“最凶”レベルだ。そんな雪丸を演じる中尾は「既に出来上がっているチームに入っていくプレッシャーは半端なかったのですが、皆さんが本当に温かい方ばかりで、すごく気にかけてくださるんです。『ほかとはちょっと違う現場だよ』と、皆さんが教えてくださって、いろいろとケアしてくださるので、ついていこうと思います。僕は、クランクインが東山さんとのシーンだったんですが、至近距離でお顔を見ながら『かっこいいな。鼻が高いな』と思っていました(笑)。お話させていただくとすごく気さくな方だったので、ありがたかったです」と撮影現場での雰囲気も交えて、喜びを伝える。

中尾明慶が「必殺仕事人」にゲスト出演。シリーズ史上“最凶”の冷酷さで仕事人たちをかき回す!

 加えて「撮影現場では初めてのことが多くて驚きました。だいたいのドラマはリハーサルで一連の流れを確認するのですが、そういうことも全くなくて…それに一番驚きました。どういうふうにしようかなと悩んでいたシーンがあったんですが、リハーサルでやってみて考えようと思っていたら、本番が始まってしまったんです! 監督との雑談の中で、突然セリフがなくなったり、動きが変わるので、一瞬たりとも気が抜けない現場ですね(笑)」と振り返る。

 そして、「殺陣や立ち回りも、ジャンプしながらとか、笑いながらとか、監督が面白い演出をしてくださるんですよ。だから、あまり考え過ぎず、監督に委ねて、面白い立ち回りになったらいいなと思います」と期待を込め、「雪丸は冷酷なんですが、すごく子どもっぽいと思うんです。ストップがきかない、止め時が分からない子どもの延長線上にいるのが雪丸だと思っているので、ひょうひょうとしている部分と、そうではない一面もお見せしていきたいです」と意気込みを表した。

 続けて「この作品は時代劇なんですが、可能な範囲で“ふざけたい”と思っています。枠を越えたいというか、仕事人の皆さんがいる場面でも、その緊張感をできる限りぶち壊していきたいな、と思っています。今回の『必殺仕事人』は、新しい登場人物も出てきて、とても面白い作品になっていると思います。ファンの方が多くいらっしゃる作品なので、その方々に嫌われないように頑張ります(笑)」と語っている。

 中尾の出演に関して、東山は「中尾くんとは、初めてご一緒させていただきます。とても明るいキャラクターというイメージが強かったんですが、今回は仕事人をかき回していくという役柄なんです。彼自身も深いバックグラウンドをお持ちの方なので、どんなふうに雪丸というキャラクターを作っていってくれるのかが、非常に面白いし、楽しみでもありますね」と明かし、「中尾くんは笑顔がかわいいんですよ! だからこの作品を見てくださる皆さんには“キャラの裏切り”といいますか、彼の笑顔と流しの仕事人の冷酷な顔とのギャップを感じていただけると思います」と手応えをうかがわせている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.