News ニュース

川口春奈が安住紳一郎と「レコ大」総合司会に。「Mrs. GREEN APPLE、NewJeansのステージが楽しみ!」2023/12/04

川口春奈が安住紳一郎と「レコ大」総合司会に。「Mrs. GREEN APPLE、NewJeansのステージが楽しみ!」

 川口春奈が、TBS系で12月30日に放送される音楽の祭典「第65回 輝く!日本レコード大賞」(午後5:30)で、安住紳一郎アナウンサーと共に総合司会を務めることが発表され、2人が取材会に出席した。

 川口が「輝く!日本レコード大賞」の総合司会を務めるのは今回が初めて。川口は俳優として数々のドラマや映画、舞台、CMに出演しており、モデルとしても活動中。また、TBS系「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(木曜午後8:00)にレギュラー出演中で、バラエティーでも活躍の場を広げている。そして、安住アナは2012年から総合司会を務めており、今年で12年連続となる。また、番組のナレーションは今年もジョン・カビラが担当する。

川口春奈が安住紳一郎と「レコ大」総合司会に。「Mrs. GREEN APPLE、NewJeansのステージが楽しみ!」

 司会のオファーに「とても驚いた」という川口だが、「当日楽しみだなっていう思いと、安住さんが隣にいらっしゃる安心感と、とにかくワクワクしております。今年を締めくくるたくさんの方が注目する番組ですし、私も音楽が大好きなので、自分がやらせていただくのですが、視聴者として楽しみな部分もあって、待ち遠しいです」と現在の心境を明かす。共に司会を務める安住とは初対面となるが、「テレビでずっとお世話になって見ていた方だし、こちらが緊張せず、リラックスして伸び伸びとやらせていただけるような懐の広さがあって、怖くないし、自然体でいさせてもらえる大先輩です」と大きな信頼を寄せている。

 一方の安住は川口について、「30分ほど前に初めて話をして。これからなんですが、川口さんは国民的女優だなと認識がある一方で、バラエティーや動画配信サイトで見ると、『面白い人』という認識の方が上回っていて。今日も『モニタリング』のドッキリが仕掛けられているんじゃないかなと考えたり。普段のコメントがビビッドではつらつとして面白い方なので、仕事とはいえ、一緒にいて楽しみですね。これまでの女優さんとは違うのではないかな? 今こうして話していますが、『面白くないな』とか思っているんじゃないかなと(笑)。何か同業目線な感じもありますが、私の発言で笑っている時があったら、うれしいなという感じです」と初共演に期待する。

 また、安住は「コロナ禍でお客さんが制限された時期が3年ほど続きましたが、去年からまたいつもの『レコード大賞』に戻りまして、年末、この2023年活動された音楽関係者の皆さん方が、今年1年を代表する曲を音楽関係者がそろった下で披露するという、日本のショービジネスの世界の中では非常に華やかなステージだと思いますので、またそこに携われることをうれしく思っています」とコメント。

川口春奈が安住紳一郎と「レコ大」総合司会に。「Mrs. GREEN APPLE、NewJeansのステージが楽しみ!」

 65回目を迎える「日本レコード大賞」に関しては、「実際はレコードを誰も買っていない、売り上げ枚数に比例していない、賞レース自体不要ではないか」などの声も届いているが、「『いろいろなジャンルの音楽が一堂に会して、みんなで1年の活動を喜び、ファンの皆さんに感謝を伝える場があってもいいのではないか』という趣旨でスタートした『レコード大賞』が、時代が変わる中でも回を重ねていくことが必要ではないかと思っている」と熱い思いを述べ、「TBSの制作陣が1年で一番いい音楽番組を作ろうという気持ちで作っている」と力を込めた。

 「NHK紅白歌合戦」の司会を務めた経験もある川口だが、安住に何か聞いておきたいことを尋ねられると、「さっき、『もしかんだり、間違えてしまった場合はどうしたらいいですか?』とお聞きしたら、『難しい文言はお互い押しつけ合おう』とおっしゃっていて(笑)」と暴露。安住が「難しいものはナレーションにしてもらったり」と笑いつつ、「『紅白』と違うのは、アーティストの皆さんの本番の緊張の度合が違う気がしていて…。ごめんなさい、本番を見たことがないので、あくまでも想像ですが、予想外のことがあるのが『レコード大賞』だと思う」と語ると、川口は「安住さんとチームプレーで乗り切りたいですね」と余裕を見せた。

 なお、今年の「レコード大賞」候補となるのは、新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」、Mrs. GREEN APPLE「ケセラセラ」、緑黄色社会「サマータイムシンデレラ」、Ado「唱」、純烈「だってめぐり逢えたんだ」、NewJeans「Ditto」、JO1「Trigger」、imase「NIGHT DANCER」、市川由紀乃「花わずらい」、BE:FIRST「Mainstream」。

 受賞者の顔触れについて「韓国の方やアイドルの方だったり、すごく幅広い世代の方に愛されているアーティストさんたちが多いなという印象を受けました」という川口。安住は「優秀作品賞をAdoさんが取られていて、過去2回電話出演をしていただいているのですが、いつもの癖でかなりツッコんだ質問をしてしまい…。関係者たちから苦笑をいただくという形で。今回は私ではなくて川口さんが電話対応するかもしれません。その時は安住がNG食らったんだなと思ってもらえれば。電話出演だからと細かく聞いたらそれがよくなかったみたいで…」と過去の反省も。

 注目アーティストを1組に絞るのは難しいとしつつ、「Mrs. GREEN APPLEの皆さんのステージは、一期一会ではないですが、天才集団なので、『そういうふうに今日は歌うんだ』『そういうふうに見せるんだ』と、例年横で見ていてすごく思います。なので、今年はどういうふうなのかなと想像するのが楽しみです」と語り、「それから(最優秀歌唱賞を受賞している)JUJUさんは緊張される方で、1週間前に違う仕事でお会いした際にマネジャーさんから、『放送に関係のないおしゃべりの中でも『レコ大』の話はしないでください』って言われて、余談の中でも意識されているんだなと思いましたね。当日緊張をほぐせる何かができたらいいなと思います」とエピソードを明かした。

 川口は「私もMrs. GREEN APPLEさんの歌がすごく好きですし、生で歌っている姿を見たことがないので、ステージもパワフルだと思いますし、歌声が聞けることが楽しみです。個人的に、普段聴いていてかわいいなと思っているNewJeansさんも楽しみです」と語った。

川口春奈が安住紳一郎と「レコ大」総合司会に。「Mrs. GREEN APPLE、NewJeansのステージが楽しみ!」

 あらためて本番への意気込みを問われた安住は、「12月30日は究極のライブショーということで、1年間活動された音楽関係者の本当に晴れの舞台だと思っています。放送事業を担当します私たちも最高の技術で、それに応えたいという意気込みで毎年作っております。お忙しい時期だと思いますけれども、ぜひご家族そろってテレビを見ていただければうれしく思います」とアピール。

 川口は「1年を締めくくる本当にスペシャルな1日。そしてアーティストの方たちによる最高のパフォーマンスを私自身、すごく楽しみにしていますし、安住さんと一生懸命に頑張ることで見ている方々にポジティブなメッセージを受け取っていただければなと思いますので、ぜひたくさんの方に放送を見ていただきたいなと思います」と呼び掛けた。

【優秀作品賞】

新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」/Mrs. GREEN APPLE「ケセラセラ」/緑黄色社会「サマータイムシンデレラ」/Ado「唱」/純烈「だってめぐり逢えたんだ/NewJeans「Ditto」/JO1「Trigger」/imase「NIGHT DANCER」/市川由紀乃「花わずらい」/BE:FIRST「Mainstream」(曲名50音順)

【最優秀歌唱賞】

JUJU

【特別賞】

ano/「呪術廻戦」/NewJeans(50音順)

【特別国際音楽賞】

ENHYPEN/YOASOBI

【作曲賞・作詩賞・編曲賞】

作曲賞  作曲者:Ayase(「アイドル」YOASOBI)/作詩賞  作詩者:Hiro(「I’m a mess」MY FIRST STORY)/編曲賞  編曲者:本間昭光(「星見酒(ほしみざけ)」天童よしみ)

【新人賞】

木村徹二/FRUITS ZIPPER/僕が見たかった青空/LIL LEAGUE(50音順)

【企画賞】

作品:決定版 三波春夫映像集・アーティスト:三波春夫/作品:前略、道の上より・アーティスト:EBiDAN(恵比寿学園男子部)/作品:HIROBA・アーティスト:HIROBA/作品:ヨーロッパ三部作「プラハの橋」「一枚の切符」「サンタマリアの鐘」・アーティスト:竹島宏(作品名50音順)

【日本作曲家協会選奨】

辰巳ゆうと

【特別功労賞】

犬塚弘/大橋純子/KAN/小西良太郎/坂本龍一/櫻井敦司/高橋幸宏/竹村次郎/谷村新司/遠山一/三浦徳子/もんたよしのり


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.