News ニュース

浅利陽介が西伊豆で絶景と美食を堪能!「美しい日本に出会う旅」ナレーションの松下洸平と掛け合い!?2023/11/19

浅利陽介が西伊豆で絶景と美食を堪能!「美しい日本に出会う旅」ナレーションの松下洸平と掛け合い!?

 浅利陽介が、BS-TBS・BS-TBS 4Kで12月6日放送の「美しい日本に出会う旅」(水曜午後9:00)に出演。静岡県西伊豆で絶景と美食を満喫し、黄金崎でダイビングも体験する。

 「美しい日本に出会う旅」は、日本各地のまだまだ知られていない美や伝統など、古くから続く「美しい日本」を再発見していく紀行番組。日本各地の四季折々の絶景や風物詩、受け継がれる手仕事や、旬の味覚、温泉などを紹介している。井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平が「旅の案内人」として、週替わりでナレーションを担当。普段は旅人は登場しないが、年に数回、井上、瀬戸、松下が旅に出る「特別編」に加え、3人それぞれと親交のあるゲストが旅をする企画も届けている。

 浅利は、松下と舞台「闇に咲く花」で共演し仲良くなったということで、「お魚天国!西伊豆ダイビング 松下洸平×浅利陽介にっこり旅」と題された今回の旅は、駿河湾に面した景勝地・黄金崎からスタート。伊豆屈指の絶景ダイビングポイントと呼び声の高い黄金崎公園ビーチで、スキューバダイビングの免許を持つ浅利がダイビングを楽しむ。崖の下にぽっかりと空いた神秘的な洞窟「黄金崎ドーム」を目指し、海中の絶景やさまざまな種類の魚との出合いを堪能する。

 水深が日本一深い駿河湾は、深海魚漁が盛んだ。中でも、水深200~400mの深海に生息するタカアシガニは、戸田(へだ)の名産で、大きいものだと体長が3mを超える。漁港のすぐそばにある網元直営の店でぜいたくにカニを食べていた浅利は、タカアシガニという足の長い巨大なカニを食べるだけでなく楽器にしてしまった人がいると聞き、オーストラリア先住民の楽器“ディジュリドゥ”のプロ奏者のもとを訪問。演奏にもチャレンジし、奇跡のセッションが実現する。ラストは駿河湾を一望できる美食の宿で、駿河湾の海の幸と伊豆の山の幸が堪能できる会席コースを満喫。今回のナレーションを担当する松下と、旅人・浅利との掛け合いも必見だ。

浅利陽介が西伊豆で絶景と美食を堪能!「美しい日本に出会う旅」ナレーションの松下洸平と掛け合い!?

 西伊豆の旅を満喫した浅利は「今回の旅は皆さんに申し訳ないくらい楽しませてもらいました。僕のお願いがこんなにも反映されて、ありがたいと思います」と恐縮気味。もともと興味があったという西伊豆を初めて訪れ、「海の幸もおいしいし、何よりダイビングスポットがいくつもあるので、プライベートでもまた来たいと思います!」とすっかり気に入った様子だ。

 続けて「ダイビングスポットは千葉にも神奈川にもありますが、東京からはちょっと近すぎるので、旅気分を味わうには伊豆界隈は車で4時間くらいでちょうどいいですよね。海はめちゃくちゃ奇麗で人が多すぎない穴場スポットがあって、さらに温泉もいいと聞いていたので、実際に旅をしてすごく楽しかったです」と興奮気味に旅を振り返った。

 ロケ先での体験を踏まえて、「今回、不思議な人たちとの出会いがありましたが、『俺はこれでいくんだ!』と、強く信じた者勝ちというか、そういう信念を持って僕もやっていきたいと思いました。一つ勉強になりました。どんな出会いかは、ぜひ番組を見ていただけると!」と意味深にアピール。

 松下のナレーションについては「すごく楽しみです。どういうふうに読むんだろう? 舞台の合間に2人で『休みがあったら何をしたい?』という話をした時に、僕が『スキューバダイビングとかいいよ』と話したら、洸平くんも『家で海の映像とか見ている』と言っていたから、『じゃあ、実際に2人で見に行きたいね!』となったので、今回は僕から洸平くんへ『どう?』というプレゼンということで、仕事を使って私的なことをしております(笑)」と、2人の仲良しエピソードも披露してくれた。

 最後にあらためて「視聴者の皆さんも、今回僕が訪れた西伊豆の景色や食べ物を参考にして、伊豆半島をグルッと回る旅などを計画してみてはいかがでしょうか?」と呼び掛けている。

 番組を手がける渡部織映プロデューサーは「この番組は出演してくださる方に『どこに行きたいですか?』と相談して旅先を決めているのですが、浅利さんからは場所ではなく『スキューバダイビングをして旬の魚を食べたい!』というリクエストをいただき、季節を考慮して西伊豆の旅になりました」と、今回の旅先が決まった経緯を明かす。

 そして、「早朝からダイビングをし、謎のカニと遭遇し、すてきなお宿を訪ねるという旅になりましたが、どんな時も自然体で、全力で旅を楽しんでくださいました」と感謝しつつ、「何をするにも習得が早い! 運動神経のよさと天性の勘のよさには圧倒されました。そして、どんな場面でも『洸平!』と、ナレーションをする松下さんに声を掛ける浅利さん。大好き同士なのだなぁと、ほっこりしました」語っている。

 なお、番組公式SNSでは、「旅のおみやげ」の視聴者プレゼントも実施。詳細は番組公式SNSで告知される。放送の翌日午後0:00からは、TVerなどで無料見逃し配信も行う。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.