News ニュース

「泥濘の食卓」で共演中の齊藤京子、吉沢悠、櫻井海音。3人の中で一番ピュアな人は?2023/10/19

「泥濘の食卓」で共演中の齊藤京子、吉沢悠、櫻井海音。3人の中で一番ピュアな人は?

 テレビ朝日系で10月21日にスタートする連続ドラマ「泥濘の食卓」(土曜午後11:30)の取材会に、主演の齊藤京子、共演の吉沢悠、櫻井海音が出席した。

 「泥濘の食卓」は、2016年に「悪い夢だといいのにな」で第75回ちばてつや賞大賞に輝いた新進気鋭の伊奈子氏による同名コミックが原作。主人公・捻木深愛(齊藤)はアルバイト先の店長・那須川夏生(吉沢)と不倫をし、さらには店長の息子・ハルキ(櫻井)、そして店長の妻・ふみこ(戸田菜穂)にまで近寄る。純粋すぎるが故に真っすぐな愛が狂気へと変わっていき、愛する相手の家庭を徐々に泥濘(ぬかるみ)へと引きずり込んでいく“パラサイト不倫”を描く。

 本作が初共演となる3人は、お互いの印象について聞かれると、「吉沢さんも、櫻井さんも、本当にお優しくて、すごく気さくに話しかけてくださります」と現場の温かい雰囲気を明かした齊藤。さらに「今回は単独主演という形で、1人でグループ(日向坂46)を飛び越えて日々緊張していますが、お二人のおかげで緊張が和らいでいます」とリラックスしながら臨めていることを報告した。

 また、吉沢は「難しい役だと思いますが、役に対して真摯(しんし)に向き合っている姿を現場でもすごく感じられるので、いい現場だと思いますし、お二人の姿勢が素晴らしいなと思っています」と齊藤と櫻井からいい刺激をもらっている様子。一方の櫻井は「お二人が『おやじ』と『深愛さん』にしか見えなくて、本当に原作から飛び出てきたような印象があります」と称賛しつつ、「でも休憩があったりすると優しくお話をしてくださるので、そのギャップが楽しいです」と信頼関係が築けていることをうかがわせた。

 主演という大役を担う齊藤に対し、吉沢が「リハーサルの段階から『深愛になろう』という前向きな姿勢が齊藤さんにはあったので、この難しい役に対しての向き合い方がすごいと思いました」と感心。櫻井も「役に対してすごく真面目に向き合われていて、自分もしっかり乗っていかなきゃという気持ちになりました。そういう部分でも現場を引っ張ってくださっています」とうなずき、それを聞いた齊藤は「泣きそうになりました…! 座長というのも、こんなに素晴らしい皆さんの中ですごいおこがましいなと思っています。こんなふうに言っていただけてとても光栄ですし、もう気合十分で精いっぱい頑張ろうと思いました」と温かい言葉に感激した。

 ドラマは、深愛の那須川に対する純粋すぎる真っすぐな愛をきっかけに、那須川の家族へと寄生していくパラサイト不倫が軸となっている物語。そんな作品にちなんで「愛しすぎているもの」を聞かれると、まず齊藤は「かき氷にドハマり」していると発表。ドラマの撮影でさまざまなロケ地に行っては「なかなか行かれないとは分かっていながらも、その周りのお店を調べたりしています」と、その深い愛を語った。

 次に吉沢は、間髪入れずに「僕は、妻です」と即答。この男らしい姿には取材会の現場も一気に盛り上がり、吉沢自身が照れてしまうという一幕も。そんな中、櫻井はしばらく考えこんだ後に「僕は『泥濘の食卓』の現場ですね」と回答。そのストレートな答えに周囲から笑いと拍手が沸き起こった。

 また、深愛の純粋さにかけた「3人の中で一番ピュアな人は?」という質問では、3人が一番ピュアだと思う人を「せーの!」で一斉に指さことに。

 すると齊藤は吉沢を、吉沢は齋藤をそれぞれ指し、櫻井は齊藤がピュアだと示した。齊藤は、先程の質問に「妻です」と即答した吉沢にピュアさを感じたそうで、吉沢は齊藤の大の虫嫌いを暴露した上で「虫にあれだけリアクションをする人は初めてだったので、そんなに(虫だけで)心を動かす人なのだな、と思いました」と新鮮な驚きがあったことに触れた。そして、櫻井は、役への向き合い方を理由に齊藤を選んだが、「(自分に)1票も入らなかったのがちょっと…」と寂しそうにこぼし、場内は温かい笑いに包まれた。

 最後に、齊藤は「このドラマは『純愛』と『パラサイト不倫』をテーマにした原作の実写化ということで、キャストの皆さん、スタッフの皆さん、本当に気合十分で撮影に臨んでいます。よかったら放送前に原作も読んで、楽しみに待っていてくださればと思います!」と力強くメッセージを送り、締めくくった。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.