News ニュース

「パリピ孔明」第4話でマキシマム ザ ホルモン・ダイスケはんがドラマ初出演。上白石萌歌×長岡亮介のセッションにも注目2023/10/12

「パリピ孔明」第4話でマキシマム ザ ホルモン・ダイスケはんがドラマ初出演。上白石萌歌×長岡亮介のセッションにも注目

 フジテレビ系連続ドラマ「パリピ孔明」(水曜午後10:00)の10月18日放送・第4話のゲストとして、ギタリストの長岡亮介とマキシマム ザ ホルモン・ダイスケはんの出演が決定した。

 向井理が主演を務める「パリピ孔明」は、原作・四葉夕ト氏&漫画・小川亮氏による同名コミックを実写化。「ヤングマガジン」(講談社)で現在も連載中で、累計発行部数160万部突破している人気作だ。中国三国時代の名軍師・諸葛孔明(向井)が現代の東京・渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す月見英子(上白石萌歌)を軍師のごとく成功に導いていくサクセスストーリーを描く。

 長岡が演じるのは、すご腕の編曲家であるスティーブ・キド。世界で活躍する有名DJで、あることがきっかけで、孔明から英子のオリジナル曲のアレンジとレコーディングの依頼を引き受けることになる。編曲家としての腕は確かだが、だじゃれが好きで、大好物のプリンとメンマを組み合わせて食べるという、変わった味覚を持つ変わり者だ。そんなキドを演じる長岡は、自身がギター&メーンボーカルを務めるバンド・ペトロールズの活動に加えて、星野源やRADWIMPS・野田洋次郎をはじめとした、数多くのアーティストのサポートギタリストとしても活躍している。そんな長岡がサプライズ出演した「大豆田とわ子と三人の元夫」(フジテレビ系)は俳優デビュー作となり、X(Twitter)でトレンド入りするなど、SNSでも大きな話題を集めた。

 長岡は本作の出演を受けて「『なぜド素人のこの私なんだろう?』という気持ちと、せっかく声を掛けていただいたんだから断ったらヤボだよな、という気持ちが交差しました」とコメント。また、「確実に言えるのは、この撮影で(キドの大好物)プリンとメンマを一生分食べ切ったような気がする、ということです!」と撮影を振り返った。

 さらに、第4話の見どころの一つが、自身の演じるキドが英子の実力を測るため、「(英子が)一番自信ある曲を歌ってみて!」と発破(はっぱ)をかけるシーンだ。このシーンでは、実際に上白石が、女王蜂のアヴちゃんが歌唱する本作オリジナル楽曲「I’m still alive today」をカバー。上白石の透き通る声とともに、長岡の生のギターサウンドも重なり、本作でしか見ることができない貴重なセッションシーンとなっている。

 上白石との初のセッションについて、長岡は「上白石さんの歌声は真っすぐで、撮影時、監督に芝居についての相談や提案をしている真摯(しんし)な姿勢が歌声にもはっきりと表れていました」と絶賛。「いろいろな局面がありながらも、登場人物みんなそれぞれ本当は根底に愛があるんだよなあ、いいよなあ、と思った作品です」と感想を述べた。

 一方、ダイスケはんは、孔明がアルバイトするライブハウス「BBラウンジ」に出入りする酒店のお兄さん役。ダイスケはんは、ロックバンド・マキシマム ザ ホルモンのボーカル(キャーキャーうるさい方)で、本作がドラマ初出演となる。第2話からゲスト出演している同バンドメンバーのナヲに続き、ダイスケはんも向井と初共演を果たす。

 今回の出演依頼に「びっくりしてうれしさのあまり、孔明よりもパリピかます勢いで浮かれていました(笑)。アニメを見ていたので、一体自分が何役で、どの場面で出るんだろう?というワクワク感と同時に、初めてドラマに出させていただくにあたり、NGと鼻毛は出さないようにしようと固く心に誓いました」と意気込み十分。

 向井との初共演には「僕が出させていただいたシーンの撮影が炎天下の中でのロケだったのですが、世界の厚着の基準が変わってしまうんじゃないかというほど、重厚な孔明の衣装を着た向井さんが汗一つかかず、涼しい顔で撮影されているにもかかわらず、“向井理の対義語がダイスケはん”かというほど、わりと薄着だった僕が汗まみれだったことが印象的かつ対象的でした」とエピソードを披露した。

 第4話。ラップバトル会場の客席にいたKABE太人(宮世琉弥)は、スポットライトに照らされ立ち尽くす。孔明の「MCバトルなんて単なる口げんか」という挑発で顔色が変わったKABEは、マイクを握りステージへ。“KABE”コールが鳴りやまない中、孔明 vs KABEのバトルが始まる。KABEのテクニックに、まるでお経のような独特のラップで応戦する孔明。そのバイブスで、孔明の背後には何人もの文官がいるように見える。オーディエンスの判定はドロー。白熱する勝負は延長戦に突入する。さらに、超大型フェス「サマーソニア」への出場権を懸けた、10万イイネ企画が本格的に始動する。英子はメロディーができたばかりのオリジナル曲を完成させるべくレコーディングスタジオに向かう。

 なお、「パリピ孔明」の最新話は、現在TVerで1週間限定で無料見逃し配信中。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.