News ニュース

風間俊介、岡田結実、畑芽育、檀れいが堀田真由&萩原利久共演「たとえあなたを忘れても」主要キャストに決定2023/09/22

風間俊介、岡田結実、畑芽育、檀れいが堀田真由&萩原利久共演「たとえあなたを忘れても」主要キャストに決定

 テレビ朝日系で10月22日にスタートする連続ドラマ「たとえあなたを忘れても」(日曜午後10:00=ABCテレビ制作)に、風間俊介、岡田結実、畑芽育、檀れいが出演することが分かった。

 堀田真由が主演、萩原利久が共演する「たとえあなたを忘れても」は、浅野妙子氏による書き下ろしの恋愛ドラマ。夢を失って生活苦に陥ってしまった女性と、記憶を失ってしまう解離性健忘症という障害を抱えながらもキッチンカーを運営し懸命に生きる男性が、運命的にめぐり会う。2人の切ない純愛を神戸ロケの美しい映像とともに届ける。

 河野美璃(堀田)は、ピアニストになる夢に挫折し、現実から逃れるように東京から神戸に引っ越してきた。音楽教室のピアノ講師という職はあるものの収入は乏しく、社会の役に立たない自分にため息をつきながら、毎日をやり過ごしている。そんな美璃が、大好きなメロンジュースをきっかけに青木空(萩原)と出会う。空には記憶障害があり、自分が自分であることの証しとなる過去を持たないが、その日々に陰りはなく、自ら運営するキッチンカーに客として訪れた美璃にも、屈託のない笑顔を向ける。美璃は、空の素性も知らないまま、次第にひかれていく。

 風間が演じるのは、幼少の頃から美璃を見守るいとこの心療内科医・遠山保。神戸に勤務しており、誰よりも美璃の幸せを願って彼女の保護者的役割を果たしている。美璃たちに比べ大人で、空の障害に関しても専門家として頼れる存在だ。

 「シャボン玉や花火の光のように、はかなさを感じる切ない物語だと感じました。さっきまで確かにあったはずなのに、フッと今までが夢だったかのように日常に戻ってしまう」と印象を明かす風間は、「誠実に、この物語の人物たちと向き合っていきたいと思います。私が演じる保は周囲に気を配り、話を丁寧に聞く人物のように思います。保を“どう演じるか”、ではなく保として“人物にどう向き合うか”を大切にし、この美しい物語の一部になれる幸せをかみ締めながら、演じていきたいと思います」と心境を語っている。

 また、空のそばでずっと彼を支えてきた幼なじみ・藤川沙菜に、岡田が扮(ふん)する。空が記憶を失くすたびにサポートし、彼が安心して生きられる人生の座標を示し続ける姉御肌の心(しん)の強い女性だ。

 岡田は「登場人物たちの相手を思う気持ち、思い過ぎて時には交わらなかったり、うまくいかなかったり、そういうのって私の人生にもあったなあって重なる部分がありました。でも、何かを忘れていたとしても、その人が私にくれた温かさみたいなものは何年経っても感覚的に覚えているものだったりする。沙菜は自分のことよりも空をすごく大切にしていて、空に関わるすべてのことも大事に思っていて、だからこそ心配になるところやいとおしいところがたくさんあるので、そのすべてを愛情を持って演じることができたらいいなと思っています」と期待を込める。

 さらに、空と同じく記憶障害と闘う専門学生・宮下茜役には、畑が起用された。主治医である保に好意を抱いている茜は、徐々に美璃や空とも関わるようになる。天真らんまんで一見すると障害の苦しみとは無縁な茜だが、やがて失われた過去にさいなまれる日が彼女にも訪れる。

 畑は「茜は一見、明るくはつらつとした女の子に見えるのですが、空と同様に記憶障害を抱えています。日々茜のことを考えてはとてもいとおしい女の子だなぁと感じています。それぞれが複雑な事情を持ちながら、それでも前を向いて人生を歩んでいく姿に勇気をもらえるようなドラマだと思います。美璃と空をはじめ、2人を取り巻くさまざまなキャラクターたちと、その関係性にも注目していただきながら楽しんでもらえたら幸いです」と役柄とともに、作品の見どころを伝える。

 そして、空を見守る重要人物で、息子に存在を忘れられてしまった空の母・青木理佐子役を、檀が務める。空は理佐子を母親と認識していないため、理佐子は毎日、客として空のキッチンカーに足を運ぶ。息子に忘れられた母親がどれだけ傷つき、どれほどの寂しさを抱えながら日々を過ごしているのか。深い心の描写が求められる難役だ。

 檀は「記憶障害の息子を持つ母親役ですが、ドラマで見えている部分はほんの一部で、その裏にある実際には描かれていない部分が理佐子を演じる上でとても重要でした。家族を思う気持ちや息子に対する思いなど、いつも以上に心の襞(ひだ)をきめ細やかに演じられたらなと思っています。美璃と空、まさに水彩画のような世界観の2人の心温まるストーリーをお楽しみください」と役づくりに触れつつ、アピールしている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.