News ニュース

10-FEETの新曲「Re方程式」が「フェルマーの料理」に決定!「面白くカッコよく作りました」2023/09/13

10-FEETの新曲「Re方程式」が「フェルマーの料理」に決定!「面白くカッコよく作りました」

 10-FEETの新曲「Re方程式」が、TBS系で10月にスタートする連続ドラマ「フェルマーの料理」(金曜午後10:00、開始日未定)の主題歌に決定した。10-FEETが、TBSドラマの主題歌を担当するのは、今回が初めてとなる。

 高橋文哉と志尊淳がダブル主演を務める「フェルマーの料理」は、“料理の真理の扉”を開くべく料理×数学で前人未到の世界に挑む、若きプロフェッショナルたちの青春ストーリー。原作は、「月刊少年マガジン」(講談社)で連載中の小林有吾氏による同名漫画で、現在3巻まで刊行されており、作中に登場する料理がファンによって再現されるなど人気の作品だ。

 数学者を志していたが、その道を挫折した天才数学少年・北田岳(高橋)は、謎多きカリスマシェフ・朝倉海(志尊)が出会い、海が経営する新進気鋭の二つ星レストラン「K」で世界中から集まった実力あるシェフたちと切磋琢磨(せっさたくま)しながら、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく。

 映画「THE FIRST SLAM DUNK」のエンディング主題歌「第ゼロ感」がストリーミング累計再生数2億回を突破し、大ヒットを記録するなど、活躍が目覚ましい10-FEET。「フェルマーの料理」のために書き下ろされた「Re方程式」は、バンドの源流ともいえるエモさとデジタル感がハイブリッドされた、「第ゼロ感」の質感ともまた異なる、10-FEETの“今”が凝縮された楽曲だ。若きプロフェッショナルたちの“真剣勝負”を描くドラマの世界観を盛り上げる、熱い楽曲となっている。

 10-FEETのボーカル&ギター・TAKUMAは「このたびはこのような大役を、僕たち10-FEETに任せていただき大変光栄に感じています。小林有吾さんの漫画作品が原作となる今回のドラマ。小林さんの作品はサッカー漫画『アオアシ』も有名ですが、選手がプレーに至るまでの見えないはずのほんの一瞬の思考や感覚が非常に面白く可視化されていて、ほかのサッカー漫画には無い珍しい『視点』が大好きでした。今回の『フェルマーの料理』にも視点の面白さがあって、スポーツではなく“料理”で、そこに“数学”が面白く関わってきます。混ざり得なさそうな二つの要素が、本当に面白く物語を描写していきます」と小林作品の魅力に触れる。

 続けて「僕自身いろんな音楽を混ぜ合わせて作り上げていくスタイルで、混ざりそうにないものもいかに面白く混ぜ合わせていくかというところに、音楽制作の面白さを感じてやってきましたので、シンパシーを感じました」と自身の音楽との共通点を語り、「そんな『フェルマーの料理』の主題歌を担当し、『Re方程式』という曲を作らせていただきました。面白くカッコよく作りましたので、ぜひとも聴いてみてください」とアピールしている。

 ベース&ボーカル・NAOKIは「主題歌で指名していただいたときはとてもうれしく思いました。料理と数学の組み合わせという言葉を聞いただけで、グルメ人間としてはとてもワクワクしています。『Re方程式』が『フェルマーの料理』に参加できてとても光栄です」と喜びを伝え、ドラム&コーラス・KOUICHIは「ドラマのイメージを想像しながら皆であーだこーだ言いながら作った曲なので、気に入ってもらえるとうれしいです!」と話している。

 ドラマを手掛ける中西真央プロデューサーは「このドラマの主題歌については、とにかく企画当初より10-FEETさんの楽曲がいいな、きっとピッタリだろうな、と思っており、今回こうしてご一緒することができ本当にうれしく思っております。『Re方程式』は、爽やかで疾走感がありつつも、壮大な雰囲気があり、そして何より勇気を与えられたような気持ちになれるすてきな楽曲です。歌詞にはこの作品を連想させるキーワードが隅々に散りばめられていて、聞くたびに楽しい発見がありました。ぜひ皆さんにも口ずさんでいただきたいです!」と熱く紹介。加えて、「撮影が始まり、出演者の方々のお芝居を拝見する中で、この主題歌が映像と合わさる瞬間がますます楽しみになっています。この曲とともに若きプロフェッショナルたちがどんな成長を遂げていくのか、ぜひ映像の中で見届けていただけたらと思います」とメッセージを寄せている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.