Drama Guide ドラマガイド

フェルマーの料理2023/12/23

番組情報

10月20日~12月22日 TBS系 毎週金曜 午後10:00~午後10:54

キャラクター紹介

  • 北田岳(高橋文哉)
    幼い頃から数学に魅了され、数学に人生をささげてきた数学少年。裕福な家庭ではなかったものの、数学で優秀な成績を収め特待生として名門校・ヴェルス学園に通っていたが、高校3年生で挑んだ数学オリンピック選考会でライバルの圧倒的な実力を目の当たりにし、数学者の道を挫折。そんな時に海と出会い、料理の才能を見いだされる。
  • 朝倉海(志尊淳)
    東京にある二つ星レストラン「K」のオーナーシェフ。幼い頃から料理人になるべく育てられ、史上最年少で星を獲得した若き料理界のカリスマ。岳の才能に目をつけ、料理の世界に導き、すさまじいスピードで成長させていく。一方で謎めいた意味ありげな発言も目立ち、岳の才能を利用し、成し遂げたいたくらみがある様子。
  • 赤松蘭菜(小芝風花)
    二つ星レストラン「K」唯一の女性シェフ。普段は前菜を担当している。思ったままを口にする素直でクールな性格で、当初は岳を料理人として認めていなかったが、少しずつ興味を持つようになる。岳に対して先輩としての優しさを見せる一方、冷たく忠告するような一面も。「K」で働くことに強いこだわりがあるらしい。
  • 乾孫六(板垣李光人)
    二つ星レストラン「K」の最年少シェフ。京都の有名料亭の息子。日本料理界の御曹司として育ち、「神の子」や「神童」と呼ばれていたが、「K」の味に感動して日本料理の世界を離れ、海の下で修業することを決意する。岳のよきライバル。
  • 魚見亜由(白石聖)
    岳と同じ高校・ヴェルス学園に通う同級生。水泳部に所属し、東京のスポーツ強豪大学に進学予定。岳とは学園内にある食堂でアルバイトをしている時に知り合った。口調は乱暴ながら面倒見がよく、優しい性格。逆境に立ち向かう岳のことをヒーローのように思っており、岳に負けないように自分を鼓舞しつつ、岳に勇気を与える存在。
  • 福田寧々(宮澤エマ)
    二つ星レストラン「K」の給仕長。接客以外にも顧客データの収集・管理など、料理以外の仕事を完璧にこなす。海の自宅の家事代行も別料金で請け負い、ひそかにしっかり稼いでいる。店に来た客の顔は絶対に忘れないが、それ以外の人の顔は全く覚えられない。「K」を開く前の海のことを唯一知る人物。
  • 渋谷克洋(仲村トオル)
    料理界の伝説のシェフ。謎の男と共に海と3人で密会を重ねている。

出演者

高橋文哉/志尊淳/小芝風花/板垣李光人/白石聖/宮澤エマ/仲村トオル ほか

スタッフ・音楽

原作:小林有吾「フェルマーの料理」(講談社「月刊少年マガジン」)/脚本:渡辺雄介/脚本:三浦希紗/演出:石井康晴/演出:平野俊一/演出:大内舞子/プロデューサー:中西真央
主題歌:10-FEET「Re方程式」

概要

高橋文哉×志尊淳W主演、料理×数学で前人未到の世界に挑む青春ストーリー

2023年秋ドラマガイド/フェルマーの料理

小林有吾による同名漫画を、高橋文哉と志尊淳のダブル主演で連続ドラマ化。数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳(高橋)と、謎多きカリスマシェフ・朝倉海(志尊)が出会い、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく青春ストーリー。海が経営する新進気鋭の超一流レストラン「K」で、世界中から集まった実力あるシェフたちと切磋琢磨し、“料理の真理の扉”を開くべく、料理×数学で前人未到の世界に挑んでいく。「K」で岳と海と共に働く店唯一の女性シェフ・赤松蘭菜に小芝風花、料理界の伝説のシェフ・渋谷克洋に仲村トオルが扮するほか、板垣李光人、白石聖、宮澤エマらが出演する。

記者会見情報

「フェルマーの料理」会見

TBSでは、今秋スタートする同局ドラマの出演者が一堂に会する「TBS DRAMA COLLECTION 2023 Autumn!!」を開催。「フェルマーの料理」からは、ダブル主演を務める高橋文哉と志尊淳、共演の小芝風花、仲村トオルが参加した。本作は、“料理の真理の扉”を開くべく、料理×数学で前人未到の世界に挑む若きプロフェッショナルたちの青春ストーリー。高橋と志尊は今回が初共演。志尊は高橋について、「クランクインする前はこんなしっかりした22歳いるんだと思っていたんです。でも、現場に入ったら『淳くん、淳くん』という感じで等身大な文哉が見られて、すごくかわいい」とにっこり。志尊の自宅でお互いの得意料理を作り合ったことを明かし、高橋が「僕はオムライスで…」と言うと、志尊は「僕はバターチキンカレーを作りました。1食で3合分の米が全部なくなりました(笑)」と交流が深まっていることを伝えた。


淳くんはお兄ちゃんみたい(高橋文哉/北田岳)

「フェルマーの料理」会見:高橋文哉/北田岳

(初共演の志尊について)クランクインする前は緊張して、目を見るのも一苦労だったんですが、淳くんが演じる海と僕が演じる岳が面白い距離感なので、淳くんに甘えちゃおうと思って「淳くん、淳くん」と言ったら、ふわっと受け入れてくれてお兄ちゃんみたいな感じです。“数学×料理”という一つの大きなテーマがある中で、岳の年齢が高校を卒業した18歳だったり、板垣李光人くんが演じる役も若かったりして、幅広い層がというよりは、若い世代がシビアな世界で、プロフェッショナルを極めた人たちが集まって、一つの料理に向かうんです。お互いの人間性や、ぶつかり合って描かれていく青春ストーリーは見どころかなと思います。原作ファンの方はもちろん、原作を読んだことがない方もドラマを見てみて、素直に楽しんでもらえたらうれしいなと思います。(調理師免許を持つ高橋が、現場で残ったアマダイを使って作った本格的な料理の写真が公開され)誰もさばけないからと、もらったんですが、僕もさばけなくて。勉強しながらさばいて作りました。


スーパーの人に裏で“ジャガイモ”って呼ばれているんじゃないかな(笑)(志尊淳/朝倉海)

「フェルマーの料理」会見:志尊淳/朝倉海

僕はオーナーシェフ役なので、基本的に盛り付けや最後の工程しかやらないんですけど、それだけではカリスマ感を出せないからというので、めちゃくちゃ包丁で切ったりとか、フランベで火を出したりする練習をしました。包丁さばきを練習するため、毎日スーパーマーケットにジャガイモを15個買いに行っていたんですが、スーパーの人に裏では“ジャガイモ”って呼ばれてたんじゃないかなと思います(笑)。本当の料理や火、包丁を使うので、緊張感を持って撮影していこうっていうのは現場でよく話していますが、余った食材で料理監修の先生が作ってくれた絶品料理をみんなで堪能したり、和気あいあいと撮影が進んでいます。数学×料理に加えて、人間ドラマであったりとか、いろんな要素が散りばめられたドラマになっておりますので、皆さん、金曜日の夜、疲れたなっていう時に「あっ、とりあえず見よう」みたいな気軽な気持ちで見ていただけたらと思います。


練習でタマネギを大量に切って、消費が大変でした(小芝風花/赤松蘭菜)

「フェルマーの料理」会見:小芝風花/赤松蘭菜

演じる蘭菜は(シェフの中で)唯一の女性。ストイックですし、強い女性ですね。志尊くん演じる海に対していろいろあったりするので、お楽しみに! レストランチームの出演者には外国人が多いので、フランス語、スペイン語、中国語が現場で飛び交っていて、撮影の合間には言葉を習ったりしています。料理はちょくちょくしてはいましたが、料理人のレベルではないため、毎日何かしらの野菜を切って包丁さばきを練習していました。タマネギが、1日でLサイズの保存用袋にパンパンになった時は消費が間に合わなくて、一番大きい鍋でオニオンスープを作って消費していました。母には「タマネギ以外を切って」と言われたりしました(苦笑)。


“伝説のシェフ”という以外の情報解禁が許されていない(仲村トオル/渋谷克洋)

「フェルマーの料理」会見:仲村トオル/渋谷克洋

まだレストランには1回しか行かれていないんです。(役柄については)“海と密会を重ねる伝説のシェフ”という以外の情報解禁が許されていないんです。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.