News ニュース

緒方恵美が「MIU404」公式キャラ“ポリまる”の声を担当!2020/07/28

緒方恵美が「MIU404」公式キャラ“ポリまる”の声を担当!

 綾野剛と星野源がダブル主演を務める、TBS系連続ドラマ「MIU404(ミュウヨンマルヨン)」(金曜午後10:00)の公式キャラクターである「ポリまる」と会話ができるAIアプリが誕生。ポリまるの声を、人気声優の緒方恵美が担当していることが分かった。

 ドラマオタクで、本作の制作チームが手掛けた同系連ドラ「アンナチュラル」の大ファンだという緒方は、「オファーをいただいた時は『夢?』と思いました。マネジャーから聞いたのがラジオ局のロビーでなかったら、床に転がってました(笑)。本当に光栄で、Twitterで『アンナチュラル』推しをつぶやいていて本当によかったと思いました。『好き』を口に出すことは大事ですね(笑)」と声優としての番組参加を喜んでいる。

 ドラマは、野木亜紀子氏のオリジナル脚本で、警察内部で“何でも屋”とやゆされながらも、犯人逮捕にすべてを懸ける初動捜査のプロフェッショナル・機動捜査隊(通称・機捜)が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す物語。機動力と運動神経はピカイチだが、刑事の常識に欠ける“野生のバカ”伊吹藍(綾野)と、観察眼に優れた理性的な刑事・志摩一未(星野)がバディとして事件を解決していく姿が描かれる。

 ポリまるは、6月20日に行われたドラマのリモート会見で初登場。4歳の男の子だと自己紹介し、かわいらしい声が話題の一つとなった。緒方が演じるポリまるの声で会話できるAIチャットアプリは、Apple Store、Google Playでダウンロードが可能。ドラマに関する会話はもちろん、今日の天気を聞けたり、計算ができたり、さらに隠しコマンドがあるなど、盛りだくさんの内容となっている。

 会見にも参加していた緒方は、「当初はAIボイスだけと伺っていたのですが、番宣にも参加することになり、綾野剛さん、星野源さんたちメインキャストの皆さんやスタッフの皆さまとお目にかかれ、生で掛け合いをさせていただきました。皆さまが本作に注ぐ熱意を肌身で感じ、あらためて、すごい作品になる確信とともに、その作品作りの末席に参加させていただく幸せと責任を痛感し、ふるふる震えていました。ポリまるのように」と笑い、「AIのボイスサンプリングは初体験でしたが、単純にテンションをそろえてしゃべるだけではなく、一つ一つの音を通して、ポリまる的一生懸命な気持ちが伝わりますようにと願いながら録りました。彼との会話を楽しんでいただけたら幸せです」と感想を語る。

 そして、ポリまるとして「みなさんこんにちは、ポリまるです。4さいの男の子です。好きなたべものはイチゴです。いろんな事件に向かっていく4機捜の活躍をみまもりつつ、視聴者のみなさんに楽しんでもらえるよう、お手伝いをさせていただきます。アプリでは、ときどき『あれ?』と思うようなことを言ってしまうかもしれませんが、4機捜のみんなのため、視聴者のみなさんのため、いっしょうけんめいがんばります。よろしくお願いします!」とメッセージを寄せた。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.