News ニュース

萩原利久が「めざましテレビ」9月エンタメプレゼンターに。 「早起きが苦手ですが、楽しみになってきました!」2023/08/31

萩原利久が「めざましテレビ」9月エンタメプレゼンターに。 「早起きが苦手ですが、楽しみになってきました!」

 フジテレビ系の朝の情報番組「めざましテレビ」(月~金曜午前5:25)で、萩原利久が9月のエンタメプレゼンターとして、9月4日、11日、18日に出演することが決定した。午前6時台のエンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」「めざましじゃんけん」に登場するほか、生原稿読みなどを行い、午前7時台からはMCとして番組終了まで登場。エンタメ担当の軽部真一アナウンサーと共に、さまざまなエンタメニュースを伝えていく。

 「めざましテレビ」のエンタメプレゼンターには、俳優・アイドル・芸人など、日本のエンターテインメント界で活躍している人たちが月代わりで登場。軽部アナの隣で一緒に情報を伝え、時には掛け合いながらコーナーを展開する。軽部アナとのコンビネーションはもちろん、メインキャスターを務める三宅正治アナ、井上清華アナ、生田竜聖アナらと、たまに起こるかもしれない新鮮で楽しい化学反応も視聴者から注目されている。

 「めざましテレビ」のスタジオ生出演も初めて、そして情報番組のプレゼンターを務めるのも初となる萩原は、08年にデビュー。翌年、フジテレビ系のバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」(09年)では、「オカレモンJr.」のメンバーとして出演していたことも。近年は、19年にドラマ「3年A組-今から皆さんは人質です-」(日本テレビ系)、20年には連続テレビ小説「エール」(NHK)などの話題作に出演し、存在感を放ってきた。八木勇征とダブル主演を務めた、21年のドラマ「美しい彼」(MBSほか)では大きな反響を呼び、映画「劇場版 美しい彼~eternal~」(23年)は世界各国でヒットを記録した。現在放送中の連続ドラマ「真夏のシンデレラ」(月曜午後9:00)では、エリート思考の強い臨床研修医役を好演。さらに、現在公開中の映画「キングダム 運命の炎」や、9月15日公開の映画「ミステリと言う勿れ」にも出演している。

 小学校の頃から「めざましテレビ」を見ていたという萩原は、「俳優としてエンタメプレゼンターという立場に立てるのは一生に一回かもしれないですし、もうないかもしれないと思うと楽しみです」とコメント。オファーを受けた時は不安だったようだが、「今まで経験したことのないことですし、早起きもちょっと苦手で…。務まるのかなと思いましたが、いざ決まると楽しみになってきました」と、やる気を見せた。

 早起き対策として「めざまし時計をたくさんかけています。午前7時に起きるとすると、6時くらいから3分おきにかけて…。そうしないと不安なんです(笑)」と恥ずかしそうに語った。そこまでしても6:50分くらいになってしまいまうという萩原は「半分くらいは無意識にめざまし時計を止めているんだと思います(笑)」と苦笑。

 なお、番組の好きなコーナーを聞かれると「やはり占いです。小学校の時、家を出る前に占いを見るというのがルーティーンで、順位次第で家を出る時のテンションが若干左右されていました。1位の日は心なしかいいことが起きる気がするけど、12位だと“今日は12位か…”と一喜一憂する毎日でした。今もテレビをつけていて占いをやっていると、手を止めて見ちゃいます(笑)」とエピソードを交えて回答。「オカレモンJr.」について触れられると「今回、さすがに黄色くなって出演とかはないですよね? えっ? なくはないんですか? 真っ黄色で?(笑)」と焦りつつ、笑顔を見せた。

 番組を担当する高橋龍平チーフプロデューサーは「萩原利久さんの爽やかさはもちろん、役によって見せるさまざまな表情に注目しておりました」と期待している様子。「真夏のシンデレラ」の主題歌を担当する緑黄色社会の「めざましライブ」で萩原と会ったことを明かし、「とても気さくで着飾らない人柄で、情報番組のプレゼンターとしての新たな一面を見られるのではないかとワクワクしました。生ナレーション、生プレゼン、軽部真一アナを始めキャスター陣との掛け合いなどどんな展開が起きるのか? ぜひご期待ください!」と自信たっぷりにアピールしている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.