News ニュース

篠原涼子と塚地武雅が「ミステリと言う勿れ」“タイムカプセル編”に重要キャラで登場2023/08/25

篠原涼子と塚地武雅が「ミステリと言う勿れ」“タイムカプセル編”に重要キャラで登場

 フジテレビ系で9月9日に放送する、土曜プレミアム映画公開記念「ミステリと言う勿れ特別編」(午後9:00)の“タイムカプセル編”に、篠原涼子と塚地武雅の出演が決定した。篠原は、主人公の大学生・久能整(菅田将暉)と同級生・相良レン(志尊淳)が参加する妙なアルバイトの主催者・坂巻洋子役で菅田と初共演。そして、坂巻の秘書・桐江を演じる塚地は、菅田が主演を務めた「世にも奇妙な物語’17 春の特別編」の1編「カメレオン俳優」以来約6年ぶりの共演となる。

 「ミステリと言う勿れ」は、大学生・整が膨大な知識と独自の価値観により、時に優しく、時に鋭い持論を淡々と述べているだけで、登場人物たちが抱えるさまざまな悩みや事件の謎までもが、いつの間にか解きほぐされていく新感覚ミステリー。

 原作は、累計発行部数1800万部を突破した田村由美氏による超人気コミックで、ドラマ化されると瞬く間に話題となり高視聴率を記録。放送後、菅田が「東京ドラマアウォード 2022」で主演男優賞、プロデューサーの草ヶ谷大輔氏が「2023年エランドール賞」でプロデューサー奨励賞テレビドラマ部門、演出を担当した松山博昭氏が「第111回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」で監督賞、さらに「2022年日本民間連盟賞」番組部門テレビドラマで優秀賞、「TVerアワード2022」特別賞などを受賞し、一大ムーブメントとなった。なお、最新13巻が9月8日に発売となる。

 篠原が演じる坂巻は、整とレンが参加するアルバイト会場の建物を管理する財団の理事を務めており、整たちアルバイターの前で自己紹介を簡潔に済ませると、肝心の仕事内容を説明する前に「バイト代1万円は全員に必ずお支払いします。今、帰られてもお渡しします」と淡々と話し、整たちを驚かせるミステリアスな存在。

 台本を読んで感動したという篠原は、「今度はどんな“ミステリ”なのだろうか、どんな役を演じるのだろうかと楽しみにしていました。台本を読んでいくと、自分自身に響くものがあると感じました。きっと、皆さんにも愛する人がいると思います。その人のことをあらためて大切にしたいと思わせてくれる作品だと思います」と感想を語った。また、菅田との初共演について「“久能整”というキャラクターを大切にされている方だなと感じます。お芝居にも真摯(しんし)に向き合っていて、“久能整”になりきっておられて、それだけこの作品を背負っておられるんだと思うと、こちらも応えたいと感じました」とコメントし、菅田の姿勢に影響を受けた様子。

 一方、塚地が扮(ふん)する坂巻の秘書・桐江は、クールで近寄りがたい印象の坂巻とは対照的で、柔和で親しみやすい印象の人物。桐江は、体調が悪そうな坂巻を気遣うも怒鳴られるなど、何かにつけて坂巻に厳しく当たられてしまう。それでも何も言い返さず、寛容な態度を見せる桐江に対して、バイトの参加者たちは同情を寄せる。

 塚地も台本を読んで涙が出たそうで、「謎解きの要素とハートフルな内容。台本を読んでいるだけで涙が出ました。その分、自分の役を演じる上でのプレッシャーにもなりましたが、原作、脚本の人物と自分がリンクして共感できて無理なく演じれました。なんせまぁ似ているんです(笑)」としみじみ。6年ぶりに共演した菅田に対しては「久能整としてそこに立っていました。『整や~!』と思ったくらい役自体にも華があって…。それでいて、オフの時は素の菅田くんに戻って、脳トレレベルのなぞなぞを出題してくれるから、キャスト、衣装、メーク陣も巻き込んで楽しんでいました。ドラマでも謎解きをして、撮影の合間にも謎解きをして、ずっーと謎解きをしていました(笑)」と明かした。

篠原涼子と塚地武雅が「ミステリと言う勿れ」“タイムカプセル編”に重要キャラで登場

 なお、南琴奈が坂巻役の高校生時代を演じることも発表された。民放ドラマ初出演となる南が、どのように表現するのか期待が高まる。

 整は、東英大学の同級生・寒河江健が遺体で発見された事件で殺人の疑いをかけられてしまう。大隣警察署の巡査・風呂光聖子(伊藤沙莉)、巡査・池本優人(尾上松也)、警部・青砥成昭(筒井道隆)、そして警部補・薮鑑造(遠藤憲一)から聴取を受けることに。一方、レンは大学内で刑事たちに話を聞かれ、准教授・天達春生(鈴木浩介)は自分のゼミ生である整、レンを心配していた。

 事件解決から数日後、レンから日当1万円の変なバイトに誘われた整。最初は断るが、「何かあっても整くんなら何とかするよね」と無邪気に笑うレンに観念し、しぶしぶ参加する。バイトの当日、数年前まで学校として使用されていたという旧校舎に集合すると、主催者の坂巻と秘書の桐江から出迎えられ、坂巻から「30年前に埋められたタイムカプセルを探してほしい」とバイトの真の目的が明かされる。果たして、整とレンはタイムカプセルを探し出すことができるのか?


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.