News ニュース

錦鯉&インディアンスが旭川で謎解きツアーに挑戦! 笑いとノリの力で謎を解明!?2023/07/25

錦鯉&インディアンスが旭川で謎解きツアーに挑戦! 笑いとノリの力で謎を解明!?

 HTB北海道テレビでは、8月2日に「錦鯉が行く!のりのり旭川ミステリーツアー」(午後7:00、北海道ローカル)がオンエア。錦鯉の冠番組シリーズ2度目のゴールデン特番で、ゲストにインディアンスを迎える。実は“ミステリーの宝庫”という北海道・旭川を旅の舞台に、一行は、知っているようで知らない旭川の謎めいたスポットを巡り、“笑いの力”とノリで謎を次々と解明し、町の魅力を堪能する。

錦鯉&インディアンスが旭川で謎解きツアーに挑戦! 笑いとノリの力で謎を解明!?

 錦鯉の初冠番組「錦鯉が行く!」シリーズが、昨年に続き2度目のゴールデンタイムに進出。ゲストのインディアンスは「M-1グランプリ2021」で、錦鯉、オズワルドとともに最終決戦に残り、しのぎを削ったいわば“戦友”。インディアンスが東京に活動拠点を移した2016年から、同じお笑いライブに出演したり、2組のユニットライブを開催したりと、親交を深めてきた仲だ。錦鯉・長谷川雅紀は「ゴールデンにふさわしいゲスト」と太鼓判。一方、インディアンス・田渕章裕は「大好きな先輩とのロケは天国のようです」とうれしさを爆発。

 2組では初めてというロケは、インディアンスの漫才のような超高速の掛け合いに錦鯉が引っ張られたようで、「話すテンポどころか、歩くスピードまで速くなった」と長谷川は笑う。仲のいい2組のゆかいな掛け合いにも注目が集まりそうだ。

錦鯉&インディアンスが旭川で謎解きツアーに挑戦! 笑いとノリの力で謎を解明!?

 旭川は、札幌出身の長谷川にとって実に23年ぶり。ツアーは、定番の観光スポット・旭山動物園からスタート。そして、昭和にタイムスリップしたようなレトロなバスや、住宅街に突如出現する“お城”などミステリーが次々と登場。インディアンスと錦鯉は謎の解明に奮闘する。高砂温泉や銀座商店街といった、旭川市民にとってはおなじみのスポットに隠されたミステリーとは? そして、シリーズ初となる感動のラストも見逃せない。

 なお、放送後1週間は、HTBの動画配信サービス・hodで無料見逃し配信、その後、有料配信予定。

錦鯉&インディアンスが旭川で謎解きツアーに挑戦! 笑いとノリの力で謎を解明!?
錦鯉&インディアンスが旭川で謎解きツアーに挑戦! 笑いとノリの力で謎を解明!?

【錦鯉 コメント】

◆インディアンスとのロケの感想

渡辺隆 「うるさかったですね~。インディアンス2人とも、ずっとうるさかったです。で、気付いたらいなくなっていました」

長谷川雅紀 「いつ来て、いついなくなったか覚えてない。あのテンポに引っ張られるのよ、たぶっちゃん(田渕)のあのテンポに。よかったですよ! 刺激的で」

◆番組の見どころ

長谷川 「ずばり“ミステリー”ですよ。今回、キーワードにもなってますけど、シリーズ初めての謎解き。刑事コロンボとか名探偵ホームズが謎解きをしにくるのかなと思った方は、ちょっと残念に思うかもしれないです(笑)」

渡辺 「田渕がいることにより、よりミステリーがこんがらがります」

長谷川 「謎が謎を呼びますからね!」

【インディアンス コメント】

◆錦鯉とのロケの感想

きむ 「まさのりさんの地元・北海道で錦鯉さんと一緒にロケできたってことが、本当にうれしかったです!」

田渕章裕 「めちゃくちゃ楽しかったですね。僕らが上京してすぐくらいの時に錦鯉さんとライブも一緒になるようになって、その頃よく打ち上げで飲んでしゃべってたんですよ。その時の感じを思い出しました。酔っぱらったら会話のテンポが落ちそうですけれど、どんどん速くなる。その感じがロケの中で出ていて、めっちゃ楽しかったです。4人とも同時にしゃべっている時間がいっぱいあった。順番守れやっていう(笑)」

◆番組の見どころ

きむ 「2年前の『M-1』の時に一緒に戦いましたけど、今回のロケは、2組とも『M-1』の時より面白かったんじゃないかなというぐらい」

田渕 「おー! 言うねー。あの時もなかなかやったよ!」

きむ 「その成長度合を見てほしいですね」

田渕 「非常にわちゃわちゃな部分を楽しんでいただけたら。ぜひ見ていただきたいです!」


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.