News ニュース

「舞いあがれ!」秋月史子&リュー北條のその後を描いたラジオドラマが決定2023/07/10

「舞いあがれ!」秋月史子&リュー北條のその後を描いたラジオドラマが決定

 NHK FMでは、8月26日に、連続テレビ小説「舞いあがれ!」のスピンオフドラマ「FMシアター『歌をなくした夏』」(午後10:00=大阪放送局制作)を放送。短歌賞の佳作を受賞した歌人の卵・秋月史子(八木莉可子)と、くせ者編集者・リュー北條(川島潤哉)のその後を描く。

 福原遥がヒロイン役を務めた、連続テレビ小説107作目となる「舞いあがれ!」の舞台は、1990年代から現在。岩倉舞がものづくりの町・大阪の東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、空を飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生の物語が展開した。

 「歌をなくした夏」では、ある少女との出会いが、孤独からしか短歌は生まれないと思っていた史子に変化をもたらす。そこに北條も関わり、テンポのよい掛け合いと史子の新しい短歌も誕生する。

 歌人の卵である史子は、コンビニエンスストアと喫茶店のアルバイトをしながら、第一歌集の出版を目指している。そんな中、歌が作れなくて悩む史子の前に、妙な少女(毎田暖乃)が現れて、何かとからんでくる。近くで働く父親を待っているという少女が気になってしかたがない史子。くせ者編集者の北條は、史子が新しい歌を作れるように、楽しい記憶を聞き出そうとするが、史子が思い出すのは父との悲しい記憶だ。しかし、そこには史子が気付いていなかった父の思いがあったことが明らかになっていく。

 八木は「『舞いあがれ!』の秋月史子を再び演じることになってとてもうれしいです。川島さんとは大河ドラマ『鎌倉殿の13人』でも同じシーンで共演させていただいて、勝手にご縁を感じていました。注目してほしいところはたくさんあるのですが、(脚本の)桑原(亮子)さんがすごくすてきな短歌を作ってくださいましたので、最後まで聞いていただけたらなと思います」とアピール。

 川島は「スピンオフと聞いて、『やった、できるんだ』という喜びがありました。『舞いあがれ!』のプラスアルファとなる話を脚本の桑原さんに書いていただけて、本当にぜいたくだなと思います。『舞いあがれ!』は舞ちゃんを中心にした話ですが、今回は秋月さんを中心に魅力的なキャラクターがそろっていて、いい意味で別の話です。楽しみにしていてください」とスピンオフ作品への出演を喜ぶ。

 脚本の桑原氏は「『舞いあがれ!』本編で舞の背中を押し、『私は、私の歌を詠んで生きていきます』と去っていった秋月史子。『大切な人の心に向かって、ど真ん中ストレート投げるつもりで書けよ!』と(赤楚衛二が演じた梅津)貴司を鼓舞したリュー北條。舞と貴司が結ばれたのは、この個性あふれる2人のおかげでした。ラジオドラマ『歌をなくした夏』は、それから2年後のお話です。この夏、史子は経験したことのない危機に直面していました。そこに現れたのが、貴司の担当編集者・リュー北條です。かつて互いを『俗物』『エゴイスト』と呼び、遠慮ないやりとりを繰り広げていた2人が再会したことで、史子のバイト漬けの毎日に変化が訪れます」と2人のキャラクターに触れる。

 また、「今回、6人のすてきな俳優さんが『舞いあがれ!』の新たなエピソードを作り上げてくださいました。史子の知られざる一面を繊細に演じてくださった八木莉可子さん、リュー北條を常に台本以上の面白さにしてくださる川島潤哉さん、ラジオドラマが初めてとは思えないほど堂々としてチャーミングな毎田暖乃さんらの、息の合ったお芝居をぜひお聞きください。富貴晴美さんの優しい音楽とともに、もう一度、『舞いあがれ!』の世界を楽しんでいただけると幸いです」とメッセージを寄せている。

 そして、「舞いあがれ!」のヒロイン・舞役を演じた福原と、歌人・梅津貴司役を演じた赤楚からも番組へのメッセージが到着。

 福原は「私自身もそうですが、『舞いあがれ!』を見てくださっていた皆さんも、秋月さんのその後がとても気になっていたと思います。八木さんが演じられる、とても心温かな、真っすぐな強さを持っている秋月さんにまた会えること、そして、優しさであふれている桑原さんの世界観にまた戻れることが、今からとても楽しみで仕方ありません」と期待を寄せる。

 赤楚も「僕の中でも特別な思いのある作品『舞いあがれ!』のスピンオフラジオドラマが制作されてすごくうれしいです。孤独と向き合って歌を詠んで生きてきた秋月さん。本編でも彼女はこれからどんな人生を歩んだのか気になっていました。秋月さんのいろいろな思いを紡いだ短歌をまた聞けると思うと楽しみです」と放送を心待ちにしている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.