News ニュース

中村倫也主演「ハヤブサ消防団」の不穏なメインビジュアルが解禁。主題歌はちゃんみなの新曲「命日」に決定2023/06/23

中村倫也主演「ハヤブサ消防団」の不穏なメインビジュアルが解禁。主題歌はちゃんみなの新曲「命日」に決定

 テレビ朝日系で7月13日にスタートする連続ドラマ「ハヤブサ消防団」(木曜午後9:00)のメインビジュアルが解禁された。さらに、ちゃんみなの新曲「命日」が主題歌に決定した。

 中村倫也が主演する「ハヤブサ消防団」の原作は、ベストセラー作家・池井戸潤氏の最新作であり、氏の“もう一つの真骨頂”ともいえる新機軸のミステリー。舞台は、豊かな自然が広がる長閑な集落“ハヤブサ地区”で、しかも主人公は、池井戸氏が自身を投影したミステリー作家という、これまでの池井戸作品とは一線を画す異色作となっている。物語は、スランプ気味の作家・三馬太郎(中村)が亡き父の故郷、“ハヤブサ地区”に移住するところから幕を開ける。都会のストレスから解放され、穏やかな生活をスタートしたはずの太郎だったが、地元の消防団に加入したのを機に連続放火騒動に巻き込まれ、住民の不審死など怪事件にも遭遇。ハヤブサ地区を守るべく真相を追ううち、集落の奥底にうごめく巨大な陰謀に突き当たる。この地の深層で一体何がうごめいているのか? 予測不能な怒濤(どとう)のストーリーが展開していく。

 公開されたビジュアルは、穏やかで落ち着いた田園風景をバックにキャラクターたちが並ぶ構図。真っ先に青空と新緑が目に飛び込み、一見すると爽やかな印象もある。しかし、よく見ると微笑を浮かべているのは主人公・太郎だけで、ほかのメンバーは無表情で棒立ち。また、背を向けて立つ謎の男や、うつむいて顔を隠す怪しい消防団員が紛れ込んでおり、遠くには激しい炎に包まれて煙を噴き上げる家屋と無数のカラスも。さらに、白髪女性が後ろ姿で映り込んでおり、「この田舎町、どこかおかしい。」というキャッチコピー通り、あちこちに違和感がちりばめられた不気味な雰囲気に仕上がっている。

 主題歌「命日」を歌うちゃんみなは、2017年にメジャーデビュー。19年に発売した2ndフルアルバム収録の「Never Grow Up」は、21年7月にストリーミング総再生回数が1億回を突破した。さらに、同年10月には3rdフルアルバム「ハレンチ」をリリースし、同月の東京・日本武道館での公演も成功させた。YouTubeでの全映像の総再生回数は3億回を超え、10代から20代を中心に圧倒的な支持を受ける、注目のZ世代アーティストだ。「命日」は、本人が原作小説を読み、書き下ろした楽曲。どこか懐かしさを覚え、あやしさがあるメロディーで、極上のミステリードラマに花を添える。

中村倫也主演「ハヤブサ消防団」の不穏なメインビジュアルが解禁。主題歌はちゃんみなの新曲「命日」に決定

 太郎は、崖っぷちのミステリー作家。5年前に明智小五郎賞を受賞し、勤めていた会社を辞めて作家業に専念したのはよかったが、その後は、新作を出すたびに初版の部数を削られ、ネットの評価も散々。担当編集者・中山田洋(山本耕史)に励まされながらも、筆の進まない日々が続いていた。そんなある日、太郎は山間の集落“ハヤブサ地区”を訪れる。亡き父から相続し放置したままになっていた一軒家の様子を確認するためだったが、ハヤブサの豊かな自然に心をつかまれ、太郎はこの地に移住することを決意する。

 新生活を始めてまもなく、太郎は近所に住む同年代の青年・藤本勘介(満島真之介)に誘われ、地域の飲み会に参加。そこで知り合った山原賢作(生瀬勝久)、宮原郁夫(橋本じゅん)、森野洋輔(梶原善)、徳田省吾(岡部たかし)らハヤブサ地区の男たちに“消防団”への入団を勧められる。運動部に入ったこともなく非力な太郎は、自分には全く似合わないからと、いったんは入団を断る。

 ところが、その直後、地区の住人・波川志津雄(大和田獏)の自宅で火災が発生。消防団の必死の鎮火活動を目の当たりにした太郎は、自分も新たな居場所であるハヤブサを守りたいという思いに駆られ、消防団への参加を決意する。だが、実はハヤブサ地区では今年に入って不審火が続いており、今回の火災で3件目。団員たちは連続放火事件を疑っているという。まさか、この長閑なハヤブサのどこかに放火犯がいるのか!? ゾッとする太郎だが、住民・山原浩喜(一ノ瀬ワタル)が行方不明になるという事態が起きる。

 そんな中、太郎は父の墓参りの際に、墓地で見かけた女性・立木彩(川口春奈)と、ハヤブサ地区唯一の居酒屋で再会。ミステリアスな彼女のことが気にかかる。

 そして、少しずつハヤブサになじんできた太郎のことを、太陽光発電企業「ルミナスソーラー」の営業担当・真鍋明光(古川雄大)が鋭いまなざしで見つめていて…。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.