News ニュース

旅を通して夫婦を見つめ直す「週末旅の極意」に雛形あきこ、丸山智己が出演。EDテーマはMiyuuの「magnet」に決定2023/06/22

旅を通して夫婦を見つめ直す「週末旅の極意」に雛形あきこ、丸山智己が出演。EDテーマはMiyuuの「magnet」に決定

 テレビ東京ほかで、7月5日からスタートする水ドラ25「週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~」(水曜深夜1:00)のメインビジュアルが公開。また、ドラマを彩るキャストとして、雛形あきこ、丸山智己、村岡希美、平塚日菜、森高愛、藤代太一の出演が発表された。さらに、エンディングテーマが、Miyuuの「magnet」に決定した。

 観月ありさが主演を務め、共演の吉沢悠と夫婦役を演じる「週末旅の極意」は、これまで「孤独のグルメ」「ソロ活女子のススメ」「サ道」など多種多様なライフスタイルドラマを生み出してきたテレビ東京が、いまだ実現できていなかった新ジャンル「日常の旅」をテーマに送る。

 矢吹真澄(観月)と矢吹仁(吉沢)は、夫婦そろって生粋の仕事人間。真澄は広告会社に勤め、20代の頃は仕事一筋で地道にキャリアを積み、結婚後の今も第一線で活躍しているバリバリのキャリアウーマンだ。一方、難関大学を卒業後、一流企業の大手銀行に勤める仁は、会社での評価も高く出世街道まっしぐらのできるサラリーマンの代表格で、仕事第一主義。共働きで、お互いが仕事人間であるが故に、結婚してからの約10年、その時間の大半を仕事に費やしてきた。同じ空間で暮らしているが、一体何をもって「夫婦」なのか? 真澄は、結婚10年目を迎えるタイミングで、仁に週末に2人旅に出かけることを提案する。都会の喧騒から離れ、仕事での疲れを癒やしながら、2人だけの空間だからこそお互いの思っていることを言葉にし、夫婦としての価値観を確かめ合う旅は、ストレス発散目的でもなければ、気晴らしでもない。「週末旅の極意」は、仕事一筋だった2人が各話で描かれるテーマに沿って、なくしていた夫婦の時間を取り戻す、一風変わった旅ドラマだ。

 公開されたメインビジュアルは、この場に来るまではどことなくぎこちなかった2人の時間が、自然豊かな場に身を置いてたたずんでいると、頭で考えていた言葉に変化が起き、山の景色や風と温泉の香りといった感覚の気付きがやってきて、徐々にお互いがゆったりと力が抜けるような時間に変わる――。そんな少し脱力ともとれるまなざしを撮影。「旅」に来たことで、夫婦の会話が生まれ、今まで知らなかった相手のことを知る。夫婦の関係性が変化していく瞬間を切り取っている。

 そして、今回発表されたのは、そんな矢吹夫妻の会社の同僚を演じる面々。各話のテーマに沿った物語のきっかけや鍵を握るキャラクターだ。

 雛形が演じるのは、妻・真澄が勤める広告会社の同期で、出産を機に時短勤務となるが、続く後輩のためにその権利はきちんと主張する働く女性・南千夏。同じく真澄の同期・同じ課長職で、真澄と大きな仕事の担当を競うよきライバル・都築浩介に丸山が扮する。

 加えて、真澄の先輩社員・浜田佐和子役を村岡、真澄の部下・佐々木彩奈役を平塚、大手銀行に勤める夫・仁の部下・三好エリカ役を森高、今村俊哉役を藤代が務める。

旅を通して夫婦を見つめ直す「週末旅の極意」に雛形あきこ、丸山智己が出演。EDテーマはMiyuuの「magnet」に決定

 本作への出演について、雛形は「台本を読んで、夫婦の形は本当にさまざまだとあらためて思いました。ずっと一緒にいるパートナーとどんな形でお互いを思い合って過ごしていくのか、ちょっとした考え方なのだなと感じて、私ももっと夫と楽しめるのでは?と感じました」と作品の印象を明かす。

 続けて、役どころについて「今回私が演じる千夏は、キャリアか? 子どもか? 仕事にプライドを持っている女性なので、なおさら悩んだ人生なのかな、と思いました。その中、子育てをしながら仕事をする大変さもあらためて考えさせられました。撮影はあっという間でしたが、とても風通しのいい会社だったと思います(笑)。このドラマを見たら皆さん週末は旅に出たくなっちゃうかもですよ? ぜひそんな気分で楽しんでいただけたらと思います」と撮影を振り返り、アピールした。

 一方、丸山は「『旅』という非日常の風を生活に取り込むことで、夫婦としての関係に変化が起きたり仕事に向かう姿勢に少し変化が出たり、日々頑張っている大人の日常にそっと彩りを加えてくれる、そんなドラマになるのかなと想像しています。観月さんとは何度か共演させていただきましたが、今回もとっても楽しく撮影させていただきました。それにしても、観月さんと吉沢さんは全国各地のすてきな場所に行けるらしい。仕事とはいえ単純にうらやましい…」と語っている。

旅を通して夫婦を見つめ直す「週末旅の極意」に雛形あきこ、丸山智己が出演。EDテーマはMiyuuの「magnet」に決定

 エンディングテーマを担当するMiyuuは、キャンピングカーで日本各地を車中泊トリップ(バンライフ)しながら制作した楽曲の発表するなど、「週末旅の極意」にぴったりな注目のアーティスト。「magnet」は、共に道を歩んできたカップルのいとおしさと恋のもどかしい気持ちを歌った、自身初となるラブソングで、その心地よいメロディーと優しい歌声がドラマの最後を爽やかに盛り上げる。

 Miyuuは「今回、真っすぐに『好き』という気持ちを届けたいと思いながら歌いました。今まで自分が作った楽曲の中でもラブソングはそもそも少なく、『好き』や『抱きしめたい』というワードは恥ずかしくなってしまい、いつも書いては消してを繰り返していたのですが、実は、いつかそういった愛のあふれるラブソングを歌ってみたいとこっそり思っていました。そんな気持ちを今回は、プロデューサーSoma Gendaさんに引っ張り出してもらえて、自分では開けなかった扉を開いてもらえたような気がしています」と楽曲制作の経緯を述べ、「私を構成する要素として、『音楽』と『旅』は欠かすことができないものなので、今回旅をテーマにしたドラマ『週末旅の極意』のエンディングテーマに選んでいただき、最高にうれしいです。毎週絶対に欠かさず見ます! 皆さまも一緒にドラマ『週末旅の極意』と楽曲『magnet』を楽しんでいただけると幸いです!」と喜びとともに、メッセージを寄せている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.