News ニュース

FBS「夢スポ」が4月からパワーアップ! 新MCにブルーリバー就任!!2020/03/10

 FBS福岡放送の人気番組「夢空間スポーツ」(日曜午後4:55)。現在司会を務める同局の福岡竜馬アナウンサーと石川愛アナに加え、お笑いコンビのブルーリバー(川原豪介、青木淳也)が、4月5日の放送からメインMCとして番組に出演することが発表された。

 同番組は九州、とりわけ福岡のスポーツ情報を取り上げており、福岡ソフトバンクホークスを始め、アビスパ福岡、ギラヴァンツ北九州、サガン鳥栖などの地元球団の話題を中心に構成されている。放送開始から20年以上続く、同局制作の中でも人気の番組だ。今回MCとして加入することが発表されたブルーリバーは、ホークス好きとしても知られている。2人の起用理由を、番組プロデューサーは「“スポーツは見て楽しいもの、興奮や感動を与えてくれるもの”という原点に立ち返り、ブルーリバーのお二人にレギュラーに加わっていただくことで、イチファン、イチ視聴者の目線で、笑いも含めてスポーツをより楽しく伝えてもらいたいとの思いからです」と答えた。

 今までMCを務めてきた福岡アナ、石川アナの2人は、試合のVTRのナレーションを担当するほか、ゲストのより深いコメントを引き出したり、選手の談話などサブ情報を伝えたりと“情報アナウンサー”的なポジションとして番組を進行していく。

 さらに番組自体もパワーアップ! 番組ロゴやBGMなどを一新し、番組の呼び方や表記を視聴者に親しまれている「夢スポ」に統一する。また、番組コンセプトは「スポーツを楽しく! アスリートのスポーツにかける夢を徹底応援!」とし、東京オリンピックを控えた今年、野球やサッカーのファンだけではなく、もっと多くの人たちへスポーツの楽しさをより分かりやすく伝えていく。

 なお、現在月に1回放送しているブルーリバーがホークス選手に“ゆる~く”迫るインタビュー企画「ブルーリバーのかまってホークス!」(略:ブリかま)は、引き続き放送予定。

川原豪介 コメント
「夢スポのMCメンバーに入れるということでシンジラレナーイ。気持ちです! ホークスはもちろんスポーツを全て盛り上げていけたらなと思います! もう1頂という気持ちを持って、いっぱいボケて、たくさん笑いを奪取できるようにガツガツいってワンダホーな番組にできるようがんばる頑バルデス!!」

青木淳也 コメント
「子どもの頃から見ている番組『夢スポ』のMCに仲間入りさせていただけるということで、興奮と感動と緊張が入り交じっております! より楽しくスポーツをお伝えできるよう、スポーツファンの皆さんと一緒にスポーツを楽しみ、闘う皆さんの応援団長になれるよう頑張ります! アップショー(ウィリー・アップショー/元ダイエーホークス選手)も見てくれたら…ありがた~い♪」

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.