News ニュース

田牧そらが「カメラ、はじめてもいいですか?」で主演。自身と同い年の女子高生役で魅せる!2023/05/30

月曜ドラマ「カメラ、はじめてもいいですか?」

 BS松竹東急では、7月3日から、月曜ドラマ「カメラ、はじめてもいいですか?」(月曜午後10:30)がスタート。田牧そらが主演を務めることが分かった。

 「カメラ、はじめてもいいですか?」は、現在第4期まで放送されている大人気アニメ「ヤマノススメ」の原作者・しろ氏により「ヤングキングアワーズ」で連載中の同名漫画が原作。自分に自信が持てない女子高生の主人公・池田ミト(田牧)が、カメラの奥深さを知り、カメラを通じて少しずつ周りと打ち解けていく青春ドラマとなる。さらに、脚本・監督を務めた映画「書くが、まま」(2019年)が新進気鋭の若手監督とアーティストが集まる映画祭「MOOSIC LAB 2018」で観客賞を受賞するなど、屈指の演出力で注目を集めている上村奈帆氏が、連続ドラマの脚本・メイン監督を担う。

 アパートで1人暮らしをしているミトは、自分に自信が持てない内気な性格の女子高生。ある日、友達を作るためにカップケーキを作ろうとするが大失敗してしまい、火事だと思った隣人のカメラマン・綿矢チサトが押しかけてくる。火事ではないことに安堵したチサトは、自宅で昼食を一緒に食べないかと言う。オムレツを頬張り、満面の笑みを浮かべるミトを見たチサトは、思わずカメラのシャッターを切る。ミトの表情を気に入ったチサトは、写真撮影にミトを誘う。

 チサトに憧れ、カメラの奥深さにハマっていくミト。次第に周りの人と打ち解けていき、苦手な人付き合いや自信のなさを克服する。田牧は役づくりのため長かった髪を原作のイメージに合わせてバッサリとカット。原作者のしろ氏も「まさにそこにミトがいるかのような存在感」と絶賛している。

田牧そらが「カメラ、はじめてもいいですか?」で主演。自身と同い年の女子高生役で魅せる!

 田牧は「もともとカメラには興味があったので、カメラを題材にした作品と知り、主演という立場で不安もありましたが、うれしさや楽しみが勝っていました」と出演を喜び、「原作は読んでいましたが、脚本には私が演じるミトのバックグラウンドが足されていて、キャラクター性がより広がっていたので、いろんな感情のお芝居ができそうで楽しみだなと感じました」と印象を明かす。

 また、実際に本格的なカメラを持ってみて、「富士フィルムのX-T20は、デザインもかわいくて、意外とコンパクトなので、持っているだけでもテンションが上がりました。今回使ってみて、私もカメラ始めてみたいなと思い、ロケ場所でもあるカメラのヤマヤさんでカメラを買って、撮影期間中は持ち歩いて撮っていました」とすっかり気に入った様子。

 ミトというキャラクターに関しては、「ミトは理由があって1人暮らしをしている、自分に自信のないごく普通の女の子です。(自身との)共通点は人見知りなところと、うまく言葉にするのが苦手なところ。言葉を選びながら話すシーンが何度かあるのですが、そこは普段の私と近いと思います。私もミトと同じ年齢だからこそ、この年での1人暮らしの大変さや不安さ、心細さを分かることができてよかったなと思います」と共感を寄せる。

田牧そらが「カメラ、はじめてもいいですか?」で主演。自身と同い年の女子高生役で魅せる!

 そして、放送に向けて「すてきなカメラがたくさん出てくるのでカメラはもちろん、写真を撮りに行くロケーションも見どころの一つだと思います。この作品を通して、カメラを始めてみたいなと思っていただけたらうれしいです!」とアピールしている。

 原作のしろ氏は「この前、ドラマの衣装合わせにお邪魔したのですが、会場にはとんでもない数のスタッフの方々、資料と衣装の山、撮影の小道具のカメラの数々と圧倒されてしまいました。あわただしい衣装替えの中、チラリと見えた制服姿の田牧そらさんも、まさにそこにミトがいるかのような存在感…これはきっといいものになるな…と実感いたしました! 出来上がりが今からとても楽しみです!」と期待している。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.