News ニュース

伊藤沙莉主演「シッコウ!!~犬と私と執行官~」に笠松将、ファーストサマーウイカ、勝村政信ら多彩なキャストが集結2023/05/22

「シッコウ!!~犬と私と執行官~」キャスト解禁

 テレビ朝日系で7月4日にスタートする連続ドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」(火曜午後9:00。初回は拡大スペシャル)のキャスト陣が一挙解禁され、笠松将、ファーストサマーウイカ、勝村政信らが出演することが分かった。

 「シッコウ!!~犬と私と執行官~」は、小川潤平氏の小説「執行官物語」を原案としたリーガルエンターテインメント。強制執行により財産や金品、不動産などを差し押さえる国家公務員・執行官という役職にフォーカスを当て、事案の裏に隠れた人間模様を描きつつも、ポップで痛快なお仕事コメディーとなる。大森美香氏が脚本を手掛ける。

 あるきっかけで執行官の世界に飛び込んだ主人公・吉野ひかりを伊藤沙莉、執行官室で働く頼れる事務員・栗橋祐介を中島健人、そして、元裁判所書記官の執行官で、犬が大の苦手であることから、ひかりを“犬担当”の執行補助者として引き入れた小原樹を織田裕二が演じることは既に発表されているが、今回発表されたキャスト陣も、ひかりらと同じく個性豊かな役どころを担っていく。

 笠松が扮(ふん)するのは、“運搬”を担当する執行補助者・長窪桂十郎。普段は運送会社で働く長窪は、一見こわもてだが、ひかりのことも気にかけてくれるよき理解者だ。六角は、“鍵あけ”を担当する執行補助者・砥沢譲吉。解錠の技術者として執行官に帯同し、どんな債務者のドアも開けてしまう。ほか、執行官室の最年長・間々田稔役を菅原大吉が、ベテラン執行官の渋川万亀夫役を渡辺いっけいが務め、そんな個性豊かな執行官を束ねる執行官室の室長・日野純二を勝村が演じる。また、モロ師岡は、執行官が行き過ぎた執行をしていないかを中立な立場で監督する立会人・須賀川悟役に配されている。

 一方、ひかりを取り巻く人々を演じるキャスト陣として、ファーストサマーウイカが保護動物カフェの店長にして、イヌの世話が上手なひかりを雇う由比千尋を演じる。駒井蓮は、ひかりの親友にして、動物病院の看護師・三戸夏奈役、宮崎美子がひかりのアパートの大家・青柳昌代役をそれぞれ務める。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.